idyllさんの帆布バック
憧れのidyllさんの帆布バック。

ずっと欲しかったのだけど 欲しければ欲しいほど
簡単に手に入れてしまうのがもったいなくて
「何色がいいかな~?」って迷う時間を楽しんでいたんだけど

先日、やっとオーダーをお願いしました!


_DSC0104_9585.jpg

  色は赤、形はよこながに決定!

  すごく鮮やかできれいな赤。
  気分がとても明るくなります。

  手作りのカードや帆布のチャーム、
  プレゼントのハンカチもお洒落がいっぱいつまってます。
  (ハンカチはポランカのリネンのギンガムチェック。
  今はもう売ってないそうなので貴重~!)



_DSC0097_9578.jpg

  とても丁寧に作られていて
  ステッチが本当に美しい~!
  idyllさんの丁寧な生活ぶりが
  そのまま感じられるようなバックです。
 
  丁寧に・・・見習わねば!



バックにもハンカチにもidyllさんタグが♪

_DSC0045_9526.jpg _DSC0049_9530.jpg


白い棚に置いてみたり キッチンに飾ってみたり。 
白いワンコとのおでかけにも♪

_DSC0061_9542.jpg _DSC0067_9548.jpg _DSC0075_9556.jpg

ん~っ! どんなシチュエーションにもお洒落です!


_DSC0056_9537.jpg

  idyllさん、masumiさん、
  先日のフォークロアレースの布にも
  やっぱりぴったりです!

  あのワンピースにこのバック。
  素敵すぎて どうしましょう~♪




でもね、かわいいだけじゃないんです!

idyllさんのバックは腕にかけたときのフィット感が抜群。
体にぴたっとついてくるかんじ。

バックの中身に手をのばしたときにも
すっと取れる。 
ワンハンドルバックでこんなにフィットするバックは
はじめてです。

きっと何度も試作を重ねて作られたんだろうな~。



「もっと早くお願いすればよかった~」
欲しいものほど早く手に入れて長く愛用すべき!
って気付かされました。


idyllさん、大切に大切にお手入れしながら
愛用させていただきますね。 ありがとうございました!



ライン





フォークロアレースでチュニック
一目惚れだったC&Sのオリジナルの布、フォークロアレースで
ワンピースを作りました。

_DSC0036_9369.jpg


_DSC0038_9443.jpg


 「大人服にするのにはかわいすぎ?」
 「バックとか小物に向いてる布なのかな?」

 と迷ったフォークロアレース。
 でも、やっぱり洋服が作りたい!!

 ということでパターンを色々さがして、
 「C&S布屋のてづくり案内」のスモックワンピースに。



パンツに合わせたいので丈短めに、
袖はゴムを入れてふわっとさせています。
_DSC0017_9350.jpg _DSC0029_9362.jpg _DSC0018_9351.jpg


_DSC0022_9355.jpg


 甘さをおさえるために
 襟ぐりのヒモ(リボン)はやめてゴム使用に。
 この方が布のかわいさが際立ってよかったかな?


mono40.gif布:C&Sオリジナルフォークロアレース 白に赤 
パターン: C&S布屋のてづくり案内 スモックワンピース





「何作ろうかなぁ~?」 ってとりあえず買った布って
とりあえずタンスへ・・・って寝かせてしまうことが多いけど

こうやって作るもののイメージを固めてから買うと
布を余らせることもないし 取りかかりも早い。


これからの布買いは「作るもののイメージを固めて」を
目標にしたいものです。(それでも衝動買いしちゃうんだけど・・・)笑



 ライン




石川ゆみさんのワークショップ
月曜日のこと。 
C&Sの石川ゆみさんのワークショップに行ってきました。

ワークショップ


ゆみさんの本は簡単にかわいいバックや小物が作れる、
構えずにのんびり洋裁を楽しみましょうってイメージ。


でもね、今回はワンピースなのです!
しかも2時間半という短い時間で!


「簡単に作れて 誰にでも似合うワンピース」 


ゆみさんの言葉どおり、こんなワンピースが出来上がりました!

_DSC0084_9308.jpg


身頃からそのままつながった袖。          大きなポケット。
_DSC0090_9314.jpg _DSC0092_9316.jpg


ポケットの位置決めも 「曲がっても大丈夫」 
着るとナナメになるから。

小さなことは気にせずチクチク。 何だか楽しい!


前 横 後ろと表情があるワンピースだけど
横から見たかんじが一番かわいい!

_DSC0093_9317.jpg _DSC0094_9318.jpg _DSC0095_9319.jpg

着た方がさらにワンピースのかわいさが伝わると思うので
お見苦しいですが着画を。。。

P1100055_9403.jpg P1100054_9402.jpg P1100053_9401.jpg
ワンピースのかわいさが半減していませんように。。。(苦笑)



デザート ワ-クショップでは作業中もお茶の時間も
 楽しいおしゃべりをしながら。
 2時間半でできるか心配だったけど
 本当に2時間半でできちゃいました!
 
 それにしても皆さん、作業が早くてびっくりー!
 まずね、ミシンの音がちがう。 ダダダダダダー!って。
 「あ~。わたしってばそこからちがうのね。」って
 自分ののろまっぷりを自覚した1日でした(笑)。


 盛り上がるのが予約の電話の苦労話。
 超人気なので電話がつながらない。
 1時間かけつづけてつながった!と思ったらびっくりして
 切っちゃったよー(えっ!!)とか
 どこ押しちゃったんだろう、電話の向こうのスタッフさんの声は聞こえてるのに
 こっちの声があちらに聞こえないー(焦)なスマホの恐怖とか。

 ゆみさんのワークショップ、本当に人気なんですね~。



最後にゆみさんと記念に写真を撮らせていただきました。
ゆみさんと
 何冊も本を出されていて著名な方なのに
 とっても気さくで優しいゆみさん。

 この日もリピーターの方が何人もいて
 静岡から来られている方も!
 すっかりファンになってしまう、
 その気持ちがとってもわかった1日でした。

 そうそう!ゆみさん情報を。
 天然生活の8月号にゆみさんの洋服作りのページが
 のるそうです。今から楽しみ!


 ご一緒してくださったみなさん、ゆみさん ありがとうございました!




☆おまけ☆
  
 この日 今の店舗で営業最終日の吉祥寺のpromenadeに寄ってきました。

 プロムナドウ

 

 新しいお店はC&S吉祥寺店のすぐ近くで
 6月にOPENだそうです。
 (横尾の2階)

 さらにC&Sに行く楽しみが増えそうです!


_DSC0113_9337.jpg _DSC0120_9344.jpg

 ハンガーを2本購入。(右は古道具)
 洋服の写真を撮るときに使いたいと思います。




ライン







ブラウジングブラウス
新緑の季節。

毎日 ブラウス1枚で過ごせて いい季節ですね~♪



きもちのいい陽気が続いているので 
爽やかなブラウスを作ってみました。


C&Sの新刊よりブラウジングブラウスのアレンジ。
_DSC0030_9267.jpg

布もアレンジの仕方も本のままに。



本を買ったときのおまけのタグをつけてみました。
_DSC0023_9263.jpg


ミシン糸は今回はキナリで。
(いつもだったら布に馴染むように
 緑とキナリの中間色の薄い緑を選びます) こちらを参照

こういう元気な色合いのギンガムチェックにはあえてキナリでいいかも。

_DSC0021_9261.jpg

見返しの綺麗なつけ方

idyllさんがブログで紹介してくださったこちらの方法が
とても参考になって 毎回その方法で縫っています。
どうにか綺麗にできないかな~、って悩んでいたので本当に嬉しい。

idyllさん、ありがとうございます!



C&Sコットンパピエのグリーン。
デニムにも白にももちろんチノパンにも合うのでボトムスに迷いません。 
_DSC0040_9271.jpg _DSC0041_9272.jpg
新緑の季節にぴったりのブラウス。
この季節にたくさん着たいと思います。


memo) ブラウジングブラウスの襟ぐり。
     布の質にもよるのかな? 
     コットンパピエのようなはりのある生地には脱ぎ着が少し苦しい。。。

     脱ぐときにファンデーションがついてしまいます。
     (もしかしたら私の頭が大きい疑惑もありますが・・・)笑
     
     次回作るときは襟ぐりを2~3cm下げてみようかな?



mono40.gif布:C&Sコットンパピエ グリーン   
    パターン:C&Sてづくりでボンボヤージュ ブラウジングブラウスのゴムをリボンに



ライン



クリオネシャツ
                          クリオネシャツを作りました。

_DSC0004_8740.jpg




_DSC0001_8903.jpg 
 MPLの「手の女」とクリオネの仕様書、
 洋裁教室で習ったノートを参考に。

 襟やカフス、ケンボロの縫い方のコツって
 色々あるんですね~。
 簡単で綺麗にできそうな縫い方を
 研究しながら縫うのもなかなか楽しかったです。



綺麗に縫おう! って頑張ったんですが袖丈が足りず七部袖に。
_DSC0006_8742.jpg

 一番肝心なところが抜けちゃった~(汗)。

 カフスを10cmくらい長くする?とか
 何とか長袖にできないかと考えましたが
 いさぎよく七部にしちゃってよかったかも。

 これはこれで軽やかでいいかんじ。


_DSC0007_8743.jpg _DSC0008_8744.jpg _DSC0016_8752.jpg

今回初めて作ってみたクリオネシャツ。
長い間 みなさんが生地や形を変えてリピートしている理由が
よく分かります。

袖のギャザーとか後ろ身頃のギャザーとか。
かわいすぎないし、かっちりしすぎない。
甘さ加減がちょうどいいです。


_DSC0017_8753.jpg
 

 薄くてさらさらした生地なので
 今回はあえてボタンはつけず。
 下にキャミを着てラフに着ようかな。

 この生地、このブラウスと同じ生地です。
 形がちがうと雰囲気がまたちがいますね~。



_DSC0013_8749.jpg
 今回どうしても上手くいかなかったのが裾のカーブ。
 
 仕様書には縫い代の内側に大きめの縫い目で縫って
 (ギャザーを縫うときみたいに)
 下糸を引いていせる、って書いてあったんですが
 なかなかできず。

 ロックミシンで縮ませていせてみましたが
 ちょっとイマイチ。
 既製品のシャツのカーブを見てもやっぱり難所なのか
 微妙によれてたりつってたり。

 何かいい方法ないかな~? 要研究です。



 ぱぱっと短時間で作れちゃう洋服も気分爽快だけど
 時間をかけてじっくり作った洋服も達成感があって満足。
 最近 ぱぱっととじっくりを交互に作って楽しんでます♪


 mono40.gif 布:鎌倉スワニー  パターン:Slow&steady Clione-Overshirt



ライン










ボーダーでカーディガン

ゴールデンウィークのある日のこと。


丸1日かけてニットでカーディガンを作りました。

_DSC0154_8589.jpg



トルソーに着せてみるとこんなかんじ。
_DSC0158_8593.jpg



 丈は少し長めのチュニック丈に。

 パンツをはくとちょうどお尻が隠れるかんじ。

 いつも丈で失敗するので今回は慎重に
 色々なボトムスとあわせて試着してみました。



このカーディガン、前後に着れます!

ボタンの開きを後ろに着るとこんなかんじ。

_DSC0163_8598.jpg _DSC0165_8600.jpg

前から見ると普通のカットソーだけど 後ろはボタン!
かなりかわいいです。

このニット、柔らかくて本当に縫いやすかったです。
色違いでそろえたくなるかんじ。


ボタンは今回は透明のものを。
_DSC0159_8594.jpg
 
 夏っぽいかな~♪ なんて。

 でも実はこのボタン、よく見ると
 雪の結晶っぽい柄なのです(笑)。



この日は旦那さんが丸1日いない日で、リビングに色々広げまくって
どっぷりミシンの日。

襟ぐりのバイアスや裾も手まつりでじっくりじっくり。


誰にも邪魔されずに集中する時間。
こういう時間ってかなりのストレス発散です♪


mono40.gif 布:C&S オリジナルシンプル天竺ボーダー  パターン:オークションにて 


blog_import_5171f134e8cf9.gif


☆おまけ☆

 花丸のこんな寝姿を見ていると・・・
_DSC0168_8603.jpg

 コマネチ! と言いたくなります(笑)。
_DSC0171_8606.jpg



blog_import_5171f134e8cf9.gif



北軽井沢へ
GW いかがお過ごしですか?


春~秋はワンコ連れのアウトドアを楽しむわが家。
GW前半は北軽井沢のキャンプ場に行ってきました。


_DSC0165_8416.jpg

すっきり晴れて浅間山もくっきり!



今回はコテージに宿泊。
_DSC0011_8452.jpg _DSC0119_8548.jpg _DSC0146_8572.jpg
コテージのテラスからは浅間山の夕暮れが見れて
とても綺麗でした。 



ドックランで遊んだり、薪ストーブでぬくぬくなワンコたち。
_DSC0111_8540.jpg _DSC0161_8586.jpg


帰りは去年も行った群馬の雑貨屋さん、SABIに寄り道。

3.jpg 4.jpg sabi.jpg

ぷちっとした物をお買い物。

_DSC0193_8406.jpg _DSC0195_8408.jpg _DSC0199_8412.jpg
真ん中)バングラディッシュの敷物
右) インドのフォーク  
   フォークの先がぱかっと開いたデザイン、好きでついつい買ってしまいます。



さぁさぁ。 GW後半は網戸を洗ったりエアコンの掃除をしたり・・・
夏の準備をして過ごしたいと思います!


チクチクの方も合間に楽しみたいな~♪


みなさん、素敵なGWをお過ごしください!



プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク