刺し子

 節電中のため ミシンはずっとお休み中。


 地震からしばらくは余震や原発のことが気になってしまい
 何も手につきませんでしたが


 気を紛らわせるためにも 体を動かそう! と
 家のことを少しずつ片付けていました。 
 洋裁の片付けも。 たくさんたまった布や本 型紙などなど。


 ミシンを使わなくてもできることはいっぱい。

 型紙作りや裁断。 そして針と糸と布だけでできることがあった!


 いつかやってみたくて買っていた刺し子の道具。

刺し子って雑巾とか布巾なイメージだったけど
こんな北欧チックな物が作れるらしい。





何をするのもためらわれてしまう今。
それぞれがいつもの生活をすること。
いつものように食べて買って楽しむ。

できる中でできることをする。
それが復興につながっていくことを
願わずにはいられません。







願い・・・
東日本大地震が発生してから1週間・・・。



お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に
被災された多くの方にお見舞い申し上げます。



首都圏も福島の原発の影響で計画停電が行われている中
ブログの更新も躊躇しましたが、毎日訪れてくださってる方がいらっしゃって
もしかして安否を気にしてくださっているのかも・・・と思い
更新しました。



ご心配ありがとうございます。
わが家は夫婦と2匹のワンコ共々無事です。
地震の時はドライブで少し遠いところにいましたが帰ってこれました。
家の方も被害はありませんでした。



被災地ではない首都圏も物資不足、停電など
生活に大きな影響は出ていますが被災地の方々のことを思うと 
そんなことは何てことはありません。


被災地に一秒でも早く物資、燃料が届きますように・・・・。

まだ連絡が取れない大切な人と少しでも多くの方が再会できますように・・・。



願うことと募金、節電すること、買いだめしないことしかできない自分が
歯がゆくてなりません。




地震のちょうどその時に南房総で買った花たち。


この花たちを大切に育てること、見るたびに思い出して
自分にできることを常にみつめること


今はできることは限られているけれど
いつかできることのためにパワーを蓄えておきたと思います。







緑にはまる
先日のSUGAHARAのイベントで注文していた一輪挿しが届きました。
このお花、とってもかわいくて大好き。

ぱ~っと花火のように咲いてるかんじで 春をとおりこして夏が恋しい!


 







記念品でいただいた正方形もまたちがったイメージです。
それにしてもこの緑やっぱりいいな~。







さてさて。 先週のこと。

C&S自由が丘の1周年セールに行ってきました。



実店舗に行くとアドレナリンが出まくりで物欲注意報が出てしまうので
普段はネットを中心にお買い物しているC&S。


やっぱり実店舗はキケンです(笑)。
お買い物の予算を決めていったというのに入店3分で
予算なんてどうでもよくなりました....。(あ~、弱いわたし)


そしてそんなわたしに連れてこられた布たち。


↑セットの布の中身は右です  とってもお得で◎~。


それにしても・・・わたしの悪いくせ。


はまるととことんその色にはまる・・・。


もぅ、緑しか目にはいりません・・・(笑)。








ワンコバック
「C&S みんなのてづくり」 の タックの入った大きなバック。

こちらを少しアレンジしてワンコバックを作りました。
お散歩デビューが近い2匹目のワンコ(花丸)のキャリーバック。

途中で歩かなくなってしまった時や
先住犬と2匹で散歩する時に使う予定。
今まで3つ作ったお気に入りのこのバック。 (こちらこちらこちら
今回はmarimekko の新柄?と C&Sのリネン混ダンガリーでリバーシブル。

marimekkoはunico(花柄)にしようか迷ったけど
旦那さんも持てるように...とこの柄に。

そして紫色の布はC&Sのリネン混ダンガリー。
ぱりっとしててしっかりした布なのでこのバックにとても合う~。



写真で分かるかな?

片側を7cmほど下げて
顔を出すための高さに。

取っ手が細くないので肩にくい込むこともないし

花丸もとても快適なのか大人しくしています。




市販のバックはかわいすぎたり、高かったり・・・。
なかなか好みの物が見つからず
自分で作っちゃえ~! とやってみて大満足♪



他にも色々工夫を。

左)フレンチブルのタグをつけたり
右)落下防止のためのリードフックもつけたり


そしてmarimekkoのはぎれはコースターに。

コースターなのにティッシュケースのような長方形・・・。
どうして途中で気付かないの・・・?わたし(笑)。


そして・・・

左)モデルでお疲れの花丸と
右)「次はわたし?」とバックに入る気満々の先住犬クゥ。 12kgはムリ~(^-^;)。



パターン: C&S みんなのてづくり タックの入った大きなバック
布:   marimekko ・ C&Sリネン混ダンガリー 








コートとお揃いの帽子

今年の冬に作ったグレーのコート


その残り布で帽子を2つ作りました。


かぶった写真も撮ってはみたものの・・・
モデル(私)がひどすぎて(ー。-;)
帽子のかわいさが半減してしまうので
アップできませんでした~(汗)
ひぃ~。お手入れしてないとどんどん老化が進みますね~っ。



左はツバつきでカジュアルなかんじ。 右はふんわりフェミニンなかんじです。




さてさて。

最近 家のことを見直しています。
面倒なこと、やりにくいこと、いらないこと などなど。

その代表的なものがこちら。 ティッシュ!
今までの長方形の大きいボックスを半分にしてみました。


ダイニングテーブルに置いているティッシュ。
ドーンと大きくて邪魔だし ストックもかさばるし  
空き箱もゴミになるし  買ってくるのも大きいから大変・・・。

それが半分サイズにすることでストレスがなくなった♪

少しのことなんだけど ぐっと生活のストレスが減りました。


そんなことを考えている時にちょうど図書館でリクエストの順番が回ってきた
こちらの本 「あたらしい あたりまえ。」 松浦 弥太郎





内容的に 今考えていることとぴったりだったので熟読中。

「いらないものを探す」 でティっシュのことも。
  ティッシュの代わりに水や飲み物をこぼしたらふきんで拭き、汚れたらそれを洗う。
  鼻をかみたくなったら、洗面所に行き 手のひらでかみ、そのあと手を洗う・・・


  さすがに手鼻はできないけど(笑) 半分サイズで解決!






プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク