かまわぬの手ぬぐい
前から気になっていた 手ぬぐい屋さんの 
かまわぬ に行ってきました。


かまわぬさん、包装紙でも楽しませてくれます。

かま、わ、ぬ・・・・ 確かにかまわぬだ~(笑)。



噂ではそのかわいさを知ってたけど
やっぱり実際にお店で見ると色とりどりでかわいい~。


迷いに迷って 今回は手ぬぐい3枚と麻のクロスを。


中央のストライプのは爽やかなかんじ。      黒はシック+北欧チック?



そして、左の黒&オレンジは・・・






ハロウィン柄~(笑)。
お家とか仮装した子供たちとかこうもりとか
すみずみまでかわいいです。

この手ぬぐいを手に取ったときに、店員さんが
「ちょうど手ぬぐいの真ん中にかぼちゃがあるので
 頭に巻くとおでこにかぼちゃがくるんですよ~(^-^)」

と満面の笑みで言っていたのが すっごくおかしくて爆笑した私。
かぼちゃの手ぬぐいを頭に巻いてる私・・・想像するとおかしすぎです(笑)。



色んな季節や行事は楽しみたいけど
物は増やしたくない。

そんな時に 布1枚で楽しめるてぬぐい、いいかもです。


ちなみにクリスマスの手ぬぐいは11月ごろから
お店に並ぶそうです。(自分用にメモメモメモ・・・)





C&SのDAYS OF SEWING
                 発売になりましたね~!


はじめに・・・ に書かれている

  「いいお天気の日も、そうでない日も
   うれしいことがあった日も、悲しい気持ちの日にも
   かわいいものを作り続ける。
   Days of sewing
   ソーイングの日々
   もしかしたら、それは世の中で一番ぜいたくな毎日かもしれません」


何度も読みかえしてうなずいてしまいます(^-^)。







マカロンポーチ
                      マカロンポーチ
  パッチワークが趣味の母が作ってくれました。



cars

並んだ車がかわいい♪


ファーガス

鹿や花



グレーテル

鹿やうさぎ

小さいハギレだからこそ柄がとても引き立ちます。








中には500円玉が3枚入ります。


お財布なしでちょこっとそこまで、って時に便利♪
(わたしは犬の散歩バックにつけてます)

その他にも指輪やピアス、薬など入れたり 
携帯ストラップにしたり。
友だちにプレゼントしたら みんな使い道も色々で面白い(^-^)。


小さなハギレもこうやって作品になると
とっておいてよかったー、と思います。






2011 銀座 手仕事直売所
今年も 銀座 手仕事直売所に行ってきました。(去年のようすはこちら








去年と同じブースあり、今年新たなブースあり。



去年と同じお店も多いし買うものあんまりないかな~
と思ったけど 職人さんと色々話していたら
いいものがたくさん! ちょこちょこと買ってしまいました。



ではでは戦利品のかずかず。

京都の金網つじ でセラミック付き網を。






この網、ガスコンロでパンや野菜が焼けます。

表面10秒、引っくり返して裏面10秒。

本当にあっという間に トーストがこんがり、しかもさっくり。
家でもキャンプでも美味しいパンが食べられる♪






そして これ何~だ?



正解はシンクのフタなんです。

わが家は三角コーナーを置かずに下に生ゴミをためて
ちょこちょこ捨ててるんですが

小さいクズも隙間に入らずに集められるし、
使わない時はフタをしておくことも。

軽いし簡単にばらせて洗えるので いつもピカピカ~。


「これ、すごくいい!!」と思って 
「このイベントが終わったらどこで買えますか?ネットでも買えますか~!?」って
鼻息荒くフガフガ聞いたところ、近々 松屋のキッチンコーナーにも並ぶそうです。
1つゲットしたくせに・・・(笑)。 いいものは何個もキープしておきたい性格なのです。
ちなみにお値段2000円。 フタなしもあって1500円くらいだったかな? 




そしてそして。

iihoshi yumiko さん のマグカップ。

なんとも言えない柔らかな青です。 裏も素敵~。

実店舗は確かC&S自由が丘の近くにあったような・・・。
今度 足をのばしてみようかな~。


その他にも

今年は金運アップ?の黄色いハタキや      広島の木べら

 この木べら、持ちやすいしすぐ乾いて◎~。


江戸の箒専門店 「白木屋」さん で取っ手のついたほうき


玄関の横のバーにかけておけば
ぱぱっと掃除ができる!(はず)

下が痛んできたらハサミで切って
長く長く使えるらしい~。
最後には取っ手をお店に持っていけば
新しいほうきにしてくれるそうです。




このイベント、銀座の松屋で主催されているので
いただきものの商品券でお買い物ができるし、

直接作った職人さんとお話ができるので
物を大切に使うこと 
家事や暮らしのちょこっとしたストレスが解決できること
直接手で触れて目で見て買い物ができること

を感じられて本当に大好きなイベント。


来年も楽しみです。
(今年は9月26日までやってます。
 お近くに行く用事のある方はぜひふらふらしてみてください)






青空色のブルーで

来週からは猛暑もひと段落。

お天気も下り坂みたいですね~。


今のうちに真夏っぽいものはアップしておかねば~!




             8月に夏の空を思わせるようなブルーで
             チュニックを作りました。

          白いパンツやデニムと合わせると夏ー! ってかんじです。



大好きなリバティのPuffを襟元と袖に。
このブルーとぴったりでした。


タグのデザインもお気に入り。            後ろのちょこっとギャザーもお気に入り。



このパターン。 袖付けもないし、とっても簡単。
(袖の見返しのところだけ本の作り方とは変えてみたので苦戦)


秋冬も少し暖かい生地でワンピース丈にしたり
中にタートルを着たりと着まわしにも活躍しそうです。



Puffで今年はスカートかチュニックを作りたい!
と思っていたんですが 大好きすぎて何を作っていいのか悩みまくり。

結局はちょこっと使いになりましたが大満足です。

来年はPuffで何を作ろうかなぁ~♪



パターン:ソーイング ポシェ vol9 p38 袖付けなしのチュニックワンピース
布:ヘリボーンダブルガーゼ ブルー   リバティPuff








フリフリブラウス
毎日 残暑がきびしいですね~っ。


でも朝晩は空気がひんやりしたり 虫の声が聞こえたり....
ゆっくり秋にむかっているんですね。



さてさて。 暑い夏の間に洋裁教室で作ったもの。

                フリフリのブラウスを作りました。


旦那さんのシャツを作った残り布50cm。
いつもだったら はぎれになってしまうその布で
「こんなブラウス作れるよ。」 と先生がデッサンしてくれたブラウス。


「フリフリはちょっとムリです・・・年齢的に・・・(笑)」
 と一度は躊躇したものの
巻きロックのフリフリを作ってみたい衝動にかられて作ってみることに。


布が甘くなくて爽やかなせいか
巻きロックのフリフリも キャップスリーブの袖も とてもかわいい!


実は首周りに1周でぐるっと入れる予定だったフリフリ。
間違えて布を裁断してしまい 急きょデザイン変更。


失敗しても色んな形でフォローしてくれる先生には
いつも感謝です。


確か2mで購入したこの布。
旦那さんのシャツと自分のブラウスで残りはほんのわずか。
布を使い切るってとっても気持ちがいいです。




パターン:洋裁教室にて   布:C&S





9月からまたスタート

お久しぶりです。


今年の夏は暑かったり寒かったり、台風12号は
大きな被害をもたらしたりと・・・

お天気的には忙しい夏でしたね。



あっという間に過ぎ去ってしまった夏。
9月も夏の終わりを楽しみたいと思います。




さてさて。 夏休みをいただいていた8月のこと。



7月が誕生月なわたし。
自分への最大のご褒美、ミシンを買いまして
「8月は縫いまくるぞー!」  なんて気合をいれていたのですが・・・


なんだか のんびり ゆっくりしてしまって 
裁縫のほうものんびりペース(^-^;)。



でも とりあえず、夏が終わる前に!  と作ったもの。


簡単な物ですが、C&Sのかごバックのキットで
取っ手を飾って あずま袋を2枚作りました。








でも やっぱり道具って大切。


今まで使っていた家庭用ミシンはカシャンカシャン・・・と
不安な針運びでしたが
このミシンはザクザク・・・としっかり縫えているかんじ。


これまで 小さな失敗がいっぱいだったのですが
ミシンを変えてから失敗も少なくなってスムーズになりました。
(って・・・まだいっぱい縫ってないけど・・・)汗



そして、ネットショッピングってすごいのねーーーっ。
ネットで買ったこのミシン。
ネット価格がすでに市場価格よりも相当安いのに
5の付く日にスマートフォンで買うとポイント25倍ー!
なんて買い方をしたら びっくりする位、お得に買えちゃいました。

すごい賢い主婦になった気分(笑)。



豆にお手入れして おばあちゃんになっても
ずっと頬ずりしながら大切に大切に使い続けたいと思います。










プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク