11月の洋裁教室
11月の洋裁教室でトレンチコートを作りました。

_DSC0026.jpg

布:C&S 幅広チノクロス ベージュ
  裏地 幅広キュプラ水玉プリントネイビー
パターン: 洋裁教室にて製図



こちらのコートを参考に型紙を起こしました。

_DSC0167.jpg
井形慶子さんの「イギリス式 昔ながらの小さな暮らし」


なんだか最近、カチッとしたトレンチコートが似合わない私。

ウエストベルトなし、少し裾が広がって
ストーンとしたシンプルな形にしてみました。

_DSC0042.jpg _DSC0030.jpg _DSC0033.jpg

ポケットは右側に大きめポケット 左胸に小さめポケット。
生地が足りないので苦肉の策でしたが これはこれでありかな?♪

裏地とポケットの内側に キュプラの水玉ネイビー。
C&Sの新着販売でお買い得な布でした。

滑りがいいので、するっと着れてちらっと見えるとかわいいし。
1年前に使い道もなく買った布が大活躍です。


_DSC0008.jpg
C&Sのタグを付けてみました。
タグがあると既製品みたいで何だか嬉しいです。


完成したときは シンプルすぎて
冬のサラリーマンのコート?? って思いましたが
やっぱり自分のサイズで製図しただけあって着心地がいい〜。
大きめに作ったので肩もこらないし。


こういう形、着慣れていないので何だか気恥ずかしいのですが
最近 新しいものに挑戦したい気分なので
たくさん着て早くお気に入りにしたいです♪



コピー ~ ライン


☆おまけ☆
 
 火曜日のこと。
 義父さんにチケットをもらったのでディズニーシーへ。
 千葉県民なのに意外と行かないものなんです。
 旦那ちゃんと行くのは15年ぶりです!

IMG_0635.jpg
 
 360度回転や急降下の絶叫コースターで大興奮。
 夢の国のキャラクターたちにほっこり。
 普段 押されないツボを押されまくり。
 何だか脳が若返ったような気がします(笑)。

 行列や混雑が大の苦手な旦那ちゃんも 
 かなり楽しんでいた様子。

IMG_0642.jpgIMG_0641.jpgIMG_0649.jpgIMG_0657.jpg

 楽しい1日でした。 義父さん、ありがとう!



カーゴバック
idyllさんの帆布のサンプル。 
10月の間 何度眺めたことでしょう。

_DSC0001.jpg

11月に新作のバックが発表される、ということで
かなり迷った色選び。

idyllさんのブログで
ずらっと並んだバックにくらくら〜!
迷う 迷う 迷う〜! 
201310-26-17-d0197017_19255020.jpg
(idyllさんにokをいただいてブログより写真お借りしています)


迷いぬいてidyllさんにお願いしたのはこちら。

_DSC0107.jpg

上の写真の小さなピクニックバックに心は決まっていたのに
急遽 大きめサイズのカーゴバックに変更!
(オーダー直前に紹介されていたカーゴバックがそれはそれは素敵で・・・こちら


普段はかわいいタイプのものを選ぶ私。
でも なんだか冒険してみたくなったのです。
かっこよくてかわいいタイプに。

_DSC0112.jpg _DSC0114.jpg

細部までidyllさんのこだわりがつまったバック。
外ポケットも内側のタグ(小さなポケットになってます)も
すごく素敵です。

男の人がさりげなく肩から下げてもお洒落だろうな〜!
旦那さんと一緒に愛用したいと思います。


_DSC0150.jpg


おまけのプレゼントのリネンのクロスと
お手紙の便せん。
idyllさんワールドがぎゅっとつまってます。
嬉しい! 大好きな水玉♪



グレーはとても大好きな色。
我が家のキッチンの天井もカーペットもグレーを迷わず選びました。
_DSC0097.jpg _DSC0137.jpg

やっぱりグレーって落ち着くから大好きです。
迷ってグレーに決めてやっぱりよかった!


_DSC0124.jpg



前回の横長バック赤は元気なイメージ。
今回のカーゴバックグレーは
洋服のコーディネートをぐっと
お洒落にしてくれそうなかんじ。



白いリネンのワンピースに・・・
ボーダーのカットソーに・・・
チェックのチュニックに・・・

コーディネートを考えるのが楽しみです。


idyllさん、今回も素敵なバックをありがとうございました!
大切に愛用させていただきますね!



刺繍の布で
10月ころに日暮里で買った刺繍の布。

_DSC0047.jpg

この布で洋服作ったら面白いだろうな〜と思って・・・


チュニックを作りました。 


_DSC0056.jpg


パターンはdoudouさんのもの。
(以前ブルーでも作りました こちら) 
_DSC0052.jpg _DSC0059.jpg _DSC0060.jpg
袖を折って見返しのリネンを見せるとまた雰囲気が変わります。
前も後ろも胸元で切り替えになっています。
後ろはセンターにギャザーがちょこっと。

これからの季節、カットソーとかタートルを重ねて着たいな〜♪


doudouさんのこのパターン、合い印がとても多いのです。
合い印が多いとずれたり歪んだりする心配もなくて安心して縫えますね。
これから型紙を作るときは合い印を増やしてみようかな〜〜。


残り布で石川ゆみさんのエコバックを。
_DSC0075.jpg _DSC0074.jpg
「シンプルな生地でつくるバックと雑貨」 たためるエコバック

このバック、折り畳むと小さくなって便利。

「いつか残り布で・・・」だと
「いつか・・・」はやってこないので今度からは布山にしまわずに
ついでに「えいや!」って作りたいと思います。

って・・・えいや!の布山ができそうですが・・・(笑)。



☆お知らせ☆

 最近 パソコンを買い替えまして、
 慣れないパソコンと格闘しておりましたー。
 マウスがなくなったので何だかすごい違和感。。。

 ブログのアップ、写真とかちゃんとできてるのかなー?
 ちょっと心配です。
 もし気がついたことがあったら 教えていただけるとありがたいです。

 よろしくお願いします。


コピー ~ ライン




オールシーズンOKのチュニックワンピース
去年も作ったNANATONEさんのチュニックワンピース(こちら)。
今年はブルーのコットンで作りました。

_DSC0248_7373.jpg
パターン:NANATONE
布:日暮里にて



_DSC0253_7378.jpg
  




  後ろは下糸にゴムカタン糸を使って
  ギャザーくしゅくしゅ。




前はウエストのところにリボン。           バイヤステープピングはリバティのDarrenで。_DSC0234_7359.jpg _DSC0231_7356.jpg


このパターン。 本当に優秀なのです。

ゆったりしてるのにスッキリ見える。
ふんわりした袖は夏場は涼しく秋冬は重ね着もしやすい。
そしてコートをはおってももたつかない。(←これ重要)

このブルーの生地は少し厚手のコットン。
春に作って夏も重宝。
この秋冬もたくさん着る予定。
つまりオールシーズンOKなのです。


着画はこんなかんじです。

_DSC0384_2113.jpg _DSC0386_2115.jpg _DSC0390_2118.jpg
季節はずれな着画ですみません(汗)。
来週は冬のような寒さ到来だというのに。。。



冬って以外と電車の中とか商業施設の中って暑くないですか?
1日中 寒い外にいるんじゃなければ、
暖かいコート着て、中はこれにタートルを重ね着してブーツをはく。
これくらいがちょうどいいかんじです。(私には)


最近はゆったりとこんなオールシーズンOKな洋服を
作っています。
季節を追いかけずにいつでも着れる服って
なんだか心の余裕にもつながって 作っていて楽しいです♪



bird4.gif


コピー ~ ライン





ハギレで

9月のC&Sのおまけレシピで鍋つかみを作りました。

_DSC0296_2060.jpg



ハギレを組み合わせるのって楽しいものですね~。
どの布も家に大切にしまっておいたハギレ。

_DSC0299_2063.jpg 

ブルーのストライプはこのブラウスの          ベージュのリネンはこのスカート
ラフランス色のリネンはこのブラウスの       赤いチェックはC&Sのお包みサービスのもの。
_DSC0301_2064.jpg _DSC0302_2065.jpg




_DSC0303_2066.jpg

 この鍋つかみ。
 ポケットの部分、4本指がすぽっとぴったりサイズ。
 大きすぎず小さすぎずでとても使いやすいです。




小さなハギレとハギレが組み合わさって
作品になる、ってなんだか嬉しいですね♪

ハギレ、どんどんたまっていくけれど また大切にとっておこう~、
とハギレの山の前でにんまりです。



☆おまけ☆

ハギレ好きは身近にも!


パッチワークが趣味の私の母の作品。

_DSC0001_0417.jpg
ふくろうのバックです!


_DSC0022_0438.jpg


 頭をぱかっ!とあけると



_DSC0021_0437.jpg


 巾着になっています。




_DSC0005_0421.jpg


 小さな羽根がぐるっと1周いっぱ~~~い!(笑)




よくもここまで細かい作業を~~!(しかもほとんど手縫い)
と、ミシンでダダダ・・・派なわたしは目を丸くしてしまいます。




プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク