エンジェルスリーブのブラウス
急に涼しくなりましたねー。
今朝はタオルケット1枚で寝ていて寒くて目ざめました。

9月下旬〜10月上旬の気温だそうですね。


このまま涼しくならないよね...?
また暑くなってくれるよね...?


と思ってしまうような涼しげなブラウスを作りました。


_DSC0173.jpg

布:C&S新着にて 幅広コットンリネンスラブボイルドット ブルー
パターン:リネンバード エンジェルスリーブのワンピースブラウス丈で




去年作りたかったエンジェルスリーブ。
やっと形にすることができました。

ストールにするような軽くて薄い生地。
ふわふわーです。 

_DSC0177.jpg _DSC0181.jpg _DSC0182.jpg

生地が足りなくて後ろ身頃は「わ」でなくて
袋縫いでついでいます。
ギャザーたっぷりなので思ったより
目立たなくてほーっ。
(薄い生地なので透けてしまう端処理。
 肩も身頃も袋縫いにしています)



すそは袖も身頃も巻きロック。 よりエアリーに♪

_DSC0190.jpg _DSC0198.jpg



_DSC0068_20140827163239294.jpg _DSC0062_2014082716323779f.jpg

お友だちのブログを参考に「ギャザー部分は5cmつめよう」
と思っていたのにすっかり忘れてしまいました。。。
オリジナルだとちょっと襟ぐりが大きいかなー?


うだるような暑さの時には「早く涼しくなってー!」
って思っていたのに いざ涼しくなると
「夏よ、まだ行かないでおくれー!」って(笑)。


夏の終わりっていつもそんなかんじです(^ー^;)。








布博 
金曜日のこと。

ずっと前から行ってみたかった「布博」に行ってきました!



場所は町田パリオ。
千葉から東京またいで神奈川へ。
電車で片道2時間近く。 遠かったー! 暑かったー! でも楽しかった!!



ご一緒していただいたのは 洋裁お友だちのchocotto*さん。

IMG_0988.jpg
 

 


 

 ガッツリお昼ご飯でお腹を満たしつつ
 洋裁話に花咲かせつつ 
 布博の作戦練りつつ♪


会場はブローチ博と布博と2つのフロア。

ブローチ博ですでに興奮マックス!
IMG_0990.jpg IMG_0992.jpg

IMG_0991.jpg IMG_0993.jpg

もーもーもー。 可愛いがいっぱいです!



「布博」のほうも可愛いがいっぱい。たまらんー。

IMG_0996.jpg IMG_1001.jpg IMG_0995.jpg

IMG_1005_20140823122523ebe.jpg IMG_1003.jpg

「あんぱん」柄の生地で人気のトモタケさんのブース。

IMG_1009.jpg IMG_1008.jpg

IMG_1011.jpg
  ←新作の布が!
 まだお店では売られていないそうです。

 「布博」ちょっと残念ながら
 洋服用の布が少なめだったので
 こちらで発見して大興奮!
 (ただいま布買いセーブしているので
  これでちょうどよかったかも!)


手紙舎手芸店 trois の紙ものたち。 柄が素敵です。

IMG_1025.jpg IMG_1022.jpg

IMG_1021.jpg


 赤パンの熊!
 妙にツボにはまってしまった!


ワークショップ中の石川ゆみさんにもお会いできました。

IMG_1004.jpg
  1度ワークショップに参加しただけなのに
  憶えてくださっていた?
  いやいや。「きっとなんとなくそうかな?」
  ってかんじだったんだと思います。
  勇気をだしてご挨拶してみたら気さくに
  お話してくださいました。
  ゆみさんの素敵さはきっとこういうところから
  にじみ出ているんですねー!
  
  写真にもニコニコ応じてくだいました。

  ワークショップ、また行きたいなー♪



会場はさほど大きなものではないんだけど
可愛いがぎっしりつまっていて 満足満足!


帰りもカフェでお茶しながら品評会して(これ、楽しい!)
chocotto*さんと「どんなの作ろうかー?」
って洋裁話で盛り上がって帰途に。
chocotto*さん、この日このブラウスを着ていてとても素敵でした。
着画が見れたー(^ー^)。
会場でお会いしたおばさまたちにも声をかけられていました。
日暮里でも布博でも 「洋裁やってる人はみなお友だち」
初めましての人とも会話がはずんで何だか楽しいです♪



遠くて暑かったけど楽しい1日。
こうも暑いと家にこもりがちだけど
何だかリフレッシュできて新鮮な気分♪

chocotto*さん、ありがとうございました!



吟味してお買い物もいくつかしました!
興味があったら追記(Continue)をごらんくださいー。

続きを読む »
最近のお気に入り
本日のブログは洋裁ネタをはなれて(ん? 少し関係あるかな?)


最近のお気に入りのもの!



    THE 晒(さらし)!

_DSC0214.jpg
左は麻60% 綿40% (こちらのもの)
右は綿100%    (こちらのもの) 


晒って、昔から日本にあるものだけど何に使うの?ってかんじで
「祭りのときに腹に巻く」 っていうイメージしかありませんでした(笑)。



ずーっと前に神楽坂のjokogumoで見つけた
中川政七商店の晒。

サランラップみたいにくるくる巻かれてて(3m)
パッケージの可愛さと
好きな長さで切れるという便利さに魅かれて購入。

使い道もよくわからずしまっていたのですが
今年の夏は大活躍!

_DSC0215.jpg
中川政七商店のものは無蛍光漂白!
今回新たにネットで買ったものは
くるくる巻かれてなかったのが残念。
なんだか旅館のタオルみたいー(笑)。
パッケージもかわいかったのになぁー。。。



フチの色を端処理で色分けして(←ここ洋裁)
_DSC0217.jpg

白:肌に直接ふれるもの
赤:キッチン用に(野菜の水切りとか)(すぐ乾いて衛生的)
青:お掃除用(こまかいところもよく掃除できるー)



肌に直接ふれるものだけは麻綿晒にしています。
肌触りがとてもいいので。


夏の家事って汗だくですごく大変じゃないですか?

洗濯して汗だくで...
掃除機かけて汗だくで...
2回目の洗濯が終わって汗だく....。
エアコンのきいた部屋でクールダウンしたりしながら
家事が終わるまでエンドレス。
毎回シャワーを浴びるというわけにもいかず
でもすごく不快で。。。


そんな時、ふと水に濡らした晒で汗をぬぐってみた!
ら、すごくさらさらで快適ー♪
使ったあとも手洗いで、すぐ乾くのも快適!
タオルより厚みがないので拭きやすいしさらさら感もちがう気が。

体を洗うタオルも晒に変えてみたら
お肌にもとてもいい気がします。


肌触りもいいし、すぐ乾くし
祭りで腹に巻く理由がわかった気がします(笑)。


今年は残暑が長いって噂も。(本当かしら?)
晒! おすすめです!




フレアブラウス
日中はまだまだ暑いけど 夜は風もあって少しひんやり。

先日はトンボも見かけたし、夜は虫の声も。
夏も終わりが近づいてきているんでしょうか。

何だかちょっと寂しいなぁ。。。




でも、洋裁はまだまだ夏モードです!




フレアブラウスを作りました。

_DSC0143.jpg
パターン:Pattern Label フレアブラウス 丈+5cm
布: 日暮里にて 




この布、日暮里で¥100/mでした!
_DSC0147.jpg

100円とは思えない可愛さと質感。
さらっとしててすごーく軽い!
「せっかく作るんだったらいい生地で!」最近心がけているんだけど
こんな生地と出会うのもそれはそれでいいことかも。


パターンはPattern Labelさんのもの。

_DSC0211.jpg

柄でよく分かりにくいけど
身頃は前後ともヨーク切換えになっていて
長方形のちょこっとした袖がついています。
胸元のバイアス処理はオリジナルの挟むバイアス処理から
裏に折り返すバイアス処理に変更しています。(柄ものなので)

今回思いきって「仕様書なし」の型紙だけを注文してみました。
(型紙にすごく簡単な説明はあり)
意外と「仕様書を見る」という作業がないので手が進んでスムーズかも??


前はすっきり、後ろはタックでふんわり。

_DSC0203.jpg _DSC0204.jpg _DSC0208.jpg

お尻は隠れる長さなので安心です。

_DSC0115_20140819135920d00.jpg _DSC0130.jpg


でもね、今年流行ってる(?) フレア系のブラウスって
わたしの場合はストーンと落ちるような柔らかい生地の方がいいのかも。。。 

ちょっと前に作った こちらのフレアプルオーバー。(こちらのオリジナルバージョン)

ハリのあるレース生地で作って可愛かったんですが・・・

_DSC0004_20140819141056784.jpg _DSC0083_20140819141059167.jpg _DSC0075_2014081914105863c.jpg

横に広がってしまって お椀を逆さまにかぶってる風に・・・(笑)。特に一番右!


生地選びって難しいー。。。
(きっと、ほっそりした華奢な方は似合うと思うんですー)


くぅー。。。
縫っても縫っても勉強。
柔らかい生地でまたリベンジしたいと思います!



☆夜遊びー☆

先日、ご近所さんのmasumiさんと夜のお食事会。
洋裁のお話がはずんでとても楽しかったー。
masumiさん、お店とかとても詳しいのです。

IMG_0986.jpg

ビールから始まり、シャンパン、ワインとワインとワインと...(笑)。
洋裁の本もいただいてしまいました。
msumiさん、楽しい時間をありがとうございました!






フロントバックドレス ブラウス丈
関東地方、今日は雨がふったり止んだり。 
しっとりな1日ですねー。
暑さも少しおさまってるので何だかほっとする〜。



8月に入って夏物作りをスピードアップしています。


ストライプのブラウスを作りました。
後ろ、前のどちらでも着られるブラウスです。
(左:Vネック 右:クルーネック)

_DSC0013_20140812152630bdd.jpg _DSC0027_20140812152819a10.jpg

パターン:MPL フロントバックドレス ブラウス丈(丈+10cm)
布: 日暮里 にて


今回、実ははじめてのMPLパターン!
前からあるパターンなので今さら...なかんじもしたけど
これがやってみたかったのです。↓

_DSC0015_20140812152720a35.jpg
ストライプ生地にボーダーのプチ袖!
お店で売ってる洋服がかわいくて真似っこ。


MPLのパターンは噂どおり 説明書がとーっても親切丁寧。
なるほどーな工夫やテクニックが分かりやすく書かれています。

 
わたしはお店で買ったパターンだったので型紙をトレースしたけど
ネットで購入するパターンは縫い代付きでカットされた状態なんだとか!
(ありがたすぎるー!)


今回初めてでなるほど!だったのが襟元の伸び止めテープ。
説明書どおり見返しに接着芯を貼って
襟元のところ Vネックにはストレートタイプの、
クルーネックにはハーフバイアスの伸び止めテープを貼りました。
今回の生地は薄地だったので襟元がくたっとならずに綺麗に仕上がって大正解!

今度から襟元には伸び止めテープを毎回貼ってみようかなー。
(ん? MPLでもこのパターンだけのテクニックだったりする??)


写真が小さくてVネックもクルーネックもよく分かりませんが(^ー^;)
着画はこんなかんじです。
1番右の後ろ姿はVが後ろにきたところです。
(もっと開いてるかと思ったけど気にならないかんじです)

_DSC0037_20140812152725388.jpg _DSC0039.jpg _DSC0044_201408121527253cd.jpg


MPLのパターン、縫いやすくて楽しかったので
また別のパターンも買ってみようかなー♪



明日からはお盆休みですね!
うちの旦那さんは通常どおりのお仕事なので
わたしもいつもどおり。

でもお友だちとご飯を食べに行ったり
買い物に出かけたり 楽しみもちょこちょこ。

みなさんも楽しい夏休みをお過ごしください♪








100そうギンガムチェックのワンピース

ノースリーブのワンピースを作りました。

_DSC0014_20140807155917334.jpg

パターン:大川友美 「いつもの服、きれいな服」 クルーネックローブ
布:C&S オリジナル100そうギンガムチェック ブルー




絶対にありえない!?(二の腕問題的に・・・笑)
と思っていたノースリーブ。
でも「カーディガンをはおる時にノースリーブだとスッキリ」
と最近雑誌でよく見かけるので作ってみました。
確かにスッキリ。 肩や腕周りがもたつきません。

パターンは大川さんの新刊本より。
この本 作り方もシンプルだし可愛い洋服ばかり。
このワンピースで3つ目だけど まだまだ作りたいものがいっぱいです。


丈は15cmくらい伸ばしています。

_DSC0002_20140807155952176.jpg _DSC0003_20140807155952a2f.jpg _DSC0004_2014080715595385d.jpg

襟ぐりが少し詰まっているので2cmほど下げてみました。
鎖骨が少し見えるかんじです。


_DSC0021_20140807155955e5e.jpg


 ウエストのリボンは共布ではなく
 グログランリボンで。
 ブルーをポイントにしてみました。

 ギャザーの分量がリボンで調整できて
 ゆったりめにも シャープにも。




たぷたぷ二の腕ですが(汗)、着画失礼いたしますー。

_DSC0040_2014080716102843d.jpg _DSC0046.jpg _DSC0055.jpg

歩くたびに裾が綺麗にゆれて心地よいです。(←本にのってた通り)


麦わら帽子をかぶって、かごバックを持って
海に行きたくなるような1枚になりました♪



☆100そうギンガム☆

 今回初めて100そうギンガムを縫ってみました。
 さらっとしてて肌触りもいいし、すごく縫いやすい。
 ロングスカートなので座り皺とか気になるかな?
 って思ったけど あまり気になりません。
 逆に自然なシワ感かも??
 ノーアイロンでもカジュアルに着れそうなかんじで
 夏にぴったりです。


タックフレンチブラウス


ふぅーっ。 毎日暑いですねー。
「暑い! 暑い!」って言っても何も変わらないのに
ついつい言ってしまいますー。

そんなかんじで、だらけモードな毎日なのですが
洋裁をやりだすと気分がシャッキリ。 不思議ですねー。




そんなこんなでタックフレンチブラウスを作りました。

_DSC0010_20140801124451e6b.jpg
パターン:ソーイングポシェ vol.17
布:綿ローンの花柄



この布、去年作ったブラウスの残りの綿ローン。(こちら
本番のリバティで作る前に練習用に作ってみました。

裁断したときは、ネイビーの小花柄だから
「タックのデザインが生かせないかもー」って思いましたが
形にしたら可愛い!

お友だちが言っていた
布で、随分、違ったりするけど、その「かけ」みたいな感じも面白い!

って本当に! そんなかんじの服になりました。



タックは前に6本、後ろに4本。
(タックって苦手です。。。左右対象に入ってないかんじがして苦戦ー!)
そのままかぶりでストンと頭が入るので後ろの開きはなしで。
見返しは裏コバステッチでとめてあります。 
着てるとなんとなくちょっと浮いてくるかんじ。。。
やっぱり表にもコバステッチ入れちゃおうかな...?

_DSC0004_201408011245258cc.jpg _DSC0006_201408011245259f7.jpg


着画はこんなかんじ。
_DSC0013_201408011245264fc.jpg _DSC0016_20140801124530f47.jpg
丈がもうちょっと欲しかったんだけど、
このパターン、Lサイズ以上は前身頃が110cm幅では入らず...。
(いつもMかLの中間サイズなので今回はLサイズにしてみました)
ぎりぎりで裁断したらこの丈になりましたー。
Lサイズだとかなりゆとりがあるので次回はMサイズで
丈を伸ばして作ってみたいです。

あと、脇がかなりがっぽり開いているので中が丸見え!
2〜3cm開きどまりを詰めてもいいかなー?


さらさらの綿ローンで風が吹き抜けるかんじのブラウスなので
夏の間、かなり活躍しそうです♪



☆追記に☆

 タックの縫い代の取り方(自己流?)を
 自分用のメモも兼ねてのせてあります。 

 
続きを読む »
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク