シンプルブラウス
シンプルブラウスを作りました。

_DSC0024_20140529113454a45.jpg

パターン:C&S DAYS OF SEWING シンプルブラウス 丈+5cm
布:C&S ナチュラルコットンダブルガーゼ ホワイト




本が発売されてだいぶ経つけどやっぱり好きな形。
その名のとおりとてもシンプルなブラウス。
ラインがとても綺麗です。

_DSC0031_20140529113927a22.jpg
後ろは開きでボタン
シンプルかわいいー。

糸ループが苦手なので紐ループを挟んだら
右の角が汚くなっちゃった...
コバステッチしながら紐を挟むってやっぱりムリがある??
糸ループの方がよかったのかなー。。。



_DSC0112_20140529113931943.jpg
一緒に合わせたくて買ったリネンガーゼのストール。
糸を抜く作業、がんばりましたー。
(あのひたすら無の時間、結構好きです)


そして、ナチュラルコットンダブルガーゼ!
この時に「ダブルガーゼは苦手!」って思ったんだけど
今回 一気に払拭されてしまいました。

ミシンもふつうに縫いやすいし
ずっと触れていたくなるようななめらかしっとり感。
枕カバーとかにも良さそうです。

小さなハギレもワンコのケア用(涙やけとか)に
大切にしまっておきたいです。
梅雨のじめじめもこれで乗り切れるといいなー♪



☆masumiさんから!☆

 いただいてしまいましたー!
_DSC0022_20140529122133a5b.jpg

 お友だちのブログで拝見して憧れていた
 masumiさんの巾着!

 先日お会いしたときに巾着のお話になり
 何だかおねだりしたような形になってしまいましたー(^ー^;)。
 masumiさん、すみませんー。

 噂どおりにとても綺麗に丁寧に縫われていて
 柄合わせもすごく素敵!
 「布と布を組み合わせるのが好き」とおっしゃるmasumiさん。さすがです。

 しかもリバーシブルで2つの柄を楽しめるんです! 

_DSC0017_20140529122132086.jpg _DSC0025_20140529122135251.jpg
右側のリバティ Small Suzanna はこのブラウスとお揃い!

_DSC0027_2014052912213605d.jpg


前回のかごバックともぴったり!

かごバックにmasumiさん巾着を入れて
あのブラウスを着てお出かけ。

ワクワクしてしまいます。


masumiさん、ありがとうございました!
 




黄色の会
土曜日のこと。

楽しいお出かけをしてきました!
(今回ちょっと長めです。よろしければお付き合いを)

黄色の会って勝手に命名。
↓ 気がつけばテーマカラーは黄色でした! 

IMG_0886.jpg

ご一緒させていただいたのは初めましてのお二人。

このブログにコメントをくださるmasumiさんと
お友だちのブログから遊びに伺っていたchocottoさん

お二人ともとても優しくて笑顔が素敵な女性。
最初はわたし、実はとても緊張していたんです。柄にもなく...笑
ランチの写真、すっかり忘れてしまったくらい!
(↑そんな訳でいきなりデザートな写真)
でもお二人が優しく話題をふってくださって
いつの間にかリラックス。
気がついたらべらべらお喋りしてしまいましたー。


masumiさんは本当に色々なことをご存知で
無知なわたしは「それって何ですか?」って何回も質問してしまうくらい。
色々なことに興味を持たれていてキラキラしていました。

chocottoさんはその日、ミナのスリーピングローズのブラウスを
着ていらっしゃって 洋裁歴が浅いとおっしゃっていたのに
すごい上達スピードにわたし、目を丸くしてしまいました。
テキパキしていてそれでいて優しい気配りもできる女性。

ネットから飛び出したリアルなお二人はそんな素敵な印象でした。



表参道でのランチを終えて向かったのは二子玉川。

今回のメインイベントの前にリネンバードへ!
初のリネンバード! 素敵! だけどやっぱりお高いー。
IMG_0890.jpg _DSC0026_20140525165118595.jpg
ということで布とは全く関係のないフックを・・・(笑)。

洋服の写真を撮るときのフックが欲しいと思ってたんだけど
壁にネジ....取り付けはいつになることやらー。



そして その後 憧れのお店に!

IMG_0898.jpg


一番上の写真の本。
おさだゆかりさんの「わたしの住まいのつくりかた」 

いったい何度この本を読み返したことでしょう。

インテリアを少し変えたいなーって思ったとき...
収納方法に煮詰まったとき...
ソーイングワゴンを買ったとき...(


この本を以前ブログで紹介したことがあり(
その時のことを憶えていてくださったmasumiさん。
おさだゆかりさんのご自宅でお店の「SPOONFUL」さんに行く機会があって
今回わたしも誘ってくださったのです。


憧れのヘリボーンの床!
IMG_0902.jpg

やっぱり本のとおり、
いや本以上に素敵です。


お店にもつい最近北欧から仕入れたばかりの商品が
ずらっと並びます。

お写真OKと言っていただいたのでたくさん撮らせていただきました。

IMG_0893.jpg IMG_0892.jpg IMG_0903.jpg

IMG_0896.jpg IMG_0897.jpg
IMG_0900.jpg IMG_0891.jpg

おさだゆかりさん、色々と親切に商品を紹介してくださって
迷いまくってるわたしにもアドバイスをしてくださったり
とても素敵な女性でした。

「SPOONFUL」ネットショップも素敵です。
実店舗は予約制でメールで要問い合わせ...とのことです。


5月の爽やかに晴れた土曜日。
北欧インテリアに囲まれた素敵な空間。
夢のような時間でした。

masumiさん、誘ってくださってありがとうございました!



そしてchocottoさんからはブルーベリースプレッドをいただきました。
_DSC0024_20140525165117bc0.jpg
次の日の日曜日はお昼にホットケーキを。
甘さ控えめでホットケーキにもぴったり!
美味しくいただきました。
ありがとうございました!

途中で体調を崩されてしまったchocottoさん。
初めましてで緊張させてしまったのかな・・・?とちょっと心配。
  なのに私ったらリラックスモードで。。。)

次回は「SPOONFUL」にもご一緒させてくださいね♪


それにしても今回は「素敵」という言葉を何回連発したことでしょう(笑)。


平凡な日常に ぽっとこんな日があると本当に幸せです(^ー^)。




☆「SPOONFUL」から持ち帰った物は長くなったので続き↓へ☆


続きを読む »
ストレートパンツ
布の在庫を減らしたくて
ダダダ・・・・と作れるものを作りました。


大川友美さんの新刊よりストレートパンツ。

_DSC0067_20140521150202440.jpg
布:日暮里繊維街にてデニム
パターン:いつもの服、きれいな服 ストレートパンツ

_DSC0070_20140521150641ea2.jpg
ウエストはゴム+ひも 
(ボタンホールが面倒なので一瞬やめようかと迷った紐。
 やっぱりあって正解。 
 ひもがあると、ずれなくてより安心です)


白いパンツを作りたくて買ったこの布。
透けないもの、という理由で買ったデニムだったんだけど
ストレッチもしないし、かなーりの厚み。


暑そうかも・・・
この厚みでウエストはごわつかない・・・?
生地が足りなくて丈が短くなっちゃったよぉ・・・


と、作ってる最中はちょっとどんよりだったんだけど(笑)
完成してみたら、これが意外にもよかったんです!


パンツって形が分かりにくいのでとりあえず着てみます!

_DSC0029_20140521150635021.jpg _DSC0037_20140521150637b37.jpg _DSC0042_201405211506388c1.jpg

「太すぎず細すぎないストレートシルエット」って
書いてあったけど 結構太いです。 でも不思議とスッキリ。


暑そうかも→ワイドなので風が入って暑くない!
      梅雨寒な時期とかちょうどいいかも

ウエストごわつくかも→全く問題なし

丈が短い→こういうデザインです、ってことに(笑)

今回ははりのあるデニム生地だったけど
しなやかな生地で作ったらさらにラインが綺麗そうです。


_DSC0061_201405211506396e5.jpg






 丈をロールアップしてもいいかも?
 と思ったけど、

 ん? 「これから水掃除するぞ!」的??



☆つぶやき☆

 最近、パンツについて思うこと。
 ウエストゴムのパターンってこういうゆとりのあるパンツは
 着ててすごく快適なんだけど、
 ストレッチ素材で少し細身で・・・っていうパターンは
 ウエストゴムはムリがあるのかなー?

 春に3本作ったんだけど、どれも出来上がりはラインが綺麗。
 でもしゃがむと背中(後ろ?)がずり落ちるー。
 ひどいものになると股もずり落ちちゃって・・・。

 やっぱりストレッチ素材のものはヨークベルト&ファスナーで
 ウエストをちゃんと固定しないとダメなのかなー?

 それとも体型のせい??(苦笑)




ストライプのシャツ
日暮里で買っていたブルーのストライプの生地()で

_DSC0032_20140519124834c3e.jpg


スタンドカラーのシャツを作りました。

_DSC0003_20140519124910132.jpg _DSC0004_2014051912491288d.jpg
布:日暮里にて
パターン:洋裁教室にて製図


ヨークにも後ろ見頃にもギャザーたっぷり。
_DSC0008_20140519124914664.jpg _DSC0005_2014051912491329a.jpg

袖はちょっとオフショルダー気味。
夏は袖をなくしてフレンチスリーブのシャツを作りたいです。


着てみるとこんなかんじ。
_DSC0085_20140519124935a87.jpg _DSC0092_201405191249355be.jpg

次回は丈をもう少し長くしてクリオネシャツっぽく
バサっと着てもかわいいかなー。



そうそう、今回も先生のなるほどテクニック。
写真だと説明しにくいので頭の中で想像してみてくださいね!

袖と見頃の脇。
今回は端処理をロックミシンではなく袋縫いにしました。
縫い代は1cm。 
外表で3mmのところを縫って ひっくり返して中表で7mmで縫うと
あらま、不思議 縫い目がくるりと中に入ってるんです。
薄い生地の時のみ使えるテクニックとのこと。
(厚い生地だと厚みがでてしまうのでNG)
小さなハギレとかで試し縫いしてみると分かりやすいかも。
お試しあれ〜。(って何のこっちゃ??だったらごめんなさい。)



☆おまけ☆
 土曜日のこと。

 友だちのお誘いで
 楽しいワークショップに参加してきました。

_DSC0018_2014051912490926b.jpg

 ムンクの叫び!

 ちゃんと作れる??のドキドキワクワク。
 初めましての方々との触れ合いは
 とても新鮮で楽しかったです。





スプリングジャケット

スプリングジャケットを作りました。

_DSC0020_201405131432123e2.jpg

布:C&S リネン混ダンガリー ベージュホワイト
パターン:filer スプリングジャケット(廃盤パターン)


私にしてはめずらしいショート丈!
お尻が見えるトップスは久しぶりなので何だか恥ずかしい...
でもパンツにもスカートにもすっきり着れそうです。
胸元タックだから動きやすそうだし!

_DSC0013_2014051314372558a.jpg _DSC0012_20140513143724ff1.jpg _DSC0014_20140513143726b53.jpg 

このC&Sの新着の布。
リネン混ダンガリーなのでシャリっとしてて
夏のエアコン対策の羽織ものにもよさそうです。



見返しはこの時のリバティ。

_DSC0024_201405131437280f5.jpg

最近、ちら見えの見返しリバティにむふふ、なのですが
今回はちょっと失敗かなー。。。
中に無地のものを着るとリバティがとてもはえるけど
別柄のリバティだと何とも賑やかなかんじに。
(ボタンを閉めちゃえば分からないけど)
共布の方が正解だったかも。。。

とか言いながらも
ちら見えのオイスターの顔にやっぱりむふふです(^ー^)。



すっきりチュニック
GW 終わりましたねー。 いかがお過ごしでしたか?
今年はとびとびなお休みでしたが
行きたいところ 会いたい人 やりたいことがたくさんあって
充実したGWでした。

そんなやりたいことのひとつ、洋裁もちょっと頑張って・・・



明るいピンクのリネンでチュニックを作りました。

_DSC0025_20140508165210fbd.jpg

パターン:井上アコさんのすっきりチュニック
布:C&S やさしいリネン スイトピー



ちょうど1年前にNHKすてきにハンドメイドで放送されていた
井上アコさんのすっきりチュニック。
テキストと同じような明るいピンクで作りたくて
布が見つかるまで1年、あたためていました。


サイドに大きなスリット。後ろにギャザー。
すっきりしながらも可愛いデザイン。
_DSC0042_20140508172307739.jpg _DSC0043_20140508172309511.jpg _DSC0048_20140508172310406.jpg



見返しは大切にしまっておいたリバティのPolly Parrot
この生地大好きです。 また再販されないかなぁ。
_DSC0027.jpg


このピンク。
C&Sのスタッフさんのおすすめで春の予約販売で買ったもの。
やさしいリネンのスイトピー。
実はお店では1回も現物を見ていなかったんだけど
ずっと「スイトピー」の言葉が頭にあって
予約販売で見つけて迷わずポチっと。

ピンクって着慣れていないと勇気がいる色。
届いたときにはそのビビッドさに一瞬ひるんだけど
本当に綺麗なピンク! 形にするとさらに愛着が湧きました。 
普段着ない色を冒険してみるのって新鮮で楽しいですねー。

スタッフさん、アドバイスありがとうございました!



そして 練習用にこちらでも。

_DSC0035_201405081749169d4.jpg

 C&S 大きなブロックチェック

 チェックで作るとぐっとカジュアルに。
 海や山に着て行きたいかんじです。

 3年も前に買っていた布。
 「今年こそ形にしてあげるからねー」と
 言っていた布が形になると嬉しいです。



着画はこんなかんじ。
ピンクはやっぱり着慣れていないので
嬉しいような恥ずかしいような・・・(笑)。

_DSC0054_20140508175400618.jpg _DSC0056_20140508175402536.jpg _DSC0015_20140508175401d1e.jpg



☆おまけ☆
 すてきにハンドメイドと言えば!
 今日(8日)の夜 9:30からは海外先生が
 出演されますね。 チェックせねば!
( 再放送は5月13 、14日)


プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク