スカラップレースのチュニック

型紙おこしから始まる洋裁教室。

最近はコツをつかんできたのと
宿題がたくさん出るので
いいペースで作品が仕上がっています。


先日はチュニックが完成。
来年の春用かな~、と思ったけど なんだか今年は暖かい秋なので
日中だったら まだ着れそうなかんじ。
 上品そうに見えるけど 意外と合うんです! デニムにも~


一目惚れで買ったスカラップレースのこの生地は
洋裁店&お仕立て屋さんでもある洋裁教室で売られていたもの。
「胸元ギャザーでキャップスリーブのブラウス」
と形を決めていたのだけれど


「こういうの作りなさいよ!」と
先生のデッサンでデザインが決まってしまった...。 (押しに弱いわたし)

正直言って 「えっ? 前ボタン?」 「タック・・・?」
なんだか上品すぎやしないかい・・・?
と好みの形ではなかったのです。  先生ごめんなさい。。。


でもね、人の意見って素直に聞いてみるものですね~。
完成したら なんだかとても気に入ってしまいました。


裾と袖のレースもバランスがいいし
自分では絶対に作らない形。 
それに私が考えていた形ではバランスが悪かったかも。



「背が高いわたし」+「この生地の模様の入り方」=この形
なんですね~。
さすが 長年洋裁に携わってきている先生。
早く仕上がるように見返しも簡単な方法で教えてくれたし、すごいなぁ~。


洋裁教室では洋裁のみならず 世間話の中から
地域のこと 世の中のこと 歴史のこと 夫婦たるものなんぞや!(笑) 
などなど色んなことを勉強中~(^-^)。


そして 現在 ポンチョコートを製作中~。
ここでも先生の意見になるほど~なことあり。



「人の意見は聞きなさい」 
最近肝に銘じてます。




 布:洋裁教室にて パターン:洋裁教室の先生のデザイン







2012年の手帳
そろそろ 来年の手帳が出始める季節ですね~。
この季節は文房具屋さんをのぞくのがわくわくします。


真新しい手帳にペンを走らせる緊張感が好きで
毎年、手帳はレフィルタイプではなくて
ノートタイプをえらんでいます。


いつもは迷いに迷って決めるんだけど
来年の手帳はもう決まってしまいました。


おそろいの方も多いのかな?

C&Sの予約販売のおまけでついてきたものです。
おまけとは思えないくらい素敵~! ということで来年の手帳に決定。

文字の色とか形とかもわたし好み!
手帳ってそこまで気になりませんか~?わたしだけ??







去年までの手帳はA5サイズの
がっちりしたもの。

時間軸やメモページも充実してたけど
やっぱり持ち歩きにはね~(汗)。


ということで来年は月間スケジュールとメモページだけの
シンプルな手帳になりそうです。


そして書き足りないメモは
銀座の月光荘のノートに。(A5のひとまわり小さいサイズ)



このノート、ずっと前から愛用中。


表紙のシンプルなデザインとか
裏表紙にもかわいいことが書かれていたり
中身も4色だったり。
そして紙の質もペンがさらさらっと走る書きやすさ。
お値段250円くらいというのも素敵! 

他にもドットだったり 無地だったり 方眼紙だったり 種類もサイズも色々。

本来は画材屋さんである月光荘。
銀座の小さなお店には文房具好きにはたまらない
わくわくがつまってます。



☆おまけ☆
 月光荘の色鉛筆もシンプルで◎!









マスタード色のポンチョブラウス
マスタード色のポンチョブラウスを作りました。


最近 色々な色に挑戦しているわたし。
お店で 「きれい!」と一目ぼれだったこのマスタード色。

でも初挑戦な色だったので
何を作っていいのか迷って迷ったすえに、

「ほどよい甘さで 何となくかっこいいシャツを作りたい!」
ということで見つけたのがこのポンチョブラウスのパターン。







胸元のギャザーや
袖のライン、
すそのシルエットもすごく素敵です。


オークションで買ったこの型紙。
同じ出品者さんから何枚か買っているのですが
どの型もかわいいし、ラインがきれいでサイズも私にはぴったり!
(↓IDをのせておくのでよかったら検索してみてください)


このマスタード色。
わたしには大冒険な色だったので似合うかどうかドキドキでしたが 
大丈夫、わたしでもいけました(自分で言っててスミマセン....)。

ボトムもベージュはもちろんカーキ、紺もOK!
黒は・・・10月という時期的にハロウィンかも・・・?(笑)


でも色のパワーってすごいですね。
これを着ていると気分も明るくなります。
何だか新しい世界が広がったみたいで嬉しくなります。









お気に入りの服がハンガーにかかっているのって
何だか幸せですね♪




布:C&S 海のブロード マスタード  型紙:Yahoo!JAPAN ID: a587999458





かっぱ橋 道具まつり
                   連休最終日の月曜日のこと。

                     初参戦! かっぱ橋道具まつり!


やる気はまんまんだったものの
用事や行きたいところをハシゴして 
かっぱ橋に到着したのは夕方4時・・・(遅っ)。


最終日の夕方でそろそろ祭りは終わり的な雰囲気はあったものの
一人祭り気分で、




歩行者天国をあっちの店、こっちの店と
右へ左へ蛇行したり・・・







街の合間にそびえ立つスカイツリーに
見とれたり・・・(電線が邪魔~)涙




今回は 道具まつりの他にお目当てのものが。


内田あやのさんの本に出ていたこのポット。   ↓手前のポット。



コーヒーをドリッパーで淹れているわが家。
ドリップするのは楽しいのだけれど時間がかかって
冷めてしまうのが少し残念。(特にキャンプでは)

保温できてサイズも大きすぎないこのポットはぴったり。
しかも私が大好きなシルバー!

かっぱ橋で売っていると知って
そちらも探してみることに。




焦る気持ちをおさえつつ、まずはこちらのお店へ。






合羽橋珈琲

しっとりとした佇まい。
一度はゆっくりお茶してみたい、と思いつつも
駆け足で2階のsoiさんへ。




そちらで

最近はまっている手ぬぐいを1枚。 soiさんのオリジナル。





そしてこちらのお皿。


前に同じシリーズのカップをお友だちが
プレゼントしてくれていて
いつかはソーサーも揃えたいな
と思っていたもの。

セールでお得に購入♪


最近のソーサーはカップの縁取り?がないので
お皿としても使えるのが◎~。





お家に帰ってカップをのせてみた。

「やっと会えたね~」と一人満足。


同じシリーズの大きなお皿も悩んだんだけどやめちゃった。
お安かったのに何を躊躇したんだ、自分・・・。




その他のお店でもちょろっとした物を。

左)割れちゃったから買わなきゃと思っていたれんげ 2個で100円なり。
右)IHのラジエントヒーターでもお餅焼けるのかな? 安いから買ってみよ! な300円



そして肝心なポットは?


たくさん並んでるポット。
まるっとしてたりマットだったりでどれもかわいい・・・
どれだっけ?(本を持っていかなかったので分からなくなった....-.-)
どうしよう、どうしよう、で決められず~。 次回へもちこし~。


でも帰って本を見たら 「あっ。 一番上の右のだ。やっぱり欲しい・・・」

せっかく行って見つけたのに買わなかった自分にトホホ。



でもでも。 本当に欲しい物はじっくり時間をかけて買うのが好きなわたし。
迷ったら買わない、気になったら何度でも足を運ぶ。

その方が愛着をもってずっと大切にできるから。

「縁があれば、きっとこのポットはわが家にやって来る」 よね? きっと。



かっぱ橋道具まつり。 

今回は大急ぎで回ってしまったけど 次回はゆっくり見たいイベント。
楽しみなイベントがまた一つ増えました♪




☆おまけ☆    かっぱ橋の前に自由が丘のC&Sへ。

 芦屋川店開店記念の限定リバティ、Rossellie(ロッセリー)。
 HPで見て、一目惚れしてしまって
 わざわざこれを買うために電車で片道1時間半。
 これで最後です!のぎりぎりを買えました。 しかも用尺ぴったり!
 
 これも縁?(^-^) 


 フレンチコーデュロイと合わせて今年の秋に作る予定です(多分・・・)笑。






サッカー生地のチュニック

秋晴れのすがすがしい天気ですね~。


お散歩をしているとキンモクセイの香りがふんわり。
紅葉ももう少しだし 
日本って四季があって本当にいいなぁ~ と思う今日この頃。









      さてさて、 洋裁教室でチュニックを作りました。

      予定ではもう少し体にそったデザインになる予定でしたが
      少しふんわりなかんじ。
      夏に1枚で着ても涼しいし、これからの季節、重ね着もできるし
      このまま丈を伸ばせばワンピースにもなりそう♪
  
 

前も後ろもヨーク+ギャザーでラグラン袖。
肩にも少しギャザーがよっています。









紺色一色だと何だか寂しいので
リバティのWiltshire(ウィルトシャー)の
ネイビーのバイアステープをぐるりと一周。




この生地、2年くらい前に日暮里の問屋街で買ったもので
なんと1m100円の生地!
少し光沢があるかんじで1m100円はとってもお得でした~。


サッカー生地を縫うのは今回はじめてだったけど
その布のさらさら感がとても好きになりました。
チュニックにワンピースにブラウスに・・・
早く来年の夏にならないかな~♪ (気が早っ!)^-^;




布:サッカー生地 日暮里にて  パターン:洋裁教室にて






プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク