にわのわ アート&クラフトフェア チバ

久しぶりに晴れた土曜日のこと。





こんなかわいい矢印にみちびかれて







         マイナスイオンたっぷりの
         森の道をぬけて・・・




              「にわのわ アート&クラフトフェア チバ」  に行ってきました。




お互いにのんびり屋なワンコ友だちちあきちゃん
めずらしく早起き! 

でもそれが吉と出た1日。


千葉のDIC川村記念美術館の広場で開催された「にわのわ」。
今年が第1回目だというのに
開園前から たくさんの 人!人!人!


千葉出身だったり在住だったり
千葉にゆかりのある作家さんが集まったイベント。


ガラス、陶器、イラスト、革・・・などそのジャンルは色々。







ガラス越しに見つめあってるネコちゃんにほのぼの~。



やっぱり気になる洋裁にまつわるもの。        ほっこりなピンクッション




どれも美味しそうなシロップや野菜も。

最後に飲もうと思ってたシロップ、飲み忘れてもうた~っ(涙)




イラストレーターさんがイラストを描いてくれる
なんていうブースもあって
愛犬だったり 景色だったり・・・

それぞれ大切にしてるものも色々なんだな~


なんて 描きあがっていく絵を眺めるのも
楽しかったり・・・  
来年はうちのワンコの写真持って行こうかな~♪




              「なんだか喉渇いたから 休憩する~?」
                ってピクルスつまみにビールで乾杯♪

              
  

              空を見上げると青と緑がまぶしくて・・・
              吹き抜ける風も爽やかで・・・


                 石釜ピザとワインですっかりほろ酔い~。

                 



 その後のお買い物で
 「あれ? 今・・・わたし、お金払いましたっけ・・・?」
 って訳分からなくなって
 2回払いそうになったのもいと楽し~(^-^;)。



 ファミリーだったりシルバー世代だったり
 若者に赤ちゃんに・・・

 ありとあらゆる世代が楽しんでいた 「にわのわ」。



 「松本クラフトフェア」みたいになってくれるといいな~♪
 いや、きっとなるにちがいない!



 梅雨のあいまの貴重な晴れ間の楽しい時間。
 ちあきちゃん、おつきあいありがとうね~♪
 



 
 ☆今回のお買い物☆

 今回は「WOOD STUDIO KUZE'S」 の
 カッティングボードを買いました♪



  あともうひとつ。 夏が涼しくなるようなガラスの○○は
  後日 届く予定~。



 










 


空色のフレアーギャザースカート

               以前 リンネルにのっていて一目ぼれだったスカート



   今年はスカートを履こう!キャンペーンなので
   (私の中でね)笑
   洋裁教室で型紙を起こして作ってみました。


             梅雨どき、青空が恋しくなるような爽やかなブルー!



4枚はぎのギャザーフレアースカート。
見えにくいけど雑誌と同じくポケットつき。
裏地もつけてみました。



パンツ派が長いと スカートを履くのがなんだか恥ずかしい。
いきなりギャザーたっぷりスカートよりも
これくらいのスカートなら履きやすいかも。


女性らしく・・・というよりも
雑誌みたいにあえてカジュアルにして白いスニーカーと
あわせてみようかな~。
 


今回も洋裁教室ではミラクルがいっぱい。

きちっと生地をたたんで
先生の言うとおりに型紙をおいて縫ったら

あらま、不思議。



センターでストライプ柄がぴったり。
やっぱり先生、ミラクルです(笑)。







そして今回の糸の色はこちら。
青でもなく白でもなく水色。


布が青×白のストライプなのでどちらかの色を
選びがちですが、あえて水色。

最初にこの糸を渡されたときは 「えっ??」とかたまった私。

でも確かにこの水色、ミシン糸のかたまりで見ると水色ー!
ですが1本で見ると白に近い。

「大丈夫。 この色の方がなじむよ~」
の先生の言葉どおりでした。


これからの洋服作りにもいかしてみたいです♪


明日からは久しぶりに青空が広がりそうな関東地方。
梅雨の貴重な晴れの週末。 

みなさん、楽しくお過ごしください♪






布: 生地の森   パターン: 洋裁教室にて










梅雨のあれこれ
お天気がすっきりしない梅雨の季節。

でもこの季節だから楽しめることも実はいっぱい。



                      中庭のシャラの木

                   毎年 白い花をたくさん咲かせます。



たった1日しか咲かない貴重なお花。
台風が近づいている今日はこんな風に救出してみました。

台風、大きな被害がでませんように。。。






そして この季節のお楽しみ。


今年も宮崎のいとこからたくさんの梅!


届いたその日はお部屋がそれはそれは
幸せな梅の香りでみたされます。


去年、たんまりと梅酒を漬けたので
今年は厳選してホワイトラム梅酒と梅酢を。


ホワイトラムは今年はじめて。
どんな味かな~? 楽しみ!


梅酒、梅酢、梅シロップ。

友だちもみんな梅を楽しんでいて
おすそ分けするととても喜ばれる梅。

ありがたく楽しませてもらってます。 いつもありがとね~♪




そしてそして ここのところのソーイングは。


じめじめ~で集中力も途切れがち(笑)。
つまらない失敗もいと多し~(^-^;)。


そんな時は簡単ソーイング。


ダダダダ・・・・と直線で縫うだけの
ゴムスカート。




アバクロのTシャツとか
カジュアルなTシャツを
合わせても
「スカートを履いている」
ってだけで 
女子度アップ!




今年の夏はマキシ丈のスカートも流行ってるし
スカート、気になります。




布&パターン : NANATONE







手ぬぐいで模様がえ
cholonに行った時、足をのばして代官山で寄ってきたお店。



          たたずまいも素敵なかまわぬ代官山店



かまわぬの手ぬぐいって本当にかわいくて
特に季節物の手ぬぐいにツボをぐりぐり押されます。



見るだけ~! と固く心に誓ったのに 
入店して間もなくそんな誓いは忘れてしまいました(笑)。
きっとこれが紙だったら我慢できるのに
布となると、ん~っ 我慢ができませんっ。



今回買ったのはこの3枚。
すべて季節もの。





左の2枚は夏が恋しくなるくじらと向日葵。
右は梅雨をイメージした 「雨がさね」という代官山限定の手ぬぐい。
雨降りの木に青のてるてる坊主がぶらさがってます。(クリックで拡大!) 
てるてる坊主の形が微妙にちがってたりしてとてもニクイのです。




そして季節物といえば、
これもすごくお気に入り。
長崎のお友だちからのプレゼントの
あじさいの手ぬぐい。



お気に入りの手ぬぐいたち。

もっと常に飾って季節を楽しめないかな~?
ということで これ→を使って
壁に直接はってみることに。

額に入れてもいいんだけど きっと
はり替えるのが面倒かと・・・(笑)。




まずは2階の廊下のつきあたりに「雨がさね」。

Before                 After




そして階段をのぼった正面にあじさい。

Before                 After




前を通るたびに 気分がほっと和みます。


夏になったら ひまわりとくじら、
秋は紅葉・・・
冬は雪・・・


季節が変わるごとに模様替えして楽しみたいです。












ドロップショルダーのブラウス
          「C&S DAYS OF SEWING」より白いブラウスを作りました。

この季節は何だか白がむしょうに着たくなります。


このブラウス、このチュニックのブラウスバージョン。
布が変わると雰囲気もぐっと変わりますね~。



そしてこの布!
よく見ると白地に刺繍で花柄~なのです。

クリックで拡大しないと見えないかな?


ちょこっと上品なかんじになるので
ボーイフレンドデニムのすそをおって
ヒールとかサンダルで・・・

着崩すスタイル、最近お気に入りです。


memo: 花柄を邪魔したくないので見返しを折り返したところの
      1周ぐるっとステッチはやめて
      見返しは肩のところでジグザグとめてみました。



布:鎌倉SWANY  パターン:C&S DAYS OF SEWING ドロップショルダーのブラウス




残り布でcholonバックを。
ターコイズのギンガムチェックも家にあったもの。



タグやアップリケ、どれをつけようかな~♪
って考えるのもまた楽し~。


布のハギレ、 眠らせていないで形にするといいかも♪





鎌倉ではじめまして
楽しかったブラウス作りの翌日のこと。


完成したブラウスをさっそく着て
お友だちのちあきちゃんと楽しみにしていたお出かけ~。




              yokoちゃん&くまちゃん はじめまして!



 鎌倉に引っ越したばかりのyokoちゃんは
 ちあきちゃんの学生時代からのお友だち。
 「鎌倉ってステキ~♪」 と 言っていたら
 なんと私もお家に招待してくれたのです。 うれしい~!

 このブログを読んでくれている・・・ということで 
 ずうずうしく お邪魔しちゃっていいのかしら~っ いいのかしら~っ。

 
 とか言いながら 本当にお邪魔しちゃいました(笑)。




 鎌倉駅で↑のプチ横断幕を手に迎えに来てくれたyokoちゃん(^-^)。
 とっても優しそうでほんわかした雰囲気で
 なんだ私も昔からの友だち、なかんじ。(←ずうずうしい・・・)笑


 修学旅行生で溢れかえっていた鎌倉。
 TVの撮影隊も来ていてGACKTさん見たさにノロノロ歩いているのを
 スタッフさんに 「早く行ってくださーーい。。。」ってあしらわれながら(^-^;)
 
 

まずは 腹ごしらえ。 

えーっと何ていうお店の2階だったか・・・?
話に夢中で忘れちゃったけど
美味しそうなパティスリーの
2階のレストランで


yokoちゃんと私は海の幸たっぷりのパエリア     ちあきちゃんは白身魚



はじめまして、とは思えないくらい
たくさんおしゃべりして(^-^) お腹もみたされた後は・・・



鎌倉といえばSWANY。


今回も2人に付き合ってもらって行ってきましたよ~。


夏らしい爽やかな布を2枚。
白レースの布はやっぱりSWANYならではのステキな柄。
ふんわりしたチュニック作りたいな~♪ 




北欧の雑貨屋さんをのぞいたり~

いいな~。やっぱり鎌倉。
少し歩くとのぞいてみたいお店がいっぱい。




そして いざ! yokoちゃん邸へ。



「いらっしゃ~い!ボールで遊ぼうよ~♪」
って2階からひょっこり顔をだして
歓迎してくれたチワワのくまちゃん。



1階のお部屋とインテリアの素敵さにキャーキャー大騒ぎで
なかなか2階に上がってこない客人に




「ねぇ・・・。」

ちょっと呆れ顔・・・(笑)。

くまちゃん、ごめんねぇ~っ(^-^;)。



2階もそれはそれは素敵でうっとり。

高台に建つyokoちゃん邸。
ドドーンと広いリビングの目の前に広がる街と海の景色。

気持ちのいい晴れの日も しっとりとした雨の日も
このリビングからの景色は最高だろうなぁ~。




           そしてお皿の絵付けが趣味のyokoちゃん。
 
とっても綺麗で繊細な作品の数々。 
ひとつひとつに丁寧に色を重ねていくのってすごい~!


素敵な空間でお皿の前に集中して筆をもつyokoちゃん。
きっと凛として素敵だろうな~♪


趣味って本当に色々。
好きなことにどっぷり集中する時間も気持ちも
とっても大切ですね~。 





吉祥寺と鎌倉のどっぷり丸一日なお出かけの2日間。


いくつになっても新しい出会いがあるって幸せなこと。
きっかけを作ってくれたちあきちゃん、
招待してくれたyokoちゃん、ありがとうね~♪






そして、2日間ともお休みの中
ワンコのお世話とご飯の支度、
お風呂まで沸かしてくれていた
旦那さん、ありがと~♪

「楽しかった~?」って駅でワンコとお迎え。

今ある幸せを大切にしたいな~なんて
色んなことに感謝の2日間でした。














海外先生のレッスン
                5月30日 C&S吉祥寺店にて。



テレビなどでも活躍していらっしゃる
海外竜也先生のワークショップに参加してきました。


GWに予約した時から ずっとずっと楽しみで
前日は熱を出さないかと心配するほど・・・(笑)。



この日のワークショップはブラウス作り。
リバティの柄は自由に選べるので
6人の参加者のみなさん それぞれの柄で
それもまた楽しかったです。



とても優しくて気さくな海外先生。


ミシンやアイロンのコツだけでなく
先生の愛用品や便利なグッズなどなど
たくさん教えてくださいました。


ミシンのギャザー押さえ。
早々に取りよせねば!


あと今回のレッスンでも使わせていただいた
先生お勧めのミシンが欲しいぃ・・・。
去年新しく買ってしまったのが悔やまれます。。。



みなさん初めましてとは思えない
和やかな雰囲気でレッスンが進み
お見本のブラウスを見ながら海外先生も一緒に
楽しくランチタイム♪





午後からもリバティジャパンの方がいらっしゃって
楽しくおしゃべりしたり


この日 お手伝いに来てくださっていた
美月先生とお話しながら


「なるほど~。」 な内容盛りだくさんで
レッスンは進み・・・



先生にたくさん手伝っていただきながら・・・・


                  
                    ブラウスが完成!




       前にも後ろにもギャザーがいっぱいです。




袖もゴムを入れてくしゅっとギャザー。   丸えりもとってもかわいい~。





最後に先生と一緒に記念写真。

みなさんとても親切な方ばかりで
本当に楽しい1日でした。

同じ趣味をもつ方々との交流
とても楽しかったです♪


ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。



「あまり細かいところは気にしないで楽しむことが大切!
 最後はきれいにできればいいんだから。」


海外先生の言葉を胸に
これからも洋裁を楽しんでいきたいと思います(^-^)。




布:リバティ Fenton ブルー   パターン: 海外先生オリジナル







この日、「会話のきっかけになればいいな~」と思って
恥ずかしながら勇気を出して
この服を着ていったわたし。


その洋服を憶えてくださっていて
「fujikowsさんですか?」 と声をかけてくださった方がいて
とても嬉しいやら恥ずかしいやらで
舞い上がってしまい お礼も言えずじまいでした~。


こんなつたないブログだけど
続けてきてよかったな~と嬉しかったです。


声をかけていただいて ありがとうございました(^-^)。
これからも よろしくお願いします。











プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク