つばめのチュニック
七分袖のラグランチュニックを作りました。

_DSC0050.jpg

パターン:C&S パターン94
布:C&Sオリジナルつばめネイビー


つばめ柄のこの布。
何を作ろうか迷ってかわいめのパターンにしてみました。

_DSC0052_20140226171949d6c.jpg _DSC0051.jpg

ずっと作ってみたかったパターン94 
ギャザーたっぷりだけどすっきりしたシルエットで
パンツスタイルにとてもよく合いそうです。
(丈を+10cmにしています)

_DSC0044.jpg _DSC0045_20140226171942e21.jpg _DSC0047_201402261719438c5.jpg
白いパンツと合わせると爽やかだな〜♪



つばめ柄のこの布。

しなやかで縫いやすいし

色ちがいの白地にオレンジとかネイビーは
夏のシャツやブラウスにもとても合いそう!
また形を変えて縫いたいです♪



☆お知らせ☆
 テンプレート、シンプルすぎてしまったので
 またまた変えております。。。
 ころころ落ち着かなくてすみません。。。




秤 はかり
久しぶりに古道具を買いました。

_DSC0010_20140222115914eb2.jpg


THE 古道具! ってかんじの秤です。
八百屋さんの店先に置いてありそうなかんじ?

_DSC0002.jpg _DSC0011_20140222115846f55.jpg _DSC0008_2014022211584512d.jpg

レトロなフォルムと文字の昭和なかんじが
とても気に入ってしまいました。

でも、この秤。
見た目のかわいさだけじゃなくて、ちゃんと量れるんです!

ちょうど家のキッチンスケールが壊れてしまって
電池式じゃなくて昔ながらの秤を探していました。
昔ながらの秤 というより本当に昔の秤ですね...(笑)。


_DSC0014_20140222120610ec3.jpg
 

 思ったより大きくて
 キッチンでは存在感をかなりアピールしているけど
 かわいいのでよしとします♪

 何でも量りたい衝動にかられて
 ワンコの毎食のドックフードまで量っています...(笑)。


☆おまけ☆

 何だか急に古道具熱がぐわーっとなってしまって
 今、すごく欲しいものが!

 古道具とはちょっとちがうかもしれないけれど
 北欧ヴィンテージ家具のソーイングワゴン。
 下にバスケットや引き出しがついていて洋裁道具が収納できるのです。
 前にも見たことがあってその時は何とも思わなかったのに
 急に欲しくなってしまいました。
 これとかこれとか。 

 キャスターがついてたり、デザインも色々。お値段もピンキリ。
 お部屋に置いたらかわいいだろうなー♪  
 いつか欲しいーーー。。。

Wiltshire のブラウス
雪の影響で、お家で過ごすことが多いこの頃。


ミシンに向かう時間も増えて、洋服作りが進んでいます。


_DSC0064_20140218111042c78.jpg
パターン:洋裁教室で製図したもの
布:リバティWiltshire(ウィルトシャー)


以前 洋裁教室で作ったこのブラウス。(こちら
お気に入りのパターンなので
大切にしまっておいたリバティで作ってみました。


_DSC0060_20140218111353095.jpg
布で見るとネイビーが強いので
かなりシックなかんじになるかなーと思ってたけど
意外と乙女なかんじになりました。
リバティって形になると表情が変わって本当に面白いなー。

_DSC0066.jpg _DSC0068.jpg _DSC0071_20140218111357d17.jpg
このパターン、袖のふんわり感がとても好みです。

思いのほか乙女なかんじになったので
下はネイビーのパンツとかを合わせて引き算してみようかな〜。

次回はリボンを後ろ開きにしてもいいかも♪



                                 
さてさて。 今週の天気予報も週半ばに雪マークが出ていますね。

いつになったら長靴とスコップを片せるのでしょうかぁ。
大きな被害が出ませんように。。。
                                    mono95.gif                              

☆お知らせ☆
 テンプレートをシンプルなものに変更しました。
 カテゴリーやリンクなどは一番下にスクロールするか
 または右上のmenu をクリックすると表示されます。
 よろしくお願いします。    

Cranfordのチュニック
土曜日の大雪はすごかったですねー。

38cmも積もったわが家ではベランダもすごいことに!
ワンコたちのいい遊び場になりました。

_DSC0060_2014021018081943f.jpg _DSC0100.jpg


お天気は真冬に戻りましたが洋裁は春モード♪




洋裁教室でピンクのチュニックを作りました。

_DSC0161.jpg
布:リバティ Cranford
パターン:洋裁教室にて製図



この布はリバティのCranford。
(クリックしてよーく見てみてください!)

_DSC0175.jpg
  花びらの中は顔なんです!笑
  しかもオイスター(牡蠣)なんだそう。

  こういうリバティ、大好きです。


確かこの布。 前にも面白いなぁ、と手にとってみたことがあったんだけど
洋服になった時のイメージがつかめず、その時は迷って買えず。


そして後日。同じ布を先日のC&Sリバティセールで発見。
洋服になったこの布を見てかわいいー!と即決でした。
(サンプルは子供服のギャザーたっぷりのチュニックでした。)


やっぱり布って形にするとさらに可愛くなりますねー!



大人っぽいピンクだから甘さ控えめ、ちょうどいいかんじに。

_DSC0179.jpg _DSC0187.jpg

裾のリボンをきゅっと絞ってふんわりさせたり。
デニムやチノパンに合わせて着たいです。

あ〜! 春が待ち遠しいです!




春色Aラインカットソー
2月だというのに春のような陽気ですね〜。


ぽかぽか陽気に誘われて、春色のカットソーを作りました。

_DSC0007.jpg

布:C&S 天竺ボーダー 「ピンク×グレー」
パターン:C&S 「てづくりでボンボヤージュ」AラインTシャツをアレンジ




こちらの袖を七部に。

_DSC0004.jpg _DSC0005.jpg _DSC0006_201402022226342a7.jpg

Aラインの裾はやっぱりどこから見てもかわいいです♪
裾を長くしてワンピースにしてもいいなー。



見返しにはこちらのリバティを。
_DSC0011_20140202222635805.jpg
イルカを見るたびにニンマリしてしまいます。


なんだか、この頃 洋裁の気分も春モード。


いつもは ずるずると冬物をぎりぎりまで作っちゃうんだけど
今年は早めに春ものに切りかえちゃおうかなー。。。



明日は一転! ぐっと寒くなりそうですねー! 雪予報も!?
気温差に負けないように お体ご自愛くださいませ。



_DSC0115.jpg
「春だったり冬だったり忙しいなぁ。。。」

プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク