大人の着こなしとスニーカー
大人の洋服の本を読むのが楽しい今日この頃。

_DSC0002_20140325151750fc1.jpg

大人の洋服の「大人」って、
いくつくらいのことなのかなー?

最近こういうタイトルの本が本屋さんにいっぱい並んでますね。


「30代後半になると急に洋服の好みが変わるよ!」
って先輩たちが言っていたけど本当にそのとおり。


友だちと一緒に買い物に行っても
ふらっと入ったお店のターゲット年齢に違和感を感じて
「あれ? なんかちがう??」笑
と苦笑いでお店を出ることもたびたび。


「私たちってこれからどんなお店で洋服買えばいいのーーー?」
って話題になることもよくあります。


それまで好きだった洋服が似合わなくなるのは
体型やら加齢やら... ひゃー
というよりは 
ライフスタイルだったり価値観の変化よー!と思いたい!笑

_DSC0012_20140325151750e37.jpg
「大人のおしゃれを探して」 柳沢小実

図書館で借りたこの本もなるほどー、がいっぱい。


でもね、何だか本を読んでいると
流行を追いかける若かりし頃のファッションよりも
自分の好きを探していく大人の着こなしの方が
なんだか楽しそう!

Tシャツとスカートとスニーカー!
みたいなカジュアルも
肩の力をぬいて 自由に着たいなー。

_DSC0015_201403251517524e3.jpg

で、そんなスタイルにはずせないスニーカー。
ずっと探してたんだけど、やっと見つけました。

_DSC0056_7952.jpg _DSC0052_7948.jpg
naomiさん、わたしのスニーカーはこれですー(^ー^)。

広島で職人さんが手作りしているSPINGLE MOVEのスニーカー。
たくさん種類があって迷いまくりましたー。
スニーカーにしてはちょっと高かったけど修理もしてくれるので
大切に長く愛用したいです。


実は去年の春に買っていたものの、
スニーカー初心者なもので
足を慣らすのに時間がかかってしまっていました^ー^;。

今年の春夏はガシガシ履きたいなー♪





ストライプのシャツ

最近、シャツ作りにはまっています。

「C&S FLORAL」よりシャツを作りました。

_DSC0005_20140319153719833.jpg

布:家にあったストライプの布
パターン:『C&S FLORAL」 シャツにアレンジできるワンピース




FLORALのC&Sの布に似た布だけど
家にあった もっとお得な布です。
遠くからだと白く見えるけど細いストライプが入っています。


ボタンの糸、赤にしてみました。
_DSC0008_20140319154251b5d.jpg _DSC0009_2014031915425298f.jpg
さりげなくお気に入りでむふふです。 


_DSC0013_201403191542535f3.jpg _DSC0014_20140319154256b44.jpg _DSC0022_201403191542564a2.jpg

リボンを前で結んだり、後ろで結んでみたり。
袖はまくってみたり。


シャツ作り。
前立てとかボタンホールとか襟とか...
面倒な箇所もすごく多いけど
完成した時の達成感はたまりません。
たくさん着たいなー。


_DSC0005_20140319153643ac2.jpg







  idyllさんの赤いバックとデニムと。
  軽快に歩きたいなー♪






100円で!
今回の日記は収納ネタです。


収納の熱がめらめらー!と熱くなる時がたまにありまして
それは「これいいかも!」という収納グッズを見つけたとき。


今回見つけたのはこちら。
_DSC0018_20140312153752ea2.jpg
蓋つきで100円のプラスチック容器。しかも日本製。
やるなぁー。100円ショップ!

靴の収納用ということで大小サイズ。

_DSC0032_20140312153757149.jpg
シーズンオフの靴に乾燥剤を一緒に入れて、


スッキリな下駄箱になりました。
_DSC0028.jpg

そして、なんと今回捨てた靴の空き箱は11個でしたー(汗)。
空き箱を収納していたといっても過言ではない。あははー。


シーズンオフの靴の収納。
空き箱に入れても中身が分からなくて全然把握できず。
「これか?」って開けた箱に「ブブー!」って言われて
「じゃあ、これか?」って開けた箱が空き箱でっていうイライラ(笑)。

写真を撮って箱に貼付ける、という方法もよく本にのってるけど何だか面倒。
これだとスッキリするし汚れも防止できる。
自分の持っている靴を一目で把握できそうです。


そういえば、靴といえば・・・

夏に買ったダンスコの靴!(こちら
_DSC0025_201403121537549c8.jpg

 かなり愛用しています。
 お出かけはもちろんちょっとそこのコンビニまで、
 犬の散歩、ほぼ毎日履いています。
 厚底なので暖かいタイツを履けば
 冬でもわたしは平気。
 どんな洋服にも合うのが楽チン。
 噂どおり足も疲れません。

 お手入れのクリームでこれからも大切に履きたいです♪



そして、収納の話。 もうちょっと続きます。

このプラスチックケース。
サイズがちょうどいいので靴だけじゃなくて
「あっ!あそこにも!」

ということで、洋裁グッズの収納の大改造を。


ぎゅーぎゅーに詰まった洋裁道具たち。
(お見せするのが恥ずかしいくらい)
一番下のこまこました物をプラスチックケースに分類。

Before
_DSC0005_20140312153751a29.jpg
After
_DSC0036_20140312153816c48.jpg


1つの箱に1つのアイテム。
中はざっくりと収納。
_DSC0042_20140312153819893.jpg _DSC0038_20140312153818efd.jpg

どう収納してもすぐに散らかっていた洋裁道具たち。
すぐに散らかるってことは収納方法が合っていなかったんですねー。
「開けるたびにため息ついてた空間」が「開けたくなる空間」になりました♪


4月からは消費税も上がるし、
家にあるものをちゃんと把握して無駄なものを買わないようにしなくては。

それにしても本当に何でも値上がりするんですねー。
動物病院に行ったら「ワンコのフィラリアの薬も上がりますよー!」
ということで速攻まとめ買い。
コストコに行ったら会費も今のうちに更新したほうが・・・って。

お得なんだけど出費がかさんで
お得感がいまいちありませんー(笑)。






おめかしコットンネイビーでメンズシャツ


秋に作った旦那くんのシャツ。

_DSC0076.jpg

布:C&Sおめかしコットンネイビー
パターン:洋裁教室にて製図



初めてお店で見たときに
「これでメンズのシャツを作ったらかっこいいだろうなぁー!」
と思ったおめかしコットンネイビー。

やっぱりメンズのシャツにぴったりでした。
写真を撮るのを忘れて10回以上も洗濯をしたのに
上質な風合いと光沢はまったく変わりません。

_DSC0082.jpg _DSC0088_20140302115544d07.jpg

ボンボヤージュの本ではジャスミンのブラウスの
アレンジバージョンに使われていました。
レディースにもきっと凛として素敵ですねー♪


去年の夏のこと。
「似合いそうな洋服屋さんを見つけたよ!」
と私が強引に連れて行ったお店ですっかりはまってしまった旦那くん。


「おいおいおい・・・」って止めるほど洋服を買い込んで
セールにまで行っていました(笑)。
人混みが嫌いな彼がセールに行くなんて初めてのことです。



_DSC0072_20140302120235b28.jpg
 

 


 それまではかっちりした洋服が好きで
 アイロンをぴしっとかけたシャツを着ていたのに
 去年はワッシャー加工のリネンのシャツとか
 こんな柄もののシャツを短パンとサンダルで。
 カジュアルを楽しんでいた様子。


私もそうだけどある程度の年齢になると
逆にカジュアルにしたくなるのかなー?
(若返り願望とも言う・・・)笑


前回のつばめの布。
白地にオレンジ で似たかんじのシャツが作れそう!

C&Sの布。
メンズの洋服も色々作れそうで
「何を作ろうかなぁ」の幅が広がりそうです。

(でも旦那くんのを作るときはお駄賃をいただきたい!)^ー^



☆つぶやき☆

2月は大雪が降ったり寒かったりした中でも
お出かけの多い1ヶ月でした。

「インドカレーの会」「イタリアンな会」「ベビーの会」
「夜遊びの会」「ぷち遠足な会」・・・などなど。

たくさんお喋りして笑って楽しかったー。

アラフォー世代。
生活スタイルもみんなそれぞれで
あっという間に月日がたってしまうけれど
「時間は作るもの!」って友人の言葉にはっとしました。

これから春になって暖かくなるから
時間をいっぱい作って色々楽しみたいです♪


プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク