ワンコ服

ワンコの洋服を作りました。


犬を飼うまでは 「犬に洋服??」と思っていたわたしですが
かわいくて洋服作りにはまってしまい、

本当に何年かぶりにミシンを出し、


今では 自分の洋服作り そして洋裁教室にまで通うほど
洋裁にはまってしまいました。



最初の作品なんてそれはそれはひどい物で・・・

脇はたる~んとして 
まるでバスケのユニフォーム!(笑)

それでも自分で作れた!っていう楽しさと
色々教えてくれた友だちのおかげで
どんどん洋裁が楽しくなっていきました。









クゥと花丸に出会ってなければ
洋裁という趣味にも出会ってなかったかも。

ワンコたちに感謝感謝ですね~。



ワンコ服の残り布で ネックウォーマーを。


モコモコ生地とリバーシブルで。 

製作時間たったの15分で暖か~♪

軽いのでウォーキング中や家の中でも愛用中です。








ポンチョ

今年はポンチョがはやってますね~。


わたしも洋裁教室でポンチョを作ってみました。

去年 何を作るか迷って寝かせていた生地。
これはポンチョにして正解でした~。
とっても暖かいです。




袖はボタンでとめているデザイン。



パーカータイプなので
襟元がとても
暖かいです。



裏地は先生に強くすすめられてタータンチェック。
裏地は無地で、と思ってたし
タータンチェックは普段選ばない柄なので
はじめは 「え~?」って思ったけど やっぱり正解。
この生地との相性もいいかんじ。

やっぱり先生、さすがです。
  





いつも写真や雑誌を先生に見せて
作りたいものを決める洋裁教室。
今回は写真にまぁまぁ 近いかんじになったかな?
(丈をのばしているので 少しふんわりしてるけど)



厚手のコートを出すにはまだ早いこの季節や
真冬も中にセーターを着て 重宝しそうです。




布:コットンリネンウールガーゼ冬の夜空 チャコールグレー
パターン:洋裁教室にて







ソーイングボックス
秋になると出回るサンキライのリース。


シンプルなんだけど存在感があってかわいいし
お値段もかわいいので ついつい買ってしまいます。


そのままクリスマスまで飾ってられるのもポイント高し~。





さてさて。上の写真にもちょこっと写ってますが 
ソーイングボックスを買いました。

以前買ったこちらは 道具色々入れで
このソーイングボックスはいつも使う物を入れる用。



 


MARKS&WEB の物で本来はアロマオイル入れです。
前に使っていた物は高さがなかったので
物が重なり合ってごちゃごちゃだったし
フタがきちんと閉まらないので
持ち運びすると中身が飛び出してしまったり。
この箱は高さがあるし、
パチンとしめる金具もあって安心。



しかも仕切りがついているので立てて収納できます。
使いたいときにすっと取れて便利。

すっと取れない、って家の収納でも何でもそうだけど
意外と小さなストレスになってるんだなぁ~、
とこれを使い始めて実感。


裁縫箱を使いやすくすると 裁縫の方もはかどりますね~。
ますます 裁縫が楽しい今日この頃です。












後ろリボンのチュニック

ボーダー天竺でチュニックを作りました。

前から見るとシンプルなチュニックですが、
ちょこっと見えますね、背中のところ・・・




後ろにリボンが付いているのです。

C&Sの新刊 
「DAYS OF SEWING ソーイングの日々」の
後ろリボンのチュニック。


わたしにはかわいすぎるかな?
と思いつつも デニムなどと合わせて
甘すぎないように着ています。
リボン、もうちょっと短い方がいいのかな?





自由が丘のお店で試着したら
袖がちょうど曲げ伸ばしする位置で
動かしずらかったので(私には)
3cmくらい伸ばしています。
袖口バイピング布もきつくないように
作りながら長さを調節してみました。



この天竺ボーダーの布。
さらさらしてて とっても着やすいし 
紫系のピンクなので甘くなりすぎなくて とってもいい色。

来年の夏には残り布でTシャツでも作ろうかな~♪


 布:C&S ボーダー天竺 ラベンダーピンク×オフ  
パターン: C&S 「DAYS OF SEWING ソーイングの日々」 後ろリボンのチュニック






朝8:00にはTVの前に正座の毎日。

NHK連続ドラマの「カーネーション」
コシノ三姉妹(ヒロコ・ジュンコ・ミチコ)のお母ちゃんの
青春時代の話なのですが、

ミシンをカタカタ縫ったり、布を裁断したり。
どのシーンもワクワクしてしまいます。

きっと同じようにワクワクしながら見ている洋裁好きさんが
いっぱいいるんだろうな~♪





プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク