雅姫さんの本
GWが始まりましたね~。


わが家のGWは、前半は旦那さんが仕事なので
家でチクチクや色々したいことを。


旦那さんが休みの後半は夏に向けて網戸の大掃除をしたり(地味~)笑
近場で楽しみな予定もあったりで のんびり過ごす予定。



さてさて。 先日発売になった 雅姫さんの本。
東京日帰り散歩の第2弾。

逗子 葉山 鎌倉 ・・・益子・・・馬喰町 蔵前
恵比寿 中目黒・・・松本まで! 行きたい街が盛りだくさん♪


最近はまだ余震が気になって控えている遠出のお出かけ。
この本を眺めて 「またブラブラしたい♪」って楽しませてもらおうかな~。


そして雅姫さんのお洋服がこれまたかわいい!
以前にも紹介した第一弾もかわいかったけど


色使いとか形とか・・・
鼻息荒く 2度楽しめます、この本。


・・・ってまた妄想にふけってないで早く洋服作りなさいって話なんですけど(笑)。









ドルマンスリーブプルオーバー
ドルマンスリーブプルオーバーを作りました。

型紙はwildberryさんのおまけレシピ。
おまけと思えないくらい ラインがとても綺麗です。



襟ぐりと袖ぐりのバイアステープはチェック。
ちらっと見えるとかわいい~。



そして意外と簡単にできたのでボーダーの布でも。

こちらのバイアステープはシンプルに麻のベージュ色で。




形が分かりにくいので恥ずかしながら着画を・・・(汗)。





ボーイフレンドジーンズみたいなたっぷりしたデニムと合わせて
中にカットソーを重ね着したり そのまま半袖で着たり。



このパターン、1枚ではまだ寒い今の季節は重ね着でちょうどいい。
夏には薄い生地でさらっと着たら涼しそう。
丈をのばしてお尻が隠れるくらいの丈にしてもかわいいかな~♪


パターン:wildberry おまけレシピ
布: 家にあったストックで






カラーリネンのキューブバック

久しぶりのソーイング。


石川ゆみさんの本の 「カラーリネンのキューブバック」を
作ってみました。


リネンはC&Sのカラーリネンのグリーンで。


裏布はストライプのWガーゼ。リバーシブルでも使えます。



キューブバックなので置くとこんなかんじ。(くたっとしちゃってますが・・・)


これからの新緑の季節に合いそうなバック。


石川ゆみさんのバックは どれも簡単に作れてかわいい。
何個も作りたくなります。  




「シンプルな生地でつくるバックと雑貨」 石川ゆみ  p15
布: C&S カラーリネングリーン 









A5サイズ
A5サイズのノートが大好きです。 こちらは無印良品のもの。
大きすぎもなく小さすぎもなく。
バックに入れて持ち歩くのにも 
ぱっと開いた時の見やすさも丁度いいのです。


そして そんなA5サイズで毎年ソーイングノートを作っています。

左: 作りたいパターン写真
右: 家にある布のストックの写真


毎年、春になると新しいノートを作ります。

今年は写真の入れ変えがしやすいようにA5のアルバムで。
新しい布やパターンが増えるたびに写真を撮って増やしていきます。


この几帳面さ、家事に生かせたら素晴らしいだろうに・・・(笑)。


学生時代からノート作りが大好きだったわたし。
ノートを作って満足して それがテストでは生かされていなかったのと同じで

ソーイングノートも作って満足。
ニヤニヤと何を作ろうか妄想してばかりで いっこうにはかどりません(笑)。



震災からは色んなことが落ち着かなくて
気も滅入りがちだったけど 好きな物があるおかげで
とても助けられている気がします。












きっと被災された方々も
心休まる趣味がそれぞれあったはず。
一日も早く復興して 心穏やかに過ごせますように。












ピンク
被災地に送るスクールバックが完成しました。
励ましのメッセージの同封も歓迎ということだったのですが
何を書いたらいいのかな・・・と迷ったので クゥと花丸の写真でカードを作ってみました。



「(財)日本手芸普及協会」には目標の1000枚を
大きく上回って すでに3069枚のスクールバックが届いているそうです!
(活動の詳細はこちらを。)



反響が大きく目標を達成したので新たな呼びかけはSTOP!とのこと。
(今すでに作成中だったり 材料を用意している物は
 喜んで受け付けてくれるとのこと) 
わたしの呼びかけが遅かったので間に合わなかった方はごめんなさい。 


この活動に限らず
「自分にもできることがあったらしたい」 と思っている人の暖かいパワーを
改めて感じます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて。  題名のピンクですが。


スクールバックもピンクを選んだのですが
春だからでしょうか?  少し元気が出てきたからでしょうか?
何となくピンクな気分なのです。


玄関もダイニングテーブルも友人からのプレゼントの手ぬぐいで
少し明るくしてみました。


東京の桜は昨日でほぼ満開。 
うちの近所の桜もあと数日で満開というところです。
今年はささやかに桜を愛でてきたいと思います。


そして刺し子も完成!  これもピンクでした。







わたしにもできること
春ですね~。

ほっこりした淡いピンクに心が穏やかになります。





震災から25日。

わたしにも何かできることはないかな と探していましたが
見つけました!


財団法人手芸普及協会が 「子供たちのスクールバックを作るボランティア」
を募集しているそうです。

一応の締め切りは4月15日。 目標は1000枚。 作り方もシンプルです。









キャラクター物にしようか迷ったけど
ほっこりしたブタさんで
作ろうと思います。




4月6日の時点で目標の1000枚を
大きく上回って すでに3069枚のスクールバックが届いているそうです!

反響が大きく目標を達成したので新たな呼びかけはSTOP!とのこと。
(今すでに作成中だったり 材料を用意している物は喜んで受け付けてくれるとのこと) 
賛同してくださった皆さん ありがとうございました。
 







プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク