シンプルブラウス リボンアレンジ
シンプルブラウスのアレンジバージョンを作りました。

_DSC0255_2698.jpg

布:C&S 60双ギンガム ブラック
パターン:C&S DAYS OF SEWING シンプルブラウスをアレンジ




先日の日記で 「季節を先取りした洋服を作りたい」
って言っていたくせに なかなかそうはいきません(笑)。


60双ギンガム、ハリのある生地なのでハリのあるAラインに。
とても縫いやすい生地でした。
人気の100双ギンガムはもっと柔らかいのかな?
ギンガムチェックでスカートも作りたくなりました。

_DSC0249_2692.jpg _DSC0251_2694.jpg


今回のアレンジは2つ。

_DSC0264_2707.jpg_DSC0258_2701.jpg

左:袖のあきをリボンに変更。 
  スタッフのアレンジvol.3の長いリボンバージョンを参考に。
  季節がどんどん秋めいて1枚で着るのはきびしくなってきたので
  カーディガンを羽織れるようにリボンも小さいサイズに。

右:襟元を見返しからバイアステープに変更。
  黒いバイアステープがポイントになってしまったかんじ。



いつも歪んだりつれたりで苦手だったバイアス処理。
今回はC&Sのお店で買ったリネンのバイアステープを使用。
気持ちがいいくらいにピーンとつきました。
自分で作ったバイアステープは地の目がずれてたりできちんとバイアス地に
裁断できていないのかも。。。 と原因が分かったような気がしました。



☆お買い物☆

_DSC0001_2730.jpg
 2月に高崎の雑貨屋さん「SABI」で予約していた
 お皿が届きました。

 北欧のデパート「STOCKMAN」の150周年を
 記念して作られた限定品のparatiisi。

 パープルとオリーブグリーンの配色がとても
 魅力的で秋の入荷を心待ちにしていました。



_DSC0008_2737.jpg
 そのままテーブルに置いておくだけで絵になる1枚。
 眺めたり さわったりして楽しんでいます。


 最近はこうやって「じっくり楽しみに待って買い物する」
 が楽しみになりつつあります。
 すぐ手に入れるよりずっと愛着が増します。

 実はオリジナルのparatiisiは欲しいな、
 と思いながらも1枚ももっていないのです。

 オリジナルの方もゆっくり買い足していきたいです。





ちょっと笑っちゃう話なのですが、
みなさんはネットでポチっとしたものって家族にオープンですか?

このお皿、実は旦那さんにはナイショでポチっとしたもの。
サ○ワ急便の配達も旦那さんがいない時間に時間指定してたのに、

家の前で洗車中の旦那さんに 
「あっ! 少し早いですけどいいですかー?」って
配達しちゃうなんてーーー(焦)。

(旦那さんが洗車終わって出かけてから届くように
 計画しておりました)

「また何かポチっとされたようで・・・(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 」って
ばれてしまったやないかい!(笑)

いずれはばれちゃうんだけどコソコソやっております。




  
ロランジェ フリルシャツ
ロランジェ フリルシャツを作りました。

_DSC0047_0081.jpg
パターン:one's one (ワンズワン)
布:ソレイユ(1年前に買ったので今はもう取り扱ってないみたいです)




フリルたっぷりの甘いパターン。
渋い色目なので甘さがおさえられて大人かわいいかんじです。

袖のくしゅくしゅとか裾のカーブもとてもツボです。

_DSC0054_0088.jpg _DSC0046_0142.jpg
_DSC0045_0141.jpg _DSC0041_0137.jpg


実はこのシャツ。 

どうしても作ってみたくて季節は早いけど夏に作っておいたもの。
秋になって季節を逃さずに着れました。

_DSC0393_2121.jpg 

普段どうしても季節を追いかけて
焦りながら作っている洋服作り。
1ヶ月くらい先のものを作れるといいな~。

なんて言いながらも今、まだ秋物作ってます~(焦)。


このシャツ。布の軽やかさといい色のチョイスといい
C&Sのドットミニヨンで作ったら絶対素敵!
春にも作りたいです。
(いやいや、冬の終わりに作るの目標!)


コピー ~ ライン




バスマット
バスタオルでバスマットを作りました。

_DSC0196_1700_2013101517552372c.jpg


実はこれ、縁取りがボソボソしていた使い古しのバスタオル。
古くなっていたところはカットして、
新たにバイアステープでくるんで
新品みたいによみがえりました! うれしい~。


(わが家はタオル地のバスマットを使っています。
 気軽に洗えてすぐ乾くし衛生的。
 毎日じゃぶじゃぶ洗ってます)


バイアステープは家にあったもの。
_DSC0202_1706.jpg _DSC0204_1708.jpg
洗って乾燥機にかけたので少し縮んでるけど
バスマットだもの。 気にしない気にしない~。


リバティのMc Evoy(じょうろ柄)の方は
バイアステープが足りなくて少し小さいサイズに。
_DSC0207_1709.jpg


そうしたら、ダイニングのイスで昼寝する花丸の
ちょうどいいマットになりました。
_DSC0001_2445.jpg _DSC0006_2450.jpg
ヨダレがすごいんです、花丸・・・(^-^;)。


タグをつけたり フックにかけられるようにヒモをつけたり。

_DSC0210_1711.jpg _DSC0212_1713.jpg

いつものじっくり説明書を片手に・・・の洋裁とはちがって
思いついたまま手を動かすのも何だか楽しい!


捨てちゃったらもったいないなぁ~
って思っていたものに手を加えてまた新しく使う。
しかも材料は家にあるもので。


新しい布を手にしたときの高揚感とはちがう、
この満足感ったら何でしょう。 



「もったいない・・・」が口癖のおばあちゃんの気持ちが
なんだか少し分かったような気分です(笑)。





☆手作り味噌☆
 
 _DSC0004_2442.jpg
 先日 久しぶりに会ったお友だちから
 手作り味噌をいただきました。

 料理に使うのはもったいなくて
 きゅうりとかにつけるのももったいなくて
 朝食は和食なわが家。
 毎朝、白いご飯とお味噌。
 大切に味わいながらいただいてます。
 朝からすごーく健康的! ありがとうねー! 
 
 最近 周りには味噌作りとかぬか漬けにはまってる友だちが多くて
 みんな楽しそうー!

 「すごく愛おしいの~」って味噌を手作りしたり ぬかを漬けたり
 ボロボロのタオルをよみがえらせてニンマリしたり。

 
 若い頃には感じなかった楽しみ。
 何だかいいかんじで年を重ねてきたのかな? わたしたちー(笑)。うふふふ~


 何だか年を重ねるって悪くない、
 どころか実は楽しい!?


 って 何だか気付きつつある今日この頃です。













9月の洋裁教室
9月の洋裁教室にて。

_DSC0053_2295.jpg

リバティのBestyと無地の布を組み合わせて
チュニックワンピースを作りました。




_DSC0016_2258.jpg _DSC0039_2281.jpg _DSC0043_2285.jpg 

布:リバティ Besty グレー
  C&S コットンシャンブレーぶどうパープル

パターン:洋裁教室にて雑誌の写真から製図



この紫色の布。 色のネーミングがかわいい!
「ぶどうパープル」っていうのですね。
光沢がとても上品でさらさら。 本当に素敵な布です。


_DSC0022_2264.jpg _DSC0023_2265.jpg _DSC0033_2275.jpg

左:ウエストにはサテンのリボンをきゅっと。
真ん中:バイピングコードをはさんでめりはりを。
右:見返しもリバティで。
  (ちらっと写ってるタグ。 最近オリジナルタグを作って遊んでおります)


不思議な物で↑の材料は全部家にあったもの。
好きな色ってだいたい似ているので 
それぞれ別々に買っていたのに ぴったり。
そんな時はひとりにんまりしてしまいます。


そもそも、ぶどう色の布とリバティのBestyも家にあったもの。
たまたま重ねて置いてあったのを見て 
「あっ! この組み合わせいいじゃないか!」と。


珍しくこんなに可愛らしい洋服を作ってしまいましたが
落ちついた色だし 下がデニムだったら大丈夫かな??

_DSC0121_2420.jpg _DSC0105_2404.jpg _DSC0077_2438.jpg
最近 着画の画像がどうにも粗いのです。どうしてだろう?
縮小しすぎ?? 
クリックするとまだクリアに見えるかも。
って、クリアに見えても恥ずかしいんだけれど・・・(笑)。



ここ数日 犬のお散歩をしていると
ふんわりと金木犀の香りがしてきます。


「秋だなぁ~」って感じつつも 今日はなんて蒸し暑いの!?
30度近いので この洋服もまだまだ活躍中です。



fruico2.gif fruico2.gif fruico2.gif

ライン




こまちさんギャラリー
先週のこと。 こまちさんギャラリーより嬉しいお届け物が届きました。

_DSC0006_2206_20131005162510380.jpg

ブログをリンクしていただいてる
「あみあみ ちくちく 幸せ時間」のこまちさん。
tetote にギャラリーを開設された、ということで
(詳しくはこまちさんのブログをクリック!)
さっそくリバティのバネポーチをお願いしました。

_DSC0008_2208.jpg

  リバティのロビン。
  最近とても気になっていた柄。
  色もちょうど秋色カラーで今にぴったり。
  (もちろん秋が終わっても
年中愛用させてもらいますよ!)



こまちさん、とてもとても丁寧な縫製をされています。
縫い目の美しさにうっとり。
タグなんてね、縫い目をちゃんと計算して縫っているのかな?
っていうくらいぴったり。

いつもそこんとこ適当なわが身を反省するばかりです・・・(笑)。



そして。 嬉しいことに、お友だちということで
プレゼントもいただいてしまいました。 

_DSC0011_2211.jpg _DSC0017_2217.jpg
貝のパクパクポーチ。

内布のドットミニヨンのセージ色がリバティにぴったり。
パクパクするたびになんだか嬉しくなっちゃいます。

ちょうど携帯用の指輪入れを探していた私。
(外出先で夕方、指がむくんでくることってありませんか?)
これは指輪を入れておくのにぴったり!
ふわふわした布が優しく指輪を守ってくれそうです。

これまでポケットとかに入れて何度なくしかけたことか。
でも一気に素敵女子に変身です(笑)。
こまちさんのおかげ~。 


そしてレースのドイリーも。
 
_DSC0027_2227.jpg _DSC0032_2232.jpg _DSC0039_2239.jpg

まさか? と思ったけどやっぱりこれも こまちさんの手編み!
編み目が美しすぎです~、こまちさん。

置物を置いたり、花瓶を飾ったり。
素敵に飾らせていただきますね♪


先週はどんよりとしたお天気が続いたけど
こまちさんのおかげでむふふ~な1週間になりました。

そして、こまちさんの丁寧さ 私も見習わねば!! 


こまちさん、素敵なものをたくさん ありがとうございました♪




プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク