ガウチョパンツ3本

               通販カタログのhacoにのっていたガウチョパンツ。



                 スカートのように見えて、実はパンツ。



そんな楽チンそうなパンツを洋裁教室で作ってみました。
簡単なので 一気に3枚!



左と中央はC&Sのチェックの生地で。(どちらも¥500/m)
右は日暮里で買った綿ローンの小花柄。
中央だけ丈をのばしてマキシ丈に。

全く同じパターンで作ったのに
張りがある布(左)とふわふわの布(中央)とさらっとした布(右)で
仕上がりの雰囲気がちがっておもしろいです。


ウエストはゴム+紐で。



それぞれ紐のつけ方を変えて遊んでみました。


さらっと着れて涼しくて暑い夏には快適!
こればかりはいてしまいます。




布:C&S  コバルトピーコックマドラスチェック・コットンギンガムチェックネイビー・日暮里にて
パターン:洋裁教室にて










SABI
雑貨屋さんが大好きです。
 
 最近とくに好きなのは高崎(群馬)にあるSABI

  


いつもブログで楽しんでいるそのお店。

写真も文章もシンプルで
すっと心に入ってくるかんじがとても好き。



上の写真は4月に軽井沢に行った時に遠回りして
寄ってきたときのもの。


古いビルの1階にあるSABI。
コンクリート打ちっぱなしな内装も床も
もちろん並んでる商品もとっても素敵だったな~。


ブログそのものの空間でした。


そうそう! 
看板犬?のロッタちゃん(トイプードル)にも会えた♪



蒸し暑いこの季節、SABIはきっと涼やかなんだろうな~。
また行きたいな~。




SABIから連れてきたもの




ずっと欲しかったサイザルのバック。


持ち手が革なのでゴツゴツ痛くない!
色がちょっと地味かな~と思ったけど
どんな洋服にも合うし、
カジュアルにもきちんとにも使えて
夏前から大活躍中~。



天日干し 無添加 の嘉兵衛の番茶

  

葉っぱも茎もそのまま入ってる!

味もとてもしっかりしていて美味しい。
冷たいものばかり飲んでしまいがちなこの季節、
ちゃんと温かいものも飲まなきゃ、と愛飲しています。




☆嬉しいお届け物☆

  先日のこと。
  友人から突然のプレゼント。



去年、センヌキでシュポっと栓をあけて
ビールを飲むのにはまった私。

「今年もシュポっとしてね~♪」 って(笑)。 

嬉しい~~~! ありがとね~!


しかもクール便で!(アハハハー さすが~)



彼女らしい贈り物に
私もそんな気の利いた女性になりたいな~ って
感激しながら シュポっといただきました。


ありがとう! ごちそうさま~!
















ピンタックワンピース

              夏が来てしまう! とちょっと前に慌てて完成させたもの。


                     ピンタックワンピース


Cotton friend 2012 春号にのっていた
NANATONEさんのもの。生地も雑誌と同じドットリネンです。




左右合わせて24本のピンタック。

ふわっとシャリっとしたリネン。
アイロンでピンタックがなかなか落ちついてくれず
何度も何度もやり直して
これが精一杯です(^-^;)。



ピンタックに全集中力を注いでしまったので
後ろのギャザーはアハハハーです(汗)。

もう一度 ほどいてやり直そうかな~っ。

紐の位置は雑誌ではかなり低い位置で
わたしにはアンバランスだったので
10cmほど高い位置に変更しています。




七部袖だけどリネンがさらっとしているので
夏でも前をあけて はおるかんじで活躍しそう♪  
白いパンツに合わせたいです。




パターン: Cotton friend 2012 春号 ピンタックワンピース
布: NANATONE ドットリネン








☆つぶやき☆
 前にもあれ? って思ったことがあるんだけど
 NANATONEさんのパターン。
 作っていて?? なことがたまにあります。 

 今回は襟ぐりと袖口のバイアスの処理の仕方。
 襟ぐりなんて一番目立つところなんだけど
 これでは ぷかぷか浮いちゃうんじゃ・・・? ってかんじで。。。

 ボタンの位置も型紙と写真ではちがってたし。。。

 
 本とにらめっこしながら作っているので
 本が正解でないと かなり迷路に入ってしまいます。


 なんだかなぁ~。 なんだかなぁ~。
 他の本でもそういうことってあるのかなぁ~?









 


パネルボーダーのシャツ

関東地方も梅雨が明けましたねー!


一気に夏モード全開!  暑い~~~。









夏に突入して少し暑苦しいですが、七部袖の洋服をアップ。


               C&Sのパネルボーダーでシャツを作りました。

                 布のおまけでついていたアレンジを参考に
                 こちらのパターンをブラウス丈に。





ダブルガーゼなのでさらさら。
部屋の中では夏でも活躍しそうです。

首のラインがとっても綺麗なので
秋になったらリネンでも作ろうかな~♪






だんだん手作り率が多くなってきた洋服たち。
眺めていると次は何を作ろうかとワクワクします。
もっともっと上手に作れるようになりたいな~


夏物も作りたいものがいっぱい。

あっという間に過ぎ去ってしまう夏。
スピードアップして作らねば!




布: C&Sダブルガーゼ パネルボーダーネイビー  
パターン: C&Sパターン106アレンジ 










旦那さんのシャツがやっと完成!
 
                  旦那さんのシャツがやっと完成しました!



4月にハサミを入れて 完成したのは6月のこと。

そろそろ半袖? な季節に突入していましたが
朝晩寒いところに出張することもある旦那さん。
気に入って着てくれています。




旦那さんが自分で選んだイタリア製の布。
(日暮里繊維街で買ったのでお買い得!)

濃いピンクとグレーと茶色のストライプ。
メンズシャツにぴったりです。


やっぱりいい布はハサミのすべりも針の通りもちがうな~!


なーんて職人さんになった気分で縫いましたが
やっぱりメンズの洋服は華がなくて・・・(笑)。
テンションが上がらずかなり時間がかかってしまいました。


レディースみたいにギャザーとかピンタックとか
わくわくがないんですよ~っ。






でも そんな中 C&Sのボタンでアクセントをつけて
ワクワクしてみた!(笑)




           せっかくなので 旦那さんの着画を撮ってみました。


           ↑呼ばれてないのにカメラを向けると集まってくる
            わが家のワンコたち(笑)。







先日の「にわのわ」で出会った 夏が涼しくなるようなガラスの○○


     やっと届きました!


    夏が涼しくなるようなガラスの○○とは・・・・







                風鈴でした~♪



              おちついた音色がとても和みます。













収納のこと

今回は洋裁とはガラっと変わって「収納」のこと。




きっとみなさんもそうだと思うけど

興味もあるし悩みの種でもある収納。



そんな収納のことを考えるのが
実はけっこう好きだったりします。



ありとあらゆる収納本を読んで
大体の収納のルールは分かったので
(まず物の量を把握するとか、それぞれの住所を作るとか、取り出しやすいところに収納とか・・・)
最近 参考にしているのはこの3冊。


いずれも わがやのダイニングテーブルを作ってくれた
今はなき(涙) 「FORM ASH + BARN」 が発行した本。
オーダーメードキッチンの本なんて家を建てる時
穴があくほど読みました(笑)。


真ん中の 「リフォームでワンフロアに暮らしを作る」
は取締役だった島弘子さんの本。

そのシンプルな生活は物選びから収納、生活まで
本当に勉強になります。



さてさて実践編。

壁面収納なわが家。
一見片付いているように見えても収納扉の中はぐっちゃり(汗)。

特に一番右側が何度収納を見直してもダメダメ。
すぐにぐちゃぐちゃになります。


すぐにぐちゃぐちゃになるってことは
物の住所も悪いし使い勝手が悪いんだな~

ということで
先日TVでやっていた 写真を撮って徹底的に分析してみる方法を実践!



これをここに・・・
これはいらない・・・

まるでパズルのようです。





そしてテレビでもおすすめしていたBOX分類収納で、




IKEAのBOXが深さも幅もぴったり!






                  完成はこんなかんじ!


本当ならBefore があった方が分かりやすいけど
Beforeがひどすぎるのでごめんなさい!
(ちなみにBeforeはサイズがごちゃごちゃな引き出しを使っていました)


「救急箱」 「文房具」 「工具」 「お手紙セット」 「コード類」
などなど12箱。
マスキングテープを貼って内容が分かるようにしてあるので
旦那さんから 「あれどこ~?」って聞かれるのが激減! ←これ重要~笑


お手紙セットはこんなかんじ。


便箋、封筒、シール、スタンプなどなど。

フタがないので見やすい! 
取り出しやすい!

つめこみすぎない。
収納7分目をこころがけて。




あんなにすぐにごちゃついていた扉が
完成後1ヶ月、すっきりをキープしています。


不思議なもので収納がすっきりすると
生活もすっきり。 家事がぐっと楽になりました。
収納って実は重要なんですね~。



カテゴリーに「収納」も追加したので
また収納ネタもアップさせていただきます♪











キャンプ用バック


                  キャンプが趣味のわが家。
                  
                  キャンプ用に赤いチェック柄でバックを作りました。


                   C&S Fab Vol.26のトートバックと 
                   Marks&webのこちらを参考にした
                   このバック、







外側にポケットが6つついているので
色々入れられてとても便利。



キャンプはとにかくグッズがたくさん。

いざ使おうとしたら「ない!」ってことがよくあるので
ポケットたくさんのバック。 キャンプでも重宝しそうです。







お揃いのテーブルクロスも作ったし



準備は万端♪
早くキャンプに行きたいです。


カーッと暑くなる前に
爽やかに晴れてくれるといいな~。








布: C&S 大きなブロックチェック   パターン: C&S Fab Vol.28参考









プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク