部屋のもようがえ
今回はめずらしくインテリアのことを。


わが家の一階はLDKが仕切りのない1つの部屋になっています。
そして壁面2面が腰高の作りつけの収納に。


そんな訳でTVもソファも場所が変えられず、
もようがえなんてムリ!


と決めつけていました。


でも今回 スペースの関係で
本当にちょこっとだけ部屋をいじってみました。


ダイニングテーブルの向きを90度動かしただけ!

(変更前)                          (変更後)


だけど そのちょこっとだけのいじりが目からウロコ!

(変更前)                           (変更後)


                             お部屋のごちゃごちゃは見なかったことに~っ(汗)

ダイニングテーブルがキッチンと平行になったことで
家事がすっごく楽に!


そしてダイニングテーブルの後ろに収納のカウンターがあるので
裁縫の時も作業代や物置として とても便利。


「絶対にムリ!」 と思っていたことが 「意外とあり!」
そんなこともあるものなんですね~。



そしてダイニングテーブルを動かした理由ですが・・・


わが家に2匹目のワンコがやって来ました♪  名前は花丸(♂)です。


てんやわんやな日々になりそうですが、マイペースに裁縫の方も
時間をみつけて楽しみたいな~・・・と思っています(^-^)。 ムリかな~っ(汗)。

(ワンコの様子はもうひとつのブログにて更新中です。よろしかったら....)







ShuRo
雑貨屋さんが大好きです。



特にお目当ての物がなくてもふらふらと見て回るのが楽しい。
そして何か見つけるとさらに楽しい♪


シルバーの雑貨が大好きなわたし。
ShuRoは特に大好きな雑貨屋さんです。


浅草橋や浅草から10分のところにある店舗。

お店の外にも雑貨が並べられていてワクワク感が。


               秋に訪れたときに買ったもの (シルバーの茶筒と手ぬぐいバック)
小さい方にはボタンを...                   大きい方には抹茶を...


     そしてドット柄の手ぬぐいのバック。
これ、一枚の手ぬぐいを裁断せずにそのまま縫っただけなのです。
左)持ち手とか  右)入れ口の部分とか

なるほど~、なアイデア。


裁断しなくていいから自分でも作れそう!
家にある手ぬぐいで作ってみようかな~♪ と妄想中。



ShuRoがある浅草・浅草橋・蔵前エリアは
革やシルバーなどの作家さんが多く集うエリアらしい。

新しい発見がありそうな街♪   こんどはのんびりフラフラしてもいいかも!




最近 電車で都内に出かける予定があるときは
なるべくこうして寄り道をしているわたし。 
(電車賃がものすごく高くて色々寄り道しないと勿体ないから~)笑


でも雑貨屋さんに足を踏み入れると物欲とアドレナリンが放出されて
手ぶらで帰れないことが悩み....(+。+)。












カメラのラッピングクロス
C&SのHPにのっている洋裁好きさんたちの作品のbbs。
素敵な作品がいっぱいでいつも参考にさせていただいているのですが


今回はそちらにのっていた作品をまねさせていただいて
デジイチ(デジタル一眼レフ)のラッピングクロスを作りました。

                     52cm×52cmのサイズ


いつもカメラを持ち歩く時は「カメラバック」+「お財布、携帯などの私物バック」
の2つを持ちます。


でもたまにバックを1つにしたいときもある!


そんなときに活躍するのがこのラッピングクロス。


                  左上:カメラをおいて
                       右上:下 横 とパタンパタンと折って
                        下: ゴムをレンズ部分でとめるだけ!



衝撃や傷からカメラを守ってくれます。


こういったラッピングクロスは各メーカーからも発売されているのですが
どうもおじさんっぽい・・・(笑)。


ずっと かわいいクロスを探していたので何だか嬉しい~(^-^)。



そして 今回さらに嬉しかったのが、


何かいいタグはないかな....とゴソゴソ探していたらぴったりな物が! (これもC&Sのもの)

               カメラマークなのです!                    (写真はクリックで大きくなります)


そして布も家で3年くらいねかせていたもの。


布のみみはあえて縫わずに
くるりとさせて。

2重になっているこの布、厚さといい
軽さといい ラッピングクロスにぴったり。
そしてこのかわいさ。


いつか何か作ろう...と家でねかせていた布やタグが日の目を見ると
何だかとても嬉しい~♪  


このラッピングクロス、作り方も簡単だし カメラ以外にもお弁当箱や
壊れ物を巻くのにも重宝するかも。


そして今回 一番のうれしかったことは
何気にこの作品、タグを縫いつけただけっていう手軽さ・・・(笑)。 ←たまにはこういうのも大切~♪





布: C&S 抜染 いかり柄





バラの花寿司
友人からのお誘いで 料理教室に行ってきました♪
     (メニューはバラの花寿司・豚ロースの2色焼き・はまぐりのお吸い物)                   なんと参加料は無料♪



土曜日ということもあり、チビっ子連れの親子や家族も。


この日のメインはバラの花寿司!



寿司飯や薄焼き卵はあらかじめ用意されていたので
巻くだけ~。 (失敗がないので安心^-^)

薄焼き卵に具(たらこ 紅しょうが でんぶ)をのせて巻き巻き。
のりとご飯、小松菜の上にその卵を乗せてさらに巻き巻き。
包丁で切るとキレイなバラの花のお寿司の完成♪



お寿司の上手な巻き方ももちろん、
今回勉強になったのが魚焼きグリルの便利さ。


豚ロースの2色焼きは魚焼きグリルで焼いています。
(ロース肉をたたいて薄くのばしジェノバソース、もろみそをぬって強火で5分焼くだけ!)


そしてゆで卵も魚焼きグリルで。
(生卵を水にぬらしたキッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで包む。
 半熟の場合は5分、火をきちんととおしたい時は9分加熱)



フライパンや鍋を使わないので後片付けもかんたん!
今まで魚焼きグリルは魚しか焼いたことがなかったけど


おもち そら豆 とうもろこし などなど色々使えるみたいです。
(そら豆 とうもろこしは皮ごと焼くと蒸し焼きに。)


「へぇ~っ!」なことを色々学べて お腹いっぱいいただいて しかも無料!
なんだか むふふ♪ な1日。


Yちゃん お誘いありがとう!  またヨロシクね(^-^)。







帆布のトートバック ローズピンク
黒 茶 グレー とダーク系の洋服が多くなる冬の季節。


明るい色のバックが欲しくなって ローズピンクのバックを作りました。

とてもしっかりした帆布でパリッと仕上がりました。


持ち手の裏側にはリバティのバイアステープでアクセントを。
[#IMAGE|d0181718_9383484.jpg|201101/13/18/|left|250|167#][#IMAGE|d0181718_9384395.jpg|201101/13/18/|right|250|167#]

ぐっと気分が明るくなります♪


帆布のバックを作ったのは今回ほぼ初めて。
厚地用の針と糸でザックザックと縫う感覚はとてもいいかんじで
帆布 くせになりそうです(^-^)。


布の厚さや種類に合った針と糸を使うこと、大切だな~と感じました。
(いつも まぁ、いいっか・・・と適当に縫ってしまうことが多いので・・・)笑


そしてこのローズピンクのバックを縫う前に練習で作った白バージョン。





こちらの帆布はローズピンクよりも柔らかめ。
少しくたっとしたかんじで
肌ざわりもいいし内布に使ってもよさそう。

帆布もそれぞれ固さや質感が色々。
それによってできるバックの雰囲気も色々で
帆布 はまりそうです♪



そして白いバックにもアクセントでリバティのバイアステープを。

アクセントに何をつけようかなぁ~♪
とあれこれ悩むのもまた楽しい時間なのです。









布 CSオリジナル帆布 ローズピンク  CS11号帆布きなり





北欧チックなソレイアード
柄がかわいくて大好きな南仏の生地、ソレイアード。  

 これまで持っているのはブルーや紺、白とシックなイメージだったけど


 見つけてしまいました♪  北欧チックなソレーアード。



明るくてすごくかわいい~!


「ランチョンマットを作ったらかわいいかも!」

と思ったけどランチョンマットって
せっかく作っても食べこぼしのシミが避けられない。

「でもランチョンが作りたい・・・。」


そこで見つけたのがこちら!

ラミネート加工されている生地。 
(つるつるしていて水分をはじきます! 
 ふけばすぐに綺麗に!)

50cm×90cmのサイズは
ランチョンマットが2枚とコースターが
数枚作れるサイズ。



さて、ハサミをいれようかと思ったときちょっとした思いつきが。


切らずに1枚で使ってもいいかも♪


旦那さんと向かい合うテーブル。
1枚で使うと食卓の準備も片付けも楽チン♪
つかわない時はくるくるっと巻いて収納できます。



たまには 針も糸もはさみでさえも使わないこんなアイデアもあり~♪






New Year 2011


             とっくにあけてしまいましたが
             明けましておめでとうございます。


             今年もマイペースで肩の力をぬいて
             好きなものを作って
             そしてときどきお出かけな日々を
             綴っていけたらな、と思います。

 

             新年早々作りたいものが頭の中いっぱい。
             パンクしそうな勢いですが
             マイペースに...マイペースに....
             これが今年の目標です。


             みなさんにとっても2011年が素敵な
             年になりますように♪
             つたないブログですが
             今年もよろしくお願いします。



                      






             
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク