☆のバック

最近バタバタで洋裁はのんびりモード。


洋裁教室の宿題をこなすのがやっとな日々です。



でも、隙間時間でもいいから何か縫いたい!


こんな時は簡単に作れそうなもの....
ということで キットのバックを作りました。

_DSC0021.jpg

高さ16cmでコロンとしてて、とてもかわいいです!
黄色のテープがポイント。 気分が明るくなります♪


白地にネイビーの☆の布はビニールコーティング(つや消し)。
雨の日も心配なく使えそうです。内側にはポケットも。

_DSC0015_20140127190834522.jpg

簡単に作れるはずだったのに
取っての向きは逆に付けちゃうし、ポケットは上下逆さまに...(涙)。


洋裁って、ちゃーんと先の行程を考えて作らないと
あららら....ってなっちゃいますねー。 


ケアレスミスする時ってやっぱり気持ちも
急いてるのかなぁ。。。(^ー^;)



ビニールコーティングって、何を作ったらいいのかな?
って思ってたけど このバック 重宝しそうです!
雨の日用に大きめサイズで作ってみたいです♪



☆つぶやき☆

 「以心伝心」って言葉があるけれど
 本当にありますよね。そういう時って。

 いつもは楽しく過ごしている私だけれど
 たまーに ありゃー。。。って日も。

 でも不思議とそんな日には久しぶりの友だちからの
 「元気ー?」ってメールや電話が来たりする。

 ちょっとした偶然かもしれないけど嬉しい偶然。

 私も偶然の「以心伝心」が返せてるといいなー♪


 
 洋裁の「以心伝心」も面白い!
 「同じの作ってます!」とか 「その生地、偶然今日買いました!」とか(^ー^)。
 



 

 
ネイビーのカーディガンとタートルネックカットソー
最近の洋裁教室で作ったもの。

_DSC0034_20140120090401d11.jpg

ネイビーのヘチマカラーのカーディガン
グレーのタートルネックカットソー


ネイビーの方はコートにも見えるけどカーディガン。
ふわふわのウールニットで軽くて暖かいー!
もこもこするけど上にコートもはおれちゃいます。

_DSC0022_201401200904593d4.jpg _DSC0018_20140120090458f59.jpg _DSC0024_201401200904589d1.jpg

そのままストーンと着たり、腰ベルトをきゅっとしばったり。
ヘチマカラーは三つ折りすると厚ぼったくなるので
折り返してWステッチ。
Wステッチ。 やっぱり便利ですねー。
(Wステッチ初心者なので要練習!ですねー)笑


_DSC0045_20140120090547443.jpg

グレーの方はもう本当に普通のタートルネックカットソー。
既製品でもいいかな、って思ってたんだけど
こういうカットソーって意外とサイズが難しいんです!
首のところがきつかったり、肩が微妙に狭かったり逆に大きかったり。
あと下にできればヒートテックも着たいしー。

ということで、自分サイズで型紙を作ってみました。
本当にぴったりで気持ちいいです。
(身幅もうちょっとタイトにしてもいいかな?)



最近は2レッスンで1枚のハイペースで仕上がっている洋裁教室。
ただいま春物のリバティに取りかかってます♪






☆おまけ☆

先生のなるほどテクニック

ニットの伸び止めテープ。 に張ります。8mm幅で。
_DSC0006_20140120090522feb.jpg _DSC0008_20140120090523e02.jpg

中表に合わせて肩を縫い代1cmで縫う。
(分かりやすいように半分まで縫ってめくっています)
伸び止めテープが裏に入って・・・
_DSC0011_20140120090524bb3.jpg

端処理(ジグザグミシンorロックミシン)をすると
_DSC0015.jpg

表にも裏にもどこにも伸び止めテープが見えない!
_DSC0018_201401200905276f7.jpg



伸び止めテープって、今まで布の裏に張っていました。
縫い代はまたぐの? よけるの?
本によってもまちまちでどれが正解かよく分からず。 

先生の方法だとテープも見えないし、縫い目もごろつかずスッキリ。
今度からこの方法にしたいと思います。


(縫い代にはテープ張らなくて大丈夫? って疑問。
 端処理のところに張ってあれば伸びないよ!とのこと。なるほど〜)


糸の収納
久しぶりの収納ネタです。


最近 愛読している収納の本。

_DSC0064.jpg
「OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす」


以前から読ませていただいていたブロガーさんが出された本。
(ブログも同じタイトルで検索できます)


双子のお子さんと暮らしているとは思えないくらいすっきりな暮らし!
家事やライフスタイルに合わせた合理的ですっきりとした収納。
無駄な家事を減らすヒントがいっぱいでおすすめの1冊です。


本のタイトルは「子どもと一緒に...」ですが
うちみたいに夫婦+ワンコとか
一人暮らしの方にも真似したい!と思える内容がいっぱいです。



この本に刺激されて、
普段から気になっていた収納をちょっといじってみました。


洋裁って道具がいっぱい。

布や糸や針、その他もろもろの細かい道具。
せっかくのやる気の波も、ささいな「面倒だなぁ」ってことで
いってしまうことも多々。


私の場合はロックミシンの糸!

糸の交換ではなくて 糸を出すのが面倒!

_DSC0093.jpg
 机の下、イスの膝のところにある
 段ボール箱(青いの)に入っている糸を
 「よっこらしょ!」ってかがんで取る
 ただそれだけなのに 何ででしょう...
 億劫で仕方がないのです。。。



で、ふと気づいた! 取り出しやすい場所があるではないかー!
_DSC0101.jpg _DSC0102.jpg
ということですぐ横の引き出しに収納。
「ここに入れてくれるのを待っていました」とばかりに
糸の高さがぴったりです。

それまで上の段と2段使って収納していた文房具は
不要なものは処分して上の段にひとつにまとめました。
(それだけ無駄なものを取っておいたってことですね。。。)


かがむこともなく引き出すだけで取れるので便利。
これに変えてから やる気の波を逃すことが少なくなりました。



そして糸といえば、ミシン糸の収納ですが
ダイニングテーブルの後ろの収納に入れています。
ごちゃごちゃしてますが2段目に横に並べた状態で収納。

_DSC0067.jpg _DSC0072.jpg


トレーに並べて奥から「厚地用・薄地用」「普通地用」「C&Sオリジナル」

前は立てて収納していたミシン糸。
横にねかせた方が断然見やすいです。

C&Sの糸のボビンはボビンキャッチャーで一緒に収納。
その他の糸はその都度 必要な分だけ巻いています。

_DSC0079.jpg _DSC0086.jpg

どんどん増えて行くC&Sの糸。
お店で「あれ? この糸持っていたっけ??」となるので
サンプル帳に持っている糸にはシールをはって
携帯で写真を撮っておきます。
お店では携帯画面をチェック。
いちいちメモを書く必要もないし、だぶることもなくて便利です。
(でも、たまに情報がアップデートされていなくてアチャー。。。となることも)笑

_DSC0092.jpg _DSC0088.jpg


われながら 几帳面だなー! って思うけど

この几帳面さ、好きなものにだけ!ってところが自分でも笑えます。
興味がないものや「どうでもいいや」って思うこと(特に家事)
にはとことんズボラ。


全部完璧に!っていうよりこれがいいバランスなのかも。
と、いいように解釈しております。。。笑



デイリープルオーバー
デイリープルオーバーの秋冬バージョンを作りました。

_DSC0003_20140109163341e7d.jpg

布:C&S フレンチフランネル ミッドナイトブルー
パターン:C&Sおまけレシピ デイリープルオーバー


こちらの秋冬バージョンです。
袖丈、着丈をのばしています。


この洋服、広げてみるとこんなかんじ。
_DSC0008_201401091635470b8.jpg
大きな長方形の見頃に袖がちょこんとついてます。


少しアレンジも加えております。
袖周りはレシピ通りだと重ね着がきつい、という話だったので
3cmプラスして17cm。
袖丈は+7cmで32.5cm。
着丈は+18cmで98.5cm。

肘を曲げてもちょうどいい袖周り、袖丈になりました。



こういう見頃の大きい洋服って着た時に表情が出て面白いですね〜。

_DSC0009_20140109163548091.jpg _DSC0013.jpg _DSC0017.jpg

特に横顔。 布のあまりが前後にふわっと広がります。


ボートネックの襟ぐりはかなり広め。
カットソーを重ねて着ると肩からチラっとカットソーが見えてそれも面白いかも!
タートルもよく合いそうです。

_DSC0061.jpg _DSC0056_201401091652400e1.jpg _DSC0045_201401091652389f8.jpg
ふわっとしてたり、すっきり見えたり
動くとまた雰囲気が変わるのです。


もう、冬はこういう膝くらいまであるワンピース着て上にダウン!  
首 手首 足首 の3つの首を隠して防寒対策はばっちりです!



今回 初めて縫ったC&S フレンチフランネル。
暖かくて柔らかくてしっかりしていて。
とても縫いやすい布でした。

このミッドナイトブルー。本当に綺麗なブルーです!
ダークな色が多い冬服の中でぱっと明るい気分になります。



☆嬉しい贈り物☆

 お正月のある日のこと。

 郵便ポストに嬉しいお届けものが!

_DSC0024.jpg _DSC0032_20140109171219b51.jpg _DSC0048.jpg

それは J+のmihoさんからのお年賀。
家族のピースで作られた☆の年賀状。 
すごい! どうしてそんな素敵なことを思いつくのー!?(^ー^)

加賀の玄米茶、冬は暖かい飲み物が手放せないので嬉しい!


そしてプレゼントの毛糸の色にびっくり!
このブルーはミッドナイトブルーではないの!!

最近 実はこの色にはまってるんです。
今回のワンピースも これこれも。

この毛糸を見たときに私を思い出して送ってくれたそう!
何だかこういうのって嬉しいなー♪

mihoさーん!
お正月から何だか嬉しい気持ちでほっこり。
ありがとうございますねー!

2014年、いいスタートになりました!




New Year 2014

新年あけましておめでとうございます。

_DSC0032.jpg


お正月はゆっくり過ごされましたか?
年末から関東地方はずっとお天気にめぐまれたね〜。
清々しいお正月を迎えられました。


年末は大掃除はいいやー、なんて思いましたが
あまりのぽかぽか陽気にやる気スイッチがon!
気になっていたところがスッキリ。
気持ちもスッキリ。 
不思議なことに色んなことがスムーズに流れはじめて
とても穏やかな気分で新年を迎えられました。


大掃除って家を綺麗にするだけじゃなくて
色んな意味があることに今さら気づいてしまいました。
毎年ちゃんと頑張ろう♪



さてさて新年の初縫いはワンコ服でした。

_DSC0003_20140105112620f11.jpg _DSC0001_201401051126186d0.jpg

表地はフリース。 裏にはモコモコを縫い付けてぬくぬく〜。
あまりの暖かさに私が着たいくらいです(笑)

冬でも洋服はあまり着せないのですが
雪が降るような寒い日に着せてあげようと思います。

_DSC0009.jpg
「あったかそうでいいなぁ。。。」

もう一匹の花丸の洋服も急いで作ってあげねば!!




2014年はソチオリンピックもあるし
ブラジルのサッカーワールドカップもあるし
わくわくな1年になりそうですね。

素敵な1年になりますように!


今年もよろしくお願いいたします。


                             fujiko






プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク