よいお年を




今年も残りわずかですね~っ。

年の瀬はずっとバタバタしてしまいましたが
何とか年越しとお正月の準備がすんで、ほっとしています。


今年は震災や原発など大変なことがあった1年で
色々なことを考えた1年でした。


気持ちが沈みそうになっても
洋裁に夢中になって気分転換ができたおかげで
心穏やかに過ごせた気がします。


今年は何を作ろうかと妄想を広げて
楽しんだ時間が長かったので (それはそれでとても楽しかった!)
来年はそれをバンバン形にしていきたいと思います。 (宣言しちゃったよ・・・)笑


つたないブログですが
また来年もマイペースに続けたいと思います。


みなさん、よい年をお迎えください。


                
                                               





吉祥寺ぶらぶら
12月の中旬のこと。


うちから西へ西へ。 
時間はかかるけど ひたすら電車一本で行ける街。
吉祥寺に行ってきました。


吉祥寺といえばお洒落な雑貨屋やカフェが
立ち並ぶ街。 


友だちとぶらぶら~ 目的のない街歩きはやっぱり
楽しいですね~。


まずはこちら。 promenade

器や布小物 
バックも種類がいっぱい。
サイザルやかご どれも欲しくなります。




↑のお店を探すまでぐるぐるしちゃって
腹べこだったので
お昼ごはんは横尾で親子丼。

一歩足をふみいれると
ほんわり優しいおだしの香りがする店内。



お店の内装は懐かしいイスがおいてあったり
壁が温かみのある白だったりでふ~っと落ち着きます。



午後からも 北欧雑貨のお店や 
毛糸屋さんなどぶらぶら~。







はらドーナッツって、カフェもかわいいんですね~。
古いお家をリフォームした店内は
クリスマスに飾られてました。



何だかバタバタしがちな12月。
こうやって忙しい合間に楽しみも入れつつ
電車の中は楽しい話題で盛り上がりつつ
(FNS歌謡祭の話題でもちきり! 東方神起がかっこよかったー)
楽しい1日をありがとうね~♪


12月は人が集う季節なのか
他にも楽しいおでかけが続いたわたし。 
ケラケラ笑いながら過ごせていい年が越せそうです。


「笑う門には福来る」  来年も笑っていよう!



☆お買い物☆
 
 今回のお買い物は・・・

 promenadeで 

 左) 模様の入った紙 (ラッピングにも飾りにも)
 右) 羊毛フェルトのピンクッション(厚みがあるので針が突き抜けてイタ!ってことがありません) 


 そして やっぱり出会えた~!
 かっぱ橋道具まつりでは出会えなかったポット。 CINQ(サンク)にて。

 イギリス製のステンレスポット。
 キャンプで、と思ってたけど家でもがっつり愛用しています。

  





Fergusのキルティングコート
今年も残すところ10日。
さすがに師走ですね~。 バッタバタな毎日です。


ミシンやパソコンにゆっくり向かえない日々ですが
11月に作ったものを。


Fergusのグリーンでキルティングコートを作りました。


この生地、よく見ると鹿やリス、鳥がいます。 (クリックで拡大)


グリーンの生地も落ち着いた色合いだし
バイピングテープもさらに落ち着いたグリーンなので
地味かな~、と思いつつも完成。



キルティングなのでとっても軽いし暖かいです。


ストロングホック、穴を開けるのとか木づちでたたくのとか
少し大変でしたが、しっかり付けたので
取れる心配なく思いっきりバチン!とボタンを開けられます。


脇やパーカー、袖の部分も大変だったけど
ぐるっとバイアステープをまいたので着る時に
縫い目が気にならなくて がんばった甲斐がありました♪



花粉症の季節、うちは重度な花粉症の旦那さまがいるので
毛のコートや上着がNG。

キルティングコートなら パンパンとはらえば
花粉も落ちそうなので花粉の季節も重宝しそうです。


パターン: 「C&S布屋のてづくり案内」 キルティングコート
布:Fergusグリーン キルティング







☆おまけ☆

 先日のこと。 10年ぶり、いやそれ以上?
 ディズニーに行ってきました。 実は初めてのディズニーシー。
 千葉県民なのにもったいない。




クリスマスモード一色な園内。
ここでしか買えないDuffyというクマのぬいぐるみが流行っていることも
初めて知った! (女の子たちがみんなぬいぐるみ抱えてるのにびっくり!)^-^

仕事時代の先輩3人と女4人でわいわい。
ショーを見てても大人の事情が気になってしまい
(あんな格好で踊ってて寒くないのかしらーーー!?とか)笑
「なかなか魔法がかからない~。」とすれてしまった自分に苦笑いしつつも



暮れていく夕日やイルミネーションにうっとり。
やっと魔法がかかった!

最後はどっぷり夢の国にひたって楽しい1日を過ごせました。


「幸せ~は~、君のすぐそばにある~~~♪」
ミッキーって実はすごくいいこと言ってたんですね~。

子供の頃は気付かなかったな~(^-^)。







ハワイ用に作ったもの
今の季節には少し寒々しい生地ですが ハワイ用に2着
作ったものがあります。


1つは旦那さんの半袖シャツ。


サッカー生地なので適度なハリがあって
でもさらさらしてて着心地もよさそう。


短パンにもチノパンにもデニムにも合うので重宝しそうです。




そして私のもの。



リバティの柄の中で一番好きかも♪  と寝かせていた
Kew Trees のブルーで
伊藤まさこさんのパターン117をワンピース丈で。


ワンピースで着る事は多分なく、パンツやデニムと合わせるので
丈はもう少し短くてもいいのかな~?





このお気に入りのパターン、
いつもはブラウスで作ってますが
これとかこれとか)
長い丈もいいかも。 

胸元から丈にむかって綺麗な形なので
柄がとても生えます。


いやぁ~。
やっぱり 「Kew Trees」好きだなぁ~。


好きな布を形にするのって特別です。 




 旦那さんのシャツ パターン:洋裁教室にて
布:C&S サッカーロンドンストライプ ネイビー

パターン:C&S 伊藤まさこさんパターン117
布:リバティ 「Kew Trees」










ハワイ
お久しぶりの更新です。

11月下旬から6日間ほどハワイに行っていました。


青い海と白いビーチ


夕暮れ


ホテルのお部屋のバルコニーからの眺めがとても綺麗で





ロックチェアでゆらゆらと揺れながら

夜が明けて太陽が昇る
日が暮れて夕闇がやってくる

そんな当たり前のことに感動しながら

のんびりのんびりしてきました。


日本で忙しく過ごす毎日と
同じ一日なんだな~って。


日常を忘れることの大切さに気付いたけれど
日本に帰るとまたバタバタしちゃうんだなぁ~。

だから また日常を忘れるために旅に出るんだな~
と旅の素晴らしさにあらためて気付きました。


あぁ~。また行きたい!
また毎日がんばろう。




☆おまけ☆
 ハワイもクリスマスモード一色。
 ツリーやリース、よく見るとハイビスカスで南国っぽい♪














プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク