リネンでミニトート
ちょっと前のことですが。

リネンの生地を使ってミニトートバックを作りました。

ヨコ55cm×タテ35cmはB5サイズノートをもち歩くわたしに
ちょうどいい大きさ!

キッチンにおいて根菜とかストックしておくのにも◎!
もちろんワンコのお散歩バックにもちょうどいい~。



底もまちがあるのでたっぷり入ります。       サイドには赤い刺繍を入れてポイントに。


このバック。 幅55cmのリネンをそのまま利用しています。
バックの入り口(持ち手が付いている部分)のところは
おり返さずにそのまま みみを利用。














残り布でコースターも作ってみました。




型紙 C&Sキット    布 C&S ロンドンのアンティーククロス風リネン









癒しの時間

久しぶりのお花教室に友人たちと行ってきました。


秋色のお花たち

腕がないうえにお天気もイマイチで写真が・・・(汗)。

ラッピングはシックに黒というところがまた素敵!




4年ほど前から通い始めた会社の先輩のお花教室。

素敵なお花につつまれる一時。
それはそれは癒しの時間でした。
右下にイタズラ小僧がいますね・・・(笑)。
そういえば、この小僧ちゃんを迎えた時は育犬ノイローゼ気味でお花もお休みしてたんだっけな~(^-^;)。


お花を作った後のお茶の時間もまた楽しすぎて
いそがしい日常やモヤモヤを忘れてリセットできていたのは私だけじゃないはず!


帰り道で 「明日からまたがんばろう!」って自然に笑みが(^-^)。


もう少しでしばしのお休みに入るお花教室。
先生 いつもありがとう!

癒しの時間の再開をのんびり楽しみにしてます♪







チュニックブラウスとデニムパンツ
洋裁教室でチュニックブラウスを作りました。 今回も型紙作りからスタート。

私にしては珍しく ちょっぴり派手柄です。


裾のひもをしぼらない形と                    しぼる形


2通り楽しめます。



胸元もすっきりキレイな形。



そうそう。自分のためのメモもかねて。
ひもを通すデザインの洋服。 
洗濯するとひもが中に入ってしまう・・・
ということがありますが、
裾の真ん中で身頃とひもを一緒に縫っておくといいそうです。

(って、何が何だかさっぱり・・・な画像をのせてしまいました)汗

この生地。 実は問屋さんで1m100円で買ってあったもの。
なので材料費は150円ほど!  これだから手作りはムフフ♪です~。

 


そしてデニムのパンツも!                    ポケットの裏布はチェック柄

(こちらも分かりにくい写真ですね~っ。汗  ↑ロングのパンツをたたんでいます。)

股上の深いデニムパンツ。 
後ろ姿も安心で(ローライズだとしゃがんだ時、下着が見えないかいつも心配・・・)
しかもぴったり自分サイズなので着心地もばっちりです♪



チュニックブラウス  パターン 洋裁教室にて  生地 問屋にて
デニムパンツ     パターン 洋裁教室にて  生地 C&S デニム





デロンギのアイロン

しっかりとしたスチームでシワがのばせるもの。
そしてデザインもできれば好みのもの。


そんなアイロンをずっと探していました。 かれこれ3年くらい。


欲しい物は時間をかけて 「これ!」 という物を探すのが好きなわたし。
そうは簡単に買い換えられないし、長年愛用する というのが好きだから。


そして やっと出会ったアイロン! 


                   デロンギのスチームアイロン
今年の夏に発売になったもので家庭用アイロンにして初のボイラー内臓!
写真には上手く写せなかったけどスチーム、すごいですっ。 HPを参照ください)

そして白とグレーのこのシンプルなデザイン。 ドンピシャです。


以前のアイロンは某国産メーカーのコードレスアイロン。
なかなかスチームが持続してくれなくて
旦那さんのYシャツのアイロンかけも一苦労でした。


今では一回滑らせればOK! 
厚手のパンツ系のシワもピシ~っとのびます。


そして3年ほど愛用しているロレッツのアイロン台もすごくお気に入り!

パタンとたためば平らになって立てかけておくことができます。
高さも簡単に調節できるし、汚れたらカバーも交換できます。 (もしかして一生物かも!?)


デロンギのスチームアイロン。
1.8kgという重さとか、使用後のお手入れ(毎回ボイラーに水を入れてゆすがないといけません)とか
慣れないこともあるけれど、きっと長年愛用できるに違いない!

 (洋裁の先生曰く、アイロンは適度な重さが必要なのだとか。
  力をぐいぐい入れるのではなくアイロンの重さでしわをのばすのがいいとのこと。へぇ~。)




そしてこちらは洋裁用の無印のアイロン。




リーズナブルな価格にしてはいい仕事してくれます。

小回りもきいてスチームの持続もいいし、 サイズもちょうどいい♪




道具って大切ってよく言うけれど、

ほんとに。 道具って大切!






marimekko 秋色

marimekkoシリーズの秋バージョンです。
            (今までのmarimekko作品はこちらこちら


毎回作っているお気に入りのパターンでunico柄のバッグを。

表と裏で2通りの柄を楽しめます。 (右はダーツの関係で花の軸が隠れちゃってるけど・・・)


いつもの小さい花柄とちがって今回は大きめの花柄。
花が途中で切れちゃったりしてどうかな~? と思ったけど完成したらそれもありかも♪




そして、いつもはリバーシブルの裏布にリネンを使っているのだけれど
今回は帆布を使ってみました。

カーブ部分はミシンの針がとおらなくて手縫いでチクチク。

リネンより形がしっかりするのでいいかんじです。
               (でもリネンのくったりした風合いも好きかも♪)



実はこのバック。 友達へのお祝いのプレゼント。
彼女のお子ちゃまにも一緒にプチバックをプレゼント。


ワンコの背中部分はポケットになっていてマジックテープで止まるようになっています♪

子供のグッズってかわいくていいですね~♪ 作りながら顔がほころびます(^-^)。
気に入ってもらえているといいなー♪



バック パターン C&S 「みんなの手作り」 布 表:marimekko unico 裏:C&S 帆布茶色
犬のバック パターン 「C&S FLORAL」テリアのバック 布:リネン







木の収納BOX

ここのところバタバタしていてチクチクできない日々が続いています。
洋裁教室には週1で通ってるけれど、家でどっぷりチクチクしたいなぁ~。

1日があと3時間くらいあるといいのになぁ。。。



さてさて。 先日、旦那さんと雑貨屋さんをうろうろしていて見つけたもの。


一目でビビっときてしまった木の収納BOX。


少しずつ増えてきている洋裁のボタンとかタグ。

こういう小さな引き出しがたくさんある木のボックス。
ああいうこまこました物を収納するのにぴったりだな~♪


でも お値段的には、すぐ飛びつける値段ではないし・・・ 
かといって この出会いを棒にふるのも勿体無いなぁ・・・な微妙なところ。


「どうしようかなぁ~。この出会いはそうはないよなぁ~。う~ん。。。」と悩み続けていたら
「買ってあげようか・・・?」の旦那さんの一言~♪

まるでねだってたみたい・・・(笑)。



ということで、めでたくわが家にやってきた収納BOX。


奥行き約15cmはとても使いやすい!


16個の引き出し。 どこに何を入れたのか分からなくなるけど
「あれ? どこに入れたっけ?」って引き出しを引っ張るのがまた楽しい~(^-^)。


ざらっとした木の質感をしばらく楽しんだら
白くペンキを塗りなおそうかとも計画中♪


そして「遅くなったけど誕生日プレゼント♪」とニヤつく旦那さん。
誕生日プレゼントにしてはお手頃な値段・・・。旦那さんの作戦勝ちでしょうか~(笑)。
何はともあれ、旦那さんありがと~(^-^)!






くま太
連休最終日の今日。 気持ちよく晴れましたね~♪
窓を開けて思いっきり深呼吸するとキンモクセイの香りが。
いい季節ですね~。 

写真は連休直前に行ったキャンプでの風景。

キャンプで山盛りだった洗濯物がやっと今日片付きました~。ふぅ~っ。
キャンプの模様はもうひとつのブログ 「空ゥの成長日記」でのんびりアップする予定です。





さてさて。 裁縫のお話。

8月のこと。 夏の間は生花がすぐ枯れてしまうので飾るものがなく、
なんとなく殺風景だったわがやのリビング。


そうだ! あれ作ろう!

ということで 前々から作りたかった C&Sのくまのぬいぐるみを作ることに。

パーツがたくさんあって面倒かな??と思ったけど意外と簡単。
短時間で完成しました。

名前は何にしようかな~♪ と思ったらちゃんと名前があるんですね。
キットの中の説明書に「くま太」という名前が。


首に巻いてるストールの残り布でネクタイも。  そしてストールをほっかむり・・・(笑)。

和ませてくれるほっかむりスタイルもありかも!?(^-^;)


これからの季節、ストールの色を秋色にしたり
冬にはニットでマフラーを編んだり(編み物できないけどー)
着せ替えて楽しめそうです。


そして、噛み噛みして遊んでいいのか悩み中の愛犬空ゥ(クゥ)。





噛んだら怒られるじょ・・・。



くま太のキット・・・C&Sにて





マリンボーダーワンピース

もうすぐ本格的な秋だというのに なかなか夏の生地をしまえないでいます。

マリンボーダーのワンピースを作ってしまいました。


中にカットソーを重ねて、とかパーカーを上にはおって、とか
悪あがきをしています(笑)。





今回、大失敗したことが・・・(汗)。

袖部分の布が足りず袖中心でつぎはぎしてごまかすことに・・・(+。+)。
左写真をクリックするとよーく分かります。。。

横着しないで型紙は全て並べてから裁断しないとダメですね~っ。
身頃をカットしてから最後に袖をとろう、と思ったら足りずに冷や汗。
ふぅ~。お気に入りの布だったのにぃ~(涙)。


でも、このワンピース、お気に入りが2つ!

胸元と袖下はC&Sのピコフライスでバイピングしています。
    初めて使ったけど縫いやすいしかわいいしお気に入り~♪


そしてもう1つのお気に入りは型紙。
この型紙、wildberryさんのおまけレシピ(布を買うとプレゼントされます)なんですが、
形がとっても綺麗。
胸元、身頃、Aライン どれもすっきりです。 Tシャツ丈にアレンジしても使えそうです。


こんなにお気に入りのワンピースなのに、ただただ袖が残念っ・・・。
まぁ、これも勉強ということで次につなげましょう~。



そして、夏物の生地。 もうそろそろ衣替えしなきゃですね~(^-^;)。




布 JACK&B   型紙 wildberry おまけレシピ








シルバー!づくし
9月の中旬のこと。

たまたま通りかかった無印良品の有楽町店で 「裸形のデザイン」展が
開催されていました。


裸形というのはシンプルという意味で
作家さんによって作られたシルバーの小物たちが美しかった~っ。







中にはこんな物も!



シルバーが大好きなわたし。
特にこんなマットでほっこりしたシルバーはたまりません。

「お手を触れないでください」 と書いてあったけど 両手で包んでスリスリしたい
衝動と格闘しながら見学しました(^-^)。


そしてシルバーの小物。 こんなものも♪


かわいすぎます~っ!







プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク