神楽坂ではじめまして
小雨が降っていた土曜日のこと。

神楽坂に行ってきました!


その目的はいつもこのブログにコメントをくださっている
naomiさんにお会いするため。

ずっとお会いしてみたいなー、と思っていたのでワクワク。


待ち合わせは素敵なパン屋さん♪
IMG_0963.jpg IMG_0966.jpg

編み物が得意なnaomiさん。
その日はお手製の淡いピンクのボレロを着ていらっしゃって
そのボレロがとても素敵! 
naomiさんの優しい雰囲気とぴったり。


ブログで色々とお話をしていると不思議なもので
初めましてなんだけど初めましてなかんじがなく
ずっと前からのお友だちのよう。
洋裁の話とかお店の話とか...楽しいおしゃべりは尽きません。


時間の使い方が上手なnaomiさん。
洋裁以外にもハワイアンキルト、編み物、スポーツ、パン作り...
本当に充実した日々を過ごしてらっしゃって
のんびり屋のわたしはただただ見習わないとー!と感心。


ランチの後は神楽坂が地元なnaomiさんに案内してもらってぶらぶらタイム。
晴れ女なnaomiさんと外に出たら急に晴れ間が!

IMG_0960.jpg IMG_0959.jpg IMG_0953.jpg _DSC0027_20140629223722344.jpg IMG_0968.jpg IMG_0956.jpg
 
                              
地元の方ならではのおすすめスポットや
裏話?的なことに「へぇーーーっ」ってびっくりしたり。

神楽坂の魅力を新たに発見した1日でした。


ブログをやっていなかったら出会っていなかったかも?な方とも
こうやって洋裁でつながったり。
ブログっておもしろいなー。

実際にお会いしたnaomiさんは想像どおり
いやいや想像以上に
とても優しくて素敵な方でした。


naomiさん、楽しい1日をありがとうございました!



☆naomiさんより☆

 プレゼントをいただいてしまいましたー。

_DSC0023_20140629224444a9e.jpg

_DSC0015_20140629224508daf.jpg _DSC0019_20140629224509ad1.jpg _DSC0020_20140629224510a35.jpg

手作りのリバティのプチバック。
動物柄のリバティが大好きなわたし。 
この柄、初めて手にするので可愛くて新鮮です。

naomiさんが編んだレースのモチーフが縫い付けてあるマット。
すごく編み目が美しいです。さささっと編めちゃうなんてすごいなー。

紫陽花の手ぬぐい
緑と藤色の色合わせが素敵。
梅雨は苦手だけど紫陽花は心が癒されますねー。


大切に使わせていただきますね!
naomiさん、ありがとうございました!




ドットミニヨン セージ

2枚目のロランジェフリルシャツを作りました。

_DSC0077.jpg
布:C&Sドットミニヨン セージ
パターン:one's one ロランジェフリルシャツ


去年作ったロランジェフリルシャツ。(その時のはこちら
C&Sのドットミニヨンで作ったら素敵だろうなー
ってずっと思っていて やっと作ることができました!


_DSC0096_2014062413414393f.jpg _DSC0098.jpg
_DSC0101_20140624134333b45.jpg _DSC0102_20140624134332b26.jpg _DSC0103.jpg

袖のくしゅくしゅ
後ろ姿のギャザー+フリル
胸元のギャザー+フリル+リボン

甘ーいデザインですがシックな色なので
甘さがおさえられてすごく好みなかんじになりました。
ネイビーとかも甘い中にもキリッとして素敵そうー。


_DSC0136.jpg



 ショート丈ですが、
 後ろ身頃はゆるやかにカーブして
 お尻を隠してくれるので少し安心です。

 蒸し暑いんだけど、半袖にはまだちょっと...
 という梅雨の季節にもぴったり。
 



このロランジェフリルシャツ。
ラグラン袖なので袖付けまではすいすいすい〜。
でも、そこから先は複雑な見返し、ギャザー寄せ、フリル付け、
と盛りだくさん。

でも完成した時の満足感もたっぷり。

3枚目はないかな...
って思ってたけど 何だかネイビーも作りたくなってきてしまった!


気合いをたっぷりためて また作りたいなー♪







すっきりチュニック3枚目
井上あこさんのすっきりチュニック。

とても気に入ってしまって3枚目を作りました。
(1枚目2枚目はこちら

_DSC0003_20140618153430747.jpg

布:グランフェリシモ 希望の彩り 手織りカットクロス
パターン: 井上あこさん すっきりチュニック


_DSC0096.jpg
 とりかかったのは先週、雨が降り続いた日。
 空がどんよりしていると、こういう明るい布に
 手がのびますねー。

 カラフルだとタグ選びも楽しい♪
 ミシン糸、元気なピンクにするか
 落ち着いたネイビーにするか...
 んーーー。迷う!



襟元はすっきりVネック。
裾には大きなスリットなので足さばき良好!
_DSC0051_20140618153756495.jpg _DSC0053.jpg _DSC0073_2014061815375747c.jpg
前身頃にダーツがあるので柄合わせが途中から
ずれてしまうのがちょっと残念。。。
でもどうしてもこのチェックで作りたかったから気にしないー。


_DSC0008_20140618153752d66.jpg
 



「Bonjour」のタグちらり〜。


_DSC0062.jpg 
 


 ミシン糸は結局ピンクに。
 ステッチがきいてるかんじかな?



着画はこんなかんじです。

_DSC0120.jpg _DSC0114_201406181545005f9.jpg


この布は通販のFELISSIMOで買ったもの。
_DSC0078_20140618154457b22.jpg _DSC0080_201406181544589d0.jpg _DSC0083.jpg
バングラデシュの農村部の伝統的な手織りの生地を商品化して
現地の人々の経済的自立を支援。
商品価格の一部はバングラデシュの社会インフラの改善活動に
役立てられています。   (FELISSIMOカタログより)

6種類のチェック柄が毎月1枚ずつ届きます。
どの柄が届くかは手元に来てからのお楽しみ。
私が注文しているカットクロス(3m)の他にも
クッションやカーテン、女の子服キットもあり。


さらっとして気持ちのいい布なので
他のチェックで夏のパジャマを作ろうかと計画中ー♪




スカラップレースでチュニック

レースの生地でチュニックを作りました。

_DSC0047_2014061116490409a.jpg
パターン:洋裁教室で作ったチュニックをアレンジ
布:近所の洋裁店にて



この時のチュニックをアレンジして
裾ギャザー&袖裾ギャザーはなしで。


スカラップレースのいいところって
裾にスカラップをもってくると裾上げが省けて簡単!
_DSC0049_20140611165152fe5.jpg

袖もスカラップにして裾上げ省略!
チャチャチャ!と完成の予定が
んーーーっ。 生地が10cm足りないーっ。。。(涙)
ということで急遽 無地の部分で袖を。


でも袖のレースひらひら感がどうしても諦めきれなくて
レースのテープをつけてみたら
割烹着チックになっちゃった!(笑)
「昭和のおっかさん!」って一人で大爆笑。 
どうしてだろうー。シルエット? それとも白にレースだから?


そんな訳で袖のレースは諦めてシンプルに三つ折りに。

_DSC0017_20140611165146e03.jpg _DSC0019_201406111651480b1.jpg

これはこれでシンプルで甘すぎずよいかな?



着画はこんなかんじです。
たっぷりした身頃。 ふんわりシルエットです。

_DSC0022_2014061116515073e.jpg _DSC0027_20140611165151a3d.jpg

「昭和のおっかさん」もやり直す前に
写真撮っておけばよかったなぁー。 
しゃもじとか持って。ぷぷぷー


残った布でティッシュケースを。
_DSC0089.jpg
スカラップの部分を真ん中に。
冠婚葬祭にもぴったりです。



☆おまけ☆

昨日は結婚記念日でした。 

毎年同じお店(こちら)でランチを。

201306151452300f0_20140613115740ccf.jpg
夫婦ともにお酒が大好きな私たち。
昼間から食後酒までフルに飲んでしまいました。たまらんー!

そして昨日の私たち。
IMG_0944.jpg
お互いに「どうしてもこの服を着たい!」と譲らず...
林家ペー&パー子さんみたいでした(笑)。
(私の服はこの服です)







シャツワンピース ギンガムチェック
2枚目のシャツワンピースを作りました!
(1枚目はこちら

_DSC0017_20140608225801ad0.jpg

布:C&S コットン楊柳ギンガムチェック ブルー
パターン: C&S デイリープルオーバーをアレンジ


_DSC0012_20140608225830a17.jpg _DSC0013_20140608225830ca6.jpg


この布、洗いざらしのポコポコとしたシワ感が
すごくかわいいです。 
3年半も前に買ってねかせてたけど、早く作ればよかったぁー。
_DSC0024_201406082259078c0.jpg

さらっとしてて涼しい!
先日の「にわのわ」のチェッカーズはこのワンピース。
とても暑い1日でした風通りもよく快適でした。


_DSC0002_201406091000157f7.jpg _DSC0008_201406091000149e1.jpg _DSC0009_2014060910001591f.jpg
白いパンツにもぴったり。


このワンピース。
やっぱり着心地抜群!
3枚目、4枚目....と色々な布で作りたいです♪







にわのわ 2014
土曜日の朝は早起きして....



「にわのわ アート&クラフトフェアちば 2014」
に行ってきました!

P1100177.jpg


今年で3回目になる「にわのわ」
今回は女友だち4人で!
(2012年のはこちら 2013年のはこちら


P1100225.jpg P1100212.jpg    
              ↑私はブルー  彼女は黒 のギンガムチェック

好みが似てるから? 気分が同じ?
彼女とは本当に洋服がお揃いになることが多くて
(過去にも同じ色のトレンチコートとかボーダーカットソーとか)
今回も会ったとたんぷぷぷーっ(^ー^)。

この日、他の2人に「チェッカーズ」と呼ばれておりました(笑)。



P1100269.jpg

 

 会場に入るなり素敵なバックたちが
 目に飛び込んできてワクワク!
 早く見たいー!



でも、ちょっと待ってー!
いつもお昼時はフードブースが大混雑。
なのでまずは腹ごしらえー。

P1100185.jpg
ん?? お弁当の横にシュワシュワが。
昼間っから...いやいや朝っぱらからの
シュワシュワは何ともたまりません。



おしゃべりが楽しくて
最初っから根っこがはえてしまっている女子4人。

お昼すぎになって
よっこらしょ、と腰を上げていざ会場へ。

P1100189.jpg


P1100190.jpg P1100199.jpg P1100201.jpg P1100205.jpg

今年は布ものも多くて布好きにはたまりません!
P1100267.jpg P1100218.jpg P1100196.jpg


P1100227.jpg P1100232.jpg

太陽の光でガラスもキラキラ。
P1100207.jpg P1100210.jpg P1100234.jpg



っていうか、太陽ギラギラ?

会場が森に囲まれていて
いつもは爽やかな風が吹く「にわのわ」。

この日は真夏日で汗だくー。

「会場の気温が32℃を超えました。
 こまめな水分補給をお願いします」

って熱中症予防のアナウンスが何度も。


P1100223.jpg

木陰に入ってまたシュワシュワ飲んだり
オヤツを食べたり。
友だちが持って来てくれたレジャーシートが大助かり! 


3時過ぎになって残り1時間!
日差しも少し弱くなってきたのでお買い物再開!

私たちも暑かったけど作家さんたちも大変ー。
テントの自分のブースから動けないし
日陰がなかったり風が抜けなかったり。

そんな中、丁寧にお話をしていただいて
やっぱり作り手さんと直接お話をするのは楽しい!

P1100229.jpg P1100230.jpg P1100253.jpg
P1100266.jpg P1100255.jpg P1100246.jpg P1100245.jpg
P1100242.jpg P1100236.jpg P1100235.jpg P1100213.jpg

P1100250.jpg
 去年、わたしも絵を描いてもらった
 素描家のしゅんしゅんさん。
 今年も笑顔で描いてらっしゃいました!

 絵を描いてもらってる男の子が
 「いやんいやん。」って顔を隠しちゃってて
 あやしながら描いているのが微笑ましかったです。



つながる つなげる 手仕事のわ 「にわのわ」
今年は92名の作家さんが参加されていたそう。


「暑いねーーーっ」って
腰かけてる時間が長かったけど 

青空と新緑の緑と...
太陽とお外で飲むシュワシュワと...

リフレッシュできて楽しい1日でした!
(汗も1年分かいたのでは??)笑


そして、このイベント お洒落さんがとても多いのです。
スタッフさんだったり、お客さんだったり。

リネンのスカート...ストライプのシャツ...
真っ白なワンピース...

あんなのいいな。こんなのいいな。
作りたいもので頭の中いっぱいに。


買う 食べる 見る 話す 笑う


1日で盛りだくさん。
楽しいイベントでした!



暑い暑い、と言いながらしっかりお買い物も。
続きをクリックしてくださいね!



続きを読む »
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク