Wガーゼのジャケット
洋裁教室でアウターを作りました。

_DSC0032_2014042915243124c.jpg

布:C&S ダブルガーゼへリボーン ネイビーパープル 2m
パターン:洋裁教室にて製図


この洋服、ミセスのスタイルブック 2008盛夏号の
麻のジャケットを参考にしています。

_DSC0005_20140429152755177.jpg

ちょっと寒いときに羽織るのに重宝しそうです。

_DSC0019.jpg _DSC0024_201404291527594f4.jpg

ダブルガーゼって、縫うのが難しいですねー。
見返しのところとか、しつけをしても生地がよれちゃって
何回かやり直しました。

でも軽くて暖かくて程よいカジュアル感。

白のダブルガーゼも買っているので
どんなストールにも合う
シンプルなシャツを作る予定♪



☆おまけ☆
 
新緑の季節ですねー!
今年はお庭のお手入れを例年よりしっかりやろうと思って
水やりとか草むしりとか頑張ってます。

草花ってちゃんと手入れすると元気になる。
今年はシンボルツリーも青々してる気がします。
(頑張ってるからそうだと思いたいだけかも・・・?)笑


先日の友だちからのプレゼント。

_DSC0014_20140429152755b84.jpg
 

  お花の仕事をしている彼女。
  彼女のお庭の花とハーブもミックスして
  小さな花束を作ってきてくれました。
  (私にはパープル、もう一人の友だちには黄色と
   テーマカラーも!)
  しかも、飾りやすい花瓶も添えて。

  甘いもの(牛さんのミルクチョコレート)と
  うちのワンコと同じ犬種のカードと。


相手のことを考えながら
もらった相手が和むものをさり気なく。

プレゼントってそういうものなんですよねー。
彼女の奥ゆかしさ、憧れます。



その日はカフェでのランチ付きのヨガ教室。
ストレッチしたり、普段しない姿勢をとってみたり...
体が堅くてカチコチな私は一人でよれよれだったけど
体を動かすのは楽しかったー!

ヨガしてた時間の5倍もカフェでおしゃべりして(笑)
オヤツも2回も食べちゃったり。。。ふふふ

楽しい1日でした♪  






日暮里ぶらぶら
何度となく行ったことのある日暮里繊維街
最近、あらためてその魅力にはまっています。


こちらは先日買った布とボタンとレース。
_DSC0026_201404232140318bb.jpg


日暮里駅からのびる一本道に80店舗ものお店が並びます。
布屋の他にも革屋、ボタン屋なども。
_DSC0029.jpg


写真NGなお店が多いのですが
どのお店も布がいっぱい。
いっぱいどころか、通路も布が塞いでいるくらい!


いつもは行き当たりばったりで気に入った布を買うんだけど
この時は作るもののイメージが急にたくさん膨らんで
その布を探すかんじでぶらぶら。


以降は自分の覚書もかねて...。
(3月に母と行ったセールの時の布も含まれています。)
お店の番号は繊維街マップを参照にされてくださいね。(2014 4月現在)


このストライプは57番の山清商店 ワイセカンドにて。
_DSC0032_20140423214427d05.jpg
 
 イタリア製で横にストレッチします。
 幅広でお値段は¥780/m
 (イタリア製でこの質で安すぎます!)
 ギャザーの入ったシャツを作る予定。


このストレッチデニムは51番のトマトアーチ館にて。
_DSC0033_20140423214428958.jpg
 
 幅広で¥580/m
 ウエストゴムのデニムパンツが欲しくて
 すでに形になりました。


この3枚は52番 トマト本館にて。
_DSC0054_20140423220943ced.jpg
 
 フレンチリネンのネイビーは
 C&S FLORALのスカートをイメージ。
 幅広で¥600くらい。


_DSC0058_201404232209440a3.jpg


 ネイビーのサークルレースは
 フレンチスリーブのブラウスに。
 ¥1500/mくらい。


_DSC0060_201404232209468bd.jpg


 太いストライプの綿麻で
 ロングのタックスカートを。
 Tシャツとカジュアルに着たい!
 ¥500/m くらい。



↑くらい と書いてあるのは
トマトでは残りの少ない布の裁断をお願いすると
1mを切っていると残り全部は買い取りで・・・となっていて
(たとえば、2m欲しいけど残りが2m50cmだと2m50cm全部買い取るかんじ)
その分 おまけしてくれたりもします。
たまたま3つとも残り1m未満だったのでお買い得でした。


そしてトマトのお買い得といえば¥100/mの布!

_DSC0037.jpg _DSC0066_201404232224045cb.jpg _DSC0063_20140423222403c30.jpg _DSC0069.jpg
100円なので練習用、いやいや100円とは思えない本番用の布も!

見ず知らずのお隣さんと「かわいい!」と一緒に手に取り
一緒にレジへ・・・ってこともよくあります(笑)。
布を愛する者は日暮里ではみなお友だち。
知らない人とも和気あいあいと会話がはずみます(^ー^)。


そしてまだまだ続きます...

このリネンガーゼは33番 トマトセレクト館で。
_DSC0042_201404232209409d7.jpg

 最近、ストール作りにはまっていて
 この布も半分はストールに。
 黙々と糸を抜く作業、楽しいのです。

 半分は夏のブラウスを作る予定。
 ¥1200/m


そして小物も。42番ZAK ZAK にて。
_DSC0043_201404232209423b8.jpg
 

 はしごレースは3mで¥100
  ボタンは1つ¥42。
 ボタンって意外と高いので
  この質でこのお値段助かります。


そして今回 絶対にこの布を見つけたい!と思って
最後のお店でやっとみつけました。 6番のMOMOにて。
_DSC0035_20140423214430a3c.jpg


  大好きな洋服屋さんで見つけたワンピース。
  自分でも作れるかも!? とちょっと冒険です。
  ¥1280/m



他にも...


69番の安田商店3丁目店は作家さんたちが多く通う
人気店で素敵な布が多し。


その系列店で13番 安田商店5丁目店も布山の中から
お宝がみつかる穴場なお店。


ストレッチ生地を買うなら 8番のパキラが豊富。
セールの時はリバティも20%OFF!


セールの午前中は人も多くてすごく混雑するけど
(布をカットする列が1時間待ちなんてことも)
平日の午後はのんびりゆったりぶらぶらできます。


問屋街なので日曜、祝日はお休みなお店が多く
GWはあらかじめ確認された方がいいかもしれません。


行ったばかりだけど また行きたい!
でもその前にばんばん作らねば!
GW中に頑張ろうと思います♪



お気に入りのワンピース
ピンク色のワンピースを作りました。

_DSC0105.jpg

布:C&S 天使のリネン グレイッシュピンク
パターン:C&Sおまけレシピ デイリープルオーバーをアレンジ



こちらのデイリープルオーバーをアレンジしています。

_DSC0106.jpg _DSC0108.jpg
ボートネックはスタンドカラーの短冊開きに。
身幅も裾もかなり足して裾には大きくスリットを。



ふわっとしたシルエットになっています。
_DSC0115_20140415173950d13.jpg _DSC0112_20140415173948041.jpg _DSC0117.jpg



実はこのワンピース。
この洋服をイメージして作ったもの。

_DSC0051_2191.jpg

  


  


  さすが「&」の洋服ですねー。
  この服、着ているととても褒められます。
  もちろん洋服を!(笑)



着心地もいいし、重ね着をするとほぼ1年中着られる。
とても気に入ってしまって
「色違いで欲しい!」と思っていました。
でも、「&」の洋服って期間限定で販売することが多く
なかなか手に入らない。。。

作り方も直線縫いがほとんどだし
似たようなかんじで作れないかなぁ。。。

ということで形が似ているC&Sのおまけレシピを
試行錯誤でアレンジすることに。


「&」の素敵さにはほど遠いけど
「天使のリネン」のとろみに助けられて
イメージに近いワンピースになりました。

_DSC0133.jpg _DSC0137_20140415175802e81.jpg _DSC0132.jpg


ベルト使いでまたちがった雰囲気に。

_DSC0140.jpg _DSC0144.jpg


このワンピース。 
試行錯誤でがんばった甲斐があって
お気に入りの1枚に。

ギンガムチェックとかストライプとか...
色々な布でまた作りたいです。



ソーイングワゴン
土曜日に届いた大きな荷物。


_DSC0003_201404061633380d8.jpg←中身に興味津々のクゥ


欲しくて探していたものがやっと見つかりました。

それは・・・



ソーイングワゴン!

_DSC0034_20140406163830985.jpg

デンマークの1950年代のヴィンテージ家具です。


この時から探すこと約2ヶ月。
毎日のようにネットで検索したり色々なお店に足を運んだり。


でも、ヴィンテージ家具なので滅多に出会えず、
ほとんどがsold out。


「ここ10年くらい買い付けが盛んで最近品薄ですよ。
 古いものなので あるうちに買っちゃったほうがいいですよ」
なんてことを耳して焦ったり、いやいやでも焦っちゃいけないと思ったり。



そんな時、あるお店で運良く
仕入れたばかりのこのソーイングワゴンに出会えることに。


_DSC0022_201404061634206b4.jpg _DSC0026_201404061634219a6.jpg
_DSC0031.jpg _DSC0058.jpg

天板をスライドすると中には仕切りが。
下のバスケットもスライド式。
キャスターがついているのでコロコロ転がして移動できます。


ヴィンテージの古い家具。
最初は天板もスライドできないし、キャスターも動かなくて
直るのかな?? と心配だったけど
お店のスタッフさんが
消毒、クリーニング、メンテナンスを丁寧にしてくれて
綺麗によみがえりました。

_DSC0063.jpg
 ソーイングワゴンの形は本当に色々。
 棚板が上にぱかっと開くもの、引き出し型のもの
 横にエクステンションテーブルが出るもの。
 ネットで色々見ている時間も楽しくて
 どういう形にするか迷ったけど

 「バスケットの編み込みも丁寧だし
  足の付き方とかバランスとか
  家具全体のバランスがいい。
  丁寧ないい仕事された家具ですねー。」

 店長さんが大切そうに話してくれたので
 やっぱりこれにしてよかった、と思います。
 





「洋服や髪型と一緒で家具やインテリアも年とともに趣味が変わってくる」


あるお店の店員さんと話していたときに なるほどーと思ったこと。
若い頃は白くて明るいインテリアが好みだったけど
この頃は味わいのある深い色にも魅かれます。


「ぜひ深い色合いの家具を一つ置いてみてください!
 白いインテリアにも合うし、世界が広がりますよ。」


部屋の雰囲気に合うか心配していた私の背中を
そっと押してくれた店員さん、本当に世界が広がりそうです!



_DSC0043.jpg _DSC0040.jpg


そして不思議なんだなぁ。

偶然にもちょうどダイニングテーブルの下にすっぽり入る高さ!
計ってなかったのに これはご縁でしょうか?



色んな方のおかげで私の手元にやってきたソーイングワゴン。
過去10年で1番 嬉しいお買い物かも。


おばあちゃんになっても 一生大切に使いたいと思います。



☆おまけ☆
_DSC0036_20140406170913158.jpg

ごめんね、さっきの大きい段ボール。
クゥのおもちゃではないのだよ・・・(笑)。



☆続きに買ったお店のことなどのせています☆


続きを読む »
春爛漫
洋裁教室でジャケットを作りました。
今の季節になんとか間に合いましたー!
_DSC0142.jpg 

布:C&S ウールカラーネップツイルのツイード グレー
パターン:洋裁教室にて製図



_DSC0164.jpg _DSC0159.jpg _DSC0169.jpg
袖は七部袖。
腰から下で切り替えて前にも後ろにもタックを。
切り替えのところにはポケットがあってボタンでとめるデザイン。
ふわっと広がるシルエットになっています。
裏地はC&Sのタフタ。 
紫とグレーの色合わせ、好みなかんじになりました。


デザインはとてもかわいいんだけど、私にはかわいすぎたかなー(笑)。
タックの分量を誤ったのか?
2cmタック12本は思いのほかボリューミーで
お尻が大きく見えてしまいます。

旦那くんは 「マリーアントワネット的な・・・?」
      「フィギュアスケートの衣装的な・・・?」

とにやにや笑っています。。。はははー


ジャケットのボタンを開けてすっきりパンツで、とか
あと5歳若ければ似合ったかも?? と
鏡の前でにらめっこ。 


せっかく作ってもあれ?? ってこと意外とあります(涙)。


でも不思議。
それでもいいや、また作ろうって思う。
作っても作っても楽しいです。


☆memo☆
 袖付けがいまいちでした。
 袖山ふっくら、何回やってもむずかしいなぁ。
 いせこみが甘かったかな?
 仮縫いではいい気もしたんだけど やっぱり途中で
 トルソーやハンガーにかけて遠くからチェックしないとダメですねー。
 次回の教訓に!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春爛漫ですね!

桜も満開♪


昨日、千鳥ヶ淵でお花見してきました。

P1100160.jpg

P1100158.jpg
ボートもいつか乗ってみたいー!





プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク