紫陽花 と 石川ゆみさんの赤バック
梅雨といえば紫陽花。


わが家の庭に咲いている 「墨田の花火」

本当に花火みたい。 繊細な作りにうっとりしてしまいます。


5年前の新居完成の時にいただいた時
小さな鉢植えだったものが今では大きく成長しています。


雨が続く日の鬱陶しさもだけど
今日みたいに梅雨の晴れ間にカーっと晴れた日にも
お部屋を爽やかにしてくれます。

                           真ん中の蕾が咲いたらハート型になるかな~と楽しみ。
   







さてさて。 ささっと簡単なものを作りました。


石川ゆみさんのキットの赤いバック。


中は青いストライプ。





夏はこういう明るい色のバックや洋服が作りたくなりますね~。



赤いバック: C&S 石川ゆみさんのキット 






メンズシャツ

久しぶりの洋裁教室の作品です。


ストライプ生地で旦那さんのシャツを作りました。


腕が長い旦那さん。
腕の長さに合わせると胸周りががばがば。 
胸周りに合わせると袖がつんつるてん。
なかなか自分に合うサイズのシャツがないので 「作ってー!」ということで
洋裁教室で型紙から作ることに。


そして型紙作りから始まり、仮縫い、型直し、本縫い.....
と週1で通ってて実に2ヶ月半もかかってやっと完成!


途中 「縫い目が汚いー!」 と先生からダメ出しを何度もくらい(笑)
袖を左右反対につけるという痛恨のミスもして(涙)
やっとやっとの完成。

こんなに苦労してるのに自分の物ではないんだ...(-.-)
と思うとくるしいやら切ないやら・・・(笑)。




でも シャツって襟やカフス、こうなってたんだ~ と
とても勉強になりました。


こんなに苦労したのは初めてだったので
2枚目はないかな~ なんて思ってたけど
「ぴったりで肩が凝らないー!」って喜んでる旦那さんを見ると

また作ってあげようかな、なんて思ったりも。


やっぱり洋裁って喜んでもらえると苦労も吹き飛びますねー♪



生地:C&S  型紙:洋裁教室にて


☆おまけ☆ 

 洋裁教室で教えてもらったんですが
 このシャツの生地も裏、表が分かりにくい生地。

 裁断した後って あれ? どっちが表だ??

 ってなることありませんか?

 

 そんな時はこれが便利。


 表面に文字が書けるタイプのセロテープ。
 これ、布にはってもはがれにくい。
 (先生曰く、はがさない限りははがれない)

 これを目印にはっておくといいそうです。

 そして大切なのは ちゃんとその印が何なのかテープに書いておくこと!
 作っているうちに何の印だったか忘れちゃうから、とのこと。(確かに・・・)


 今までは糸で印をつけてたけど こっちの方が断然便利!

 袖の前、後ろの印とか にもいいかもです♪










夏準備
今日は朝からとてもきれいな青空の関東地方。

梅雨の合間の貴重な晴れ間。

朝からうちの洗濯機は大活躍です(^-^)。





さてさて。 夏が待ち遠しくなるこの季節。

持ち手が青空色のかごバックを買いました。






持ち手と同じ色の
ギンガムチェックの生地で
ハンカチと丸底の巾着を作りました。



かごバックは上から中身が丸見えになってしまうので
こうやって ごちゃごちゃを隠そうと思います。



夏は色々なかごバックがお店に並びますが
お値段も手ごろだし かわいいしで どんどん増えてしまうのが悩み。


 
でも かごバックを片手に歩く夏が
待ち遠しいです♪




布: 雑貨屋さんにて
丸底巾着の作り方: 石川ゆみ 「まいにち、針仕事」より








C&S 自由が丘 パターンアレンジ展へ
小雨がぱらついていた金曜日のこと。


都内に出る用事があったので 自由が丘のC&Sへも
足をのばしてみました。



             ちょうど この日からやっていたパターンアレンジ展。

             


毎回楽しみで穴があくほどじっくり見ている
C&Sの冊子のパターンアレンジのコーナーとか
HPのスタッフの着こなし。


「パターンアレンジってどうやってやるんだろう?」って
作品を実際に見てみたかったのです♪



               実際に手にとるとどれもかわいい~。





左)アリウムのチュニックの丈を短くしたアレンジ    
右)パターン116の袖と裾をキュットしたアレンジはドルマン風

 アリウムのチュニックは私も作ったことあり。(こちら



パターンをアレンジする、ってやってみたいけれど
袖や丈を長くしたり短くしたりするのみだった私。


色々パターンがいじれたら楽しいだろうな~♪
ってまた妄想が広がりました。
(って・・・原型作ってないパターンもまだまだいっぱいなんだけど・・・)汗






そして今回は発見がもう1つ。

お店ではサンプルの洋服を試着することができるんですが
今回はこれから作りたいパターンを試着させていただきました。


いつも2つのサイズのどちらを作るか迷って
きつくて着れないよりは・・・って無難に大きいサイズを作ってたけど

小さい方でぴったりでした!

っていうかぴったり着れると洋服のシルエットもすっきり!
少しだけ痩せて見えるような気が! (気のせいだと思います・・・)笑


たった2cmとか3cmの差なんだろうけどその差が大きいんだな~
とこちらも新たな発見でした。


お店に行かれた時はぜひぜひ試着を♪




そして今回のお買い物はこちら。


左)リバティのこの柄。 ネットで気になってたけど実際に見るとやっぱり素敵だった~。
右)アリウムのブラウスは同じカーキでアレンジしてみようかと思います。

そして今回も気分は緑~(笑)。




夏はブラウスにチュニックにワンピースに洋裁が楽しい季節。

1日46時間くらい欲しいです。 がんばれ、わたしー!







10周年
少し時間がたってしまったけれど・・・


6月12日は結婚記念日でした。 10周年です。


お互いに仕事で忙しかった最初の5年は 本当にあっという間
仕事をやめて家にいるようになってからの5年は ゆっくりゆっくり
過ぎていったような気がします。



当日は久しぶりに小奇麗にして神楽坂のフレンチ ラトラスへ。


隠れた名店が多いという噂の神楽坂。
このお店もとっても美味しかった!  
あまり緊張せずに でも美味しい物をしっかりといただけて お勧めです♪


帰りは神楽坂の街を少しぶらぶら。



「神が楽しむ坂」 と書くこの街。

いい雰囲気の街並みがまだ残っています。

また今度はゆっくりぶらぶらしたい街です。




さてさて。 10周年を迎えた私たち夫婦。

「スウィート10」 なんて甘い関係にはほど遠く
夫婦というよりは 親友、相棒 のような関係。


以前に読んだ新聞のコラムで 熟年夫婦にアンケート
 「また次に生まれ変わったら同じ人と結婚したいですか?」 の問いに


男性は80%がYES! ワォー!


女性は・・・・・ 30%がYES・・・。  エーッ??


そんな結果に 女の人って 冷たいというか 現実的というか・・・(^-^;)
って笑っちゃったけど うちはどうかな~?



性格が間逆なので ケンカしたときは 「離婚してやるー!」くらいの勢いで
フガフガしちゃうけど

普段は 支えてもらってるんだな~ と感謝することも多々あり。


きっとそんな日々を繰り返していくんだなぁ~と思う今日この頃です。










ハワイの青い空、海、白い教会 何もかもが
楽しかったちょうど10年前。

10年後には
2匹のフレンチブルドックと暮らす生活が待ってる
だなんて!
この時の自分に教えてあげたい気分です(^-^)。



人生ってその先に何があるか分からないから面白いのですね、きっと。










梅酒をつくる
毎年6月の楽しみといえば・・・


梅酒作り!


今年は宮崎のいとこが家で採れた たくさんの梅を送ってくれた~♪

毎年 犬ブログの方で梅酒! と騒いでいたので憶えていてくれた~(笑)。
ミワちゃん 嬉しい! ありがとね~♪ 


ちなみに去年 おととし  の梅酒はこんなかんじ。


下処理をして一晩乾かして 梅のいい香りに包まれるリビング。 幸せな空間です。



今年はブランデー、日本酒×2、ウィスキー、黒糖焼酎、ダークラム×2で
6本の梅酒を漬けました。


特に○○賞を○年連続受賞している日本酒「越野寒中梅」と
黒糖焼酎&黒糖 で 漬けた梅酒が楽しみ♪
(○○のところをもっと突き詰めようよ、あたし・・・)笑



キッチンのカウンターの下は去年から漬けていたものや
あんず酒、かりん酒などでいっぱい。

友だちと試飲会したり、旦那さんもお酒が大好きなので
漬かるとあっという間になくなります。



そして いたずら盛りの我が家の2匹目、花丸。
こっそりペロペロしてます。  キッチンドリンカー?(笑)






来月は待ちに待ったあんずの季節だし いちじく 桃 スイカ 洋ナシ・・・・と
夏は楽しみがいっぱいです。 





ギンガムチェックのブラウス
ブラウス1枚でお出かけできる今日この頃。


街で見かける女性のブラウスにも
自然と目がいっちゃいます。


「袖の形がかわいいなぁ~」 とか 「キレイな色のブラウスだな~」とか。


なんだか むしょうにブラウスが作りたくなって
さっそく作りました。

                   伊藤まさこさんのpattern117


胸元も袖のかんじもすっきりしていてとても着やすいです。








少しふわ~っとしたシルエットだけど ふわっとしすぎない。
そしてかがんでも胸元が見えなくて安心。



後ろはループになってます。

                       初めてくるみボタンを作ったけど 作るのが楽しい!
                       それにころんとしててかわいい~。



このブラウス、実は練習用。

同じパターンでリバティで作ろうと計画中です。


失敗しないように...失敗しないように...
お高いのでリバティだと緊張します~っ。




 
布 C&S PIMAギンガムヴィオラ   パターン C&S 伊藤まさこさんのpattern117







暮らしを見つめ直す

最近 何だかバタバタしている毎日。


家にいても何だかざわつくな~って時は
部屋に物が溢れている時。


生活の中で目に写る物が多いと何だか疲れてしまうわたし。


リビングにはなるべく物を出さないようにして隠す収納をしています。
(隠す収納とか言って 収納開けるとすごいことになってますが・・・)笑


キッチンも色はなるべく白で。 
やかんの隣の白い箱の中身はビタミン剤。
この入れ物を見つけた時は白だし、隠す収納だしで小躍り~。







さてさて。 タイトルの 「暮らしを見つめ直す」

生活をシンプルにしたいな~と思って
当たり前になっている暮らしの余計なものを探しています。


たとえば柔軟剤!

補充したり、ストックしたりするのが面倒なので
いっそのことなくせないかな~と思ってたら見つけたこの洗剤!


蛍光剤、漂白剤、着色料 が無添加で肌に優しいうえに
柔軟剤いらず。  
やさしい肌あたりは桃の皮でのテストでも証明されています。


「すすぎ1回で!」 より 「きちんとすすぎたい」わたし。 (エコじゃなくてすみません。。。)
肌が少し弱いので無添加は安心。



肌にも優しいし柔軟剤いらずだしで1つ生活がシンプルになりました♪



「暮らしを見つめ直す」 シリーズ化できるほど余計な物を見つけられたら
きっと生活もシンプルになって快適だろうな~♪




 



プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク