フレンチスリーブワンピース
真夏日が続いていますねー! 


夏にぴったりなストライプのワンピースを作りました。

_DSC0076_20140726153230185.jpg
布: C&S ハーフリネンストライプ 
パターン: オリジナル




リボン紐の使い方で3通りのスタイル。

_DSC0068_20140726153256173.jpg _DSC0082_2014072615325747f.jpg _DSC0087_20140726153259717.jpg
左:   前にリボン
真ん中: 後ろにリボン
右:   リボンなし


このパターン。実は初めて自分ひとりで型紙を製図してみました。
洋裁教室に通い始めてこの夏で丸4年。
いつも先生に製図の仕方を教えてもらっていたんですが
いい加減 簡単なものくらいは作れるようになりたいな....と一念発起。

_DSC0041_20140726154316441.jpg

「誌上パターン塾」という本と洋裁教室のノートで復習しながら。
といっても、袖なしフレンチスリーブ、ギャザーも何もないシンプルな形。

でも、やっぱり製図ってむずかしいですねー。

パツンパツンだったり、ゆったりすぎたり。
別布で試し縫いを繰り返して なんとか完成しました。


_DSC0154.jpg _DSC0193.jpg _DSC0185.jpg
ハリのある生地なので今はパリッと。
洗濯を繰り返してくったり感が出るといいなー。


この洋服、お店で売っていた洋服を参考に。
お店では諭吉さんが2枚ほど飛んで行ってしまいそうなお値段で
「うーん。。。お高いなぁ。。。」

そんな時にきっと洋裁やってる人なら頭に浮かぶ
「もしかして作れるんじゃ?」


結局1/5ほどのお値段で完成というむふふ感。
たまりません!
そして、いつもイメージにぴったりな布がおいてあるC&S。
もう、なくてはならない大切な存在! 感謝感謝です!




☆おまけ☆
 
 夏ですねー。 植物も元気いっぱい。

_DSC0013_20140726160159210.jpg
 冬の間の水やりに失敗してしまって
 枯れてしまっていた観葉植物から
 葉が出てきました! 
 本当に元気がなかったのに。すごい。奇跡の復活!

 実はこの植物、結婚祝いに旦那さんの友だちの
 マツザワ君(まっちゃん)からいただいたもの。
 うちではまっちゃんと呼んでいます。
 「まっちゃんに水あげたー?」
 「まっちゃん、寒いから室内に入れてあげよう」
 「まっちゃん、枯れてる!?」


よく考えたら
本物のまっちゃんが聞いたらどう思うだろう・・・(笑)?

でも復活してよかったよー、まっちゃん!





シフォンのブラウス
洋裁教室でシフォンのブラウスを作りました。

_DSC0029_201407201610031d8.jpg

布:日暮里tomatoにて
パターン:洋裁教室にて製図



このブラウス、縫うの本当に大変でしたー!! 
これまで縫ってきた中で1番難しかったー!
裏付きのコートよりも、
ファスナー&ポケットいっぱいのパンツよりも。


というのもその理由は布!
シフォンのこの生地、ふわふわでつるっつるー。
滑って、直線がまっすぐに縫えないという・・・(笑)。


先生、私がこの布を見せた時に
「いつギブアップするかなー。むふふふ」と思っていたらしい。
      それならそうと早く言ってー! 先生!!笑



袖はフィギアスケートの衣装みたいな広がったデザイン。
袖と身頃の裾は巻きロックでふわふわエアリーなかんじに。
_DSC0045_2014072016171683a.jpg _DSC0035_20140722123435e6c.jpg
透ける素材なので縫い代はすべて袋縫い。
(袋縫いといえば! 前に洋裁教室で作ったブラウスの日記のとき
 折り伏せ縫いと説明していたんですが とんだ勘違い!
 その時も袋縫いでしたー。訂正してあります)


_DSC0032_201407201617156ff.jpg
 

 前の開きは短冊開き。
 直線縫いですら大変なのに短冊。
 気が遠くなりましたー。。。



透ける素材なので中にキャミソールを着て。
_DSC0050_20140720162347e29.jpg _DSC0048_20140720162345231.jpg _DSC0054_20140720162348dc9.jpg

「完成したら自信つくよー!」って先生に励まされながらなんとか完成。
うん、確かに自信がつきました!
でも技術的にではなくて、「わたしってば根性あるじゃないー!」って。笑


大変だったけどやりきった!っていう達成感は
とても気持ちがいいものでしたー。
 
  でもじゃあ、また縫う?って聞かれてたらおほほほ・・・ってかんじー^ー^:



☆おまけ☆

「このブラウス、縫うの頑張ろう!」と思ったきっかけがあって
実はこのブラウスにとりかかった頃、
先生が自宅で転んでしまって右手首を骨折してしまったのです。

洋裁を仕事にしている人なのに
利き手の右手を骨折してしまうなんてもうそれは大変! 
ギブスをした状態では(指先だけはかろうじて使える状態)
ミシンを使うのも針を持つのも一苦労。

なのに、先生ったら
「あーあー。バカやっちゃったよねー。まったくー」
って自分をなげくことはあっても愚痴ることなく文句を言うこともなく。
できる範囲でやれることを黙々とこなしていて。

私だったら やれ痛いだの、大変だの言ってしまいそう。。。

そんな姿を見ていたら
シフォンがむずかしいだなんて言ってられないー!って。 単純?笑


何だか 先生には洋裁だけじゃなくて
本当に色々なことを教えてもらっている気がします。


「先生、長生きして(今65歳くらい?)もっとたくさん教えてくださいね!」
って言ったら


「わたし、120まで生きる予定だから大丈夫!!」だって。 

すごすぎます!先生(^ー^)



☆前回のフレアープルオーバーの日記☆
 袖の裾の縫い代の取り方に追記があります。(2014.7.17)







フレアプルオーバー アレンジ
バイカラーのチュニックを作りました。

_DSC0011_201407131136553df.jpg

布:C&S 海のブロード ネイビー
     海のダブルストライプ

パターン: 大川友美 「いつもの服、きれいな服」
      フレアープルオーバーをアレンジ


大川友美さんの新刊は本当に人気ですねー。
色々な方が色々なパターンを作られていてどれも素敵!



わたしもその中からフレアープルオーバーをアレンジして
チュニックを作りました。


でも、実はこちらのチュニック。
最初はオリジナル丈で作っていたのです。
こちら↓

_DSC0005_20140713114140d25.jpg

身長高めなので、いつも着丈はオリジナルに5cmほどプラス。
今回もそうしてみたんだけど、
「んーっ。何だかあともうちょっと欲しいなー」
ということで裾にストライプを足してみました。
(この場合、バイカラーっていうのかな??)


張りのある生地でかなりフレアーな形なので
裾は左右それぞれ10cmほどつめてみました。


オリジナルのふんわり感がちょっとスッキリなかんじ
になりましたが、これはこれでありかな?

_DSC0073_201407131141436b3.jpg _DSC0068_20140713114142494.jpg


オリジナルのフレアープルオーバーは
フレアー具合が絶妙でとても可愛いので
また丈を調整して そちらも作ってみたいです!
(本みたいに白い生地で作ったら素敵だろうなー。)


うーん。丈問題、いつも難しいです。
長めに切っておけばいいのになぁ。。。って毎回反省するんだけどなー。


☆2014.7.17追記☆
 このパターンの袖の縫い代の取り方を
 追記にのせてあります。
 続きをクリックしてくださいね!



☆こまちさんから!☆
 
 お友だちのこまちさんから
 誕生日プレゼントをいただいてしまいました!

 _DSC0028_20140713115541684.jpg
 
 7月がわたしの誕生月だということを憶えていてくださったこまちさん。
 忙しい合間にプレゼントを用意してくださっていたのです。

 「ポストに何か入ってるー!なになにー!?」
 っていうワクワク ドキドキはすごく嬉しいものですね〜。

_DSC0029_2014071311575252d.jpg _DSC0035_201407131157533a1.jpg
リバティ「ダグラスストライプ」のしじみ型の巾着。
口をきゅっとした時の形がたまらなく可愛いです。

赤と青がかわいい小花柄のリバティ「フィービー」のハンカチ。
裏は水玉の6重ガーゼなのでふんわり。
使うのがもったいないのでスマホのお座布団にして、むふふと楽しんでいます。 
時計やアクセサリーを置いてもかわいいな♪

こまちさんとは好みなものが似ているのかな?(こまちさん、図々しくすみません)
布選びもパターンも「わたしもこれ作りたい!」ってものばかり。

今回いただいたリバティもツボにはまりまくり。
こまちさん、サプライズなプレゼント嬉しかったです。
ありがとうございましたー!


 
続きを読む »
あんずの季節
本日は美味しいものネタです!


じめじめしたり、雨降りな毎日だったり。
お天気的には苦手な梅雨の季節。


でもこの季節、実は楽しみな季節でもあります。
それは大好きな果物がお店に並び始めるから!


桃にぶどうにイチジクに...


そして あんずー!


_DSC0001_20140708124144a93.jpg


あんずって都会では(千葉だけど)貴重なのかなー?
スーパーでもあまり見かけなくて、
先日最後の1パックを発見!
と思ったらすぐ前の女性が手にとってしまったー。
「わたしのあんずーーーっ!」笑 

後日、仕入れ日を教えてもらって予約までして
やっと2パック購入。
4つ仕入れたうちの残りの2パックも
あっという間に売り切れでしたー。
みんな何作るのかなー?♪ 




そんなこんなでやっと仕入れたあんず。
毎年、この本にのっているあんずジャムを作っています。

_DSC0078_20140708124331a49.jpg

 伊藤まさこさんの「ならいごとノート」

 普通にあんずを煮込むより断然美味しいー!


_DSC0008_20140708124327a48.jpg
 


 グラニュー糖をたっぷりつけたあんずを
 レンジでチンして

_DSC0019_20140708124328f70.jpg


 オーブンで2時間かけてドライに。
 (本当はもっとカラカラになるはずなんだけど
  うちのオーブンではこんなかんじに...。)


_DSC0022_20140708124329d2d.jpg



 あんずをチンした時に出る果汁と砂糖をぐつぐつ。


_DSC0023_20140708124855fd3.jpg



 オーブンでドライにしたあんずを加えて


_DSC0025_20140708124857b40.jpg



 ぐつぐつ煮込むー。


_DSC0027_20140708124858ccd.jpg


 こっくりとして甘酸っぱい
 濃厚なあんずジャムの出来上がり!

 オーブンで甘さをぎゅっと閉じ込めるからかな?
 市販のジャムにはない濃厚さ。



タルトを作ったり...
バケットにつけたり...
チーズと一緒に...
ローズマリーをくわえるとスッキリとした味わい!


あんずで梅雨のじめじめも爽やかな気分に♪


今日は貴重な晴れ間ですね。
台風8号、大きな被害が出ませんように。。。



☆見つけたー!☆

 夏の冷房対策に!
 エアコンの効いたお部屋で半袖を着ていると
 二の腕とか肘とかが冷えることってありませんか?

 毎年、七部袖を着たり 
 半袖の時はカーディガンを羽織ってたりしてたんだけど、


 中川政七商店で見つけた「ふんわりアームカバー」がなかなかよいのですー。
_DSC0065.jpg

_DSC0071_20140708130235c34.jpg
綿麻なのでさらさらー。
程よいゆとりで締め付け感ないし

_DSC0075_20140708130237587.jpg
3通りの使い方ができます。
(写真クリックしてね!)


とりあえず1枚買ったけど 予備でもう1枚欲しいかんじ。

夏準備、着々です!









ゆみさんのワンピース 黄色で
石川ゆみさんのワンピース。
今年は黄色で作ってみました!

_DSC0086_201407031626009bf.jpg


去年はグリーンで作ったこのワンピース。
たっぷりした形と大きなポケットがお気に入りです♪

_DSC0083_20140703162742560.jpg _DSC0081.jpg _DSC0085_20140703162744447.jpg

_DSC0091.jpg  見返しには黄色のタグを!


この黄色の生地は
日暮里のトマトで買った¥100/m のお買い得品。

まぶしすぎもなく...
白っぽくもなく...
本当にちょうどいいレモンイエロー。

定番でこんなイエローが見つかるといいのになー。
 
_DSC0124_201407031633579ff.jpg _DSC0134.jpg _DSC0125.jpg


そして今回の失敗。(く〜〜〜。)


_DSC0157.jpg


 袖を折り返して着てもかわいいように
 袖の裏に別布をつけたというのに...
 ぴったりな布だったというのに...


_DSC0164_201407031638511d9.jpg
 何をやってるんだろー。。。
 すっかりそんなことを忘れて
 袖下のところ、下からダダダ....と
 縫ってしまったー。
 思いっきり縫い目とロックミシンが丸見えー。
 (クリックするとよく分かります)

 部屋着だから、ま、いいっかー。。。(^ー^;)


お買い得な布で作ると ま、いいっかーになっちゃう。
先日もそんな話をしていたんだけど
材料費がかかっても その後は大切な特別な服になるから
ある程度は材料費かけた方がいいよねーって。
でもお得だとついつい飛びついちゃうー。。。





☆COEDO☆

_DSC0036_201407031651226de.jpg

 先日 誕生日を迎えた私。
 今年もお友だちから嬉しいプレゼントが届きました。
 シュポ!と栓を抜いてビール! たまりません。

 何と飲もうかなー♪ いつ飲もうかなー♪

 今年の誕生日はいよいよ大台突入。

 おっかなびっくりその線をまたいでみたら
 何だかほっとしたような、清々しいような。
 これが意外といい景色なのです(笑)。



 心身ともに元気に楽しく!
 シンプルだけど、それが1番の目標です。







プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク