レモン酒


梅酒の瓶が空っぽになったので
何か果実酒を作りたいなーと。
で、思いついたもの。


そうだ! 冬は国産レモンの旬だ!


ということでレモン酒を作りました。


今回使ったのはマイヤー(メイヤー)レモン。
_DSC0004_20160202231043291.jpg

マイヤーレモンって知ってますか?
私は去年初めてお店で見かけて知りました。
オレンジとレモンのかけ合わせの品種。
レモンほど酸っぱくなくて甘酸っぱいかんじ。
(詳しくはこちら
これでレモン酒を作ったら絶対に美味しいはずー!!!

と、すぐにお酒に結びついちゃうのは
吞ん兵衛のさがですねー(笑)。


切るとこんなかんじ。
_DSC0012_2016020223104696a.jpg
レモンというより はっさくとか甘夏とかやっぱりオレンジっぽい。


「レモン酒の作り方」 
検索すると大体はウォッカを使っているんだけど
私は日本酒で漬けてみました。

_DSC0010_201602022310450ca.jpg
(梅酒も日本酒で作るとさらっとして美味しいの!
 マイヤーレモンの前に予行練習で普通のレモンを
 日本酒で漬けてみたらやっぱり美味しかった!)


レモンをザクザクと切って
_DSC0015_20160202231048957.jpg

氷砂糖と日本酒を入れて完成。
_DSC0017_201602022310495c4.jpg _DSC0020_201602022316484fd.jpg _DSC0022_20160202231649c4d.jpg


キッチンに明るいオレンジ色。 気分が上がります♪
_DSC0029_20160202231651453.jpg

漬けて1週間で飲めるっていうのも嬉しい。 
でも1ヶ月待ってレモンの引き上げ時期まで待つと
より味が深くなりそう。 


食前酒にも食後酒にも丁度いい。
普通のレモン酒と比べてどんな味になるかなー?
今から楽しみです。


レモン酒の作り方:こちらを参考にしました。




☆西荻窪へ☆

先日のこと。
「西荻窪に素敵なセレクトショップがある!」
という情報をchocottoさんから聞いて、
kokoさんと一緒に連れて行ってもらいました。

いつか欲しいと思っていた「n100のアーミーパンツ」。
_DSC0031_20160203171253bf0.jpg _DSC0040_20160203171256d6b.jpg
試着だけ! のつもりが買ってしまった。。。

「いつか・・・」は何でも早い方がいい。
と心の中で言い訳しながら・・・(笑)。



さすが、必ず何か買ってしまう素敵ショップですー。
お二人もお揃いで可愛いもの買っていた。ふふふー^ー^。


「n100アーミーパンツ」
形がとても綺麗。 色違いで欲しくなる予感大です。
大切に履き続けたいです。



お昼ご飯は3種のカレーを選べる本格カレー。
西荻窪をぷらぷらする予定がその日に限って定休日のお店多し(涙)。
吉祥寺に移動してお茶タイムー♪

IMG_2212.jpg IMG_2213.jpg


洋裁トークもたくさんできたし
「捨てられない夫」と「捨て魔の夫」の話も楽しかったー。
(うちの旦那さんは「捨てられない夫」。
 タオルでもパジャマでもくたくたになったものへの愛着がすごい。
 くったり具合が最高なんだって!笑
 いい加減に捨ててください・・・と洗濯しながらいつも
 苦笑いしています。)



chocottoさん、kokoさん ありがとうございました!
また 遊んでくださいねー(^ー^)。



chocottoさんからいただきました♪ 
_DSC0002_20160203172550f1a.jpg
タオルハンカチと旅行のお土産のアップリケ

タオルハンカチ、とても重宝するの!
嬉しいー♡ ありがとうー!


物との付き合い方

12月ももうすぐ中旬になりますね。 

クリスマスももうすぐだなーってウキウキしつつも
そわそわ落ち着かない今日この頃です。


今回は洋裁ネタではなく暮らしネタ。
よろしかったらお付き合いください。


今年は「物との付き合い方」の本がたくさん出ていましたねー。
バンバンお捨てなさい、的な本が。
ミニマリスト(必要最低限な物しか持たない人)って言葉も
よく聞きました。

面白いなー。
つい何年か前までは収納の本がすごく流行っていました。
収納方法は分ったけど物が多すぎなんだ!
物を減らさねば!って流れなのかなー?
確かに! わたしも物を減らしたいと思って

春ぐらいからこの4冊を図書館で借りて
物との付き合い方、自分なりの方法を探っていました。

ゆるりまい _DSC0028_20151208130046a6d.jpg
20151208132321f3f.jpeg 2015120813231680e.jpeg

自分に合う方法が何となく分ってきて
夏過ぎくらいから実践。
年の瀬のこの季節、大掃除とか忙しいけど
今年は何となく落ち着いているような?
(いつもは物の管理、処分、手入れに追われている)

長くなりそうなので 記事たたみますね。
本の内容とか(個人的な意見だけど)もし興味があったら
時間がある時に続きをのぞいてみてくださいね。


続きを読む »
ソーイングスペース
 ちょっとさかのぼって年末のこと。

 大掃除のついでにこれまでのソーイングスペースの
 見直しをしてみました。


 それまではダイニングテーブルでやっていたミシン。
 作業のたびに重たいミシンを棚に出し入れしていたんだけど
 それが一番面倒~~~ってことに気付いて


 キッチンの奥のパソコンスペースをミシンコーナーに変更!
 




やっぱりミシンを出しっぱなしにするって楽チン。
(使わないときはカバーをしています)
それまで まとまった時間が取れないと
ミシンに向かう気がおきなかったのに
ちょっとした時間でもできるようになりました。



ロックミシンの下の棚にある箱はロックミシン糸。

使いたいときにささっと下から取れるように。


そしてそれまで使っていなかった「ひざ押さえレバー」。


布から手をはなさずに押さえの上げ下げができるので
カーブや厚手の布を縫うときにとても便利。
何で今まで使わなかったのかしら~っ




IKEAのコード収納BOXも
コードがすっきり収納できて◎~。
ほこりの掃除も楽です。





そして禁断の布山ですが・・・

リビングの収納扉の中に入っています。


ビニール袋に入れて収納。
埃よけの意味もあるけど 何よりこれに入れると
1枚引き出しても布山がドドド・・・と崩れてこないのです(笑)。

白い布 青い布 無地 バック用 リバティや柄もの 
すぐ作りたいもの  と分けてヤル気を上げてます。


ザンゲすべき布山の量なのですが
以前 洋裁ブロガーさんたちが布山を公開していることがあって
みなさんの布山に 「よかった。 みんなストックたくさんあるんだ。。。」と
ほっとしてしまい それ以降もちょっとずつ増え続けています・・・(汗)。



そして 私がミシンに夢中になってる時のワンコたちは・・・

ソファで仲良く熟睡中。

ミシンの音が聞こえると わたしが今日は家にいるんだな。
って安心するみたいです。


本当は一部屋まるまる洋裁部屋!みたいな
アトリエのような空間もすごく憧れるんだけど


こうやってワンコたちの様子を見ながら 夕飯の下ごしらえをしながら
音楽聞きながら・・・

 「ながら洋裁」がわたしには合っているみたい。



ずっとダイニングテーブルしか洋裁できる場所はないって
思ってたけど発想の転換って楽しいですね♪


いいかんじのペースでミシンが進んでいます。














寝室の模様がえ

今回の話題はお部屋のこと。


お家の中って、必ずひとつは
「ここってなぁ・・・・。」 って居心地の悪い場所がありませんか?



うちにもそういう場所があって、それは寝室。


写真の奥、エアコンの下にも見えていますが
引越しのバタバタであまりよく考えずに
ダークなグレーにしてしまったカーテン。

手前と右側にも同じダークなグレーのカーテンがあるので
就寝時に全部下げると かなりどんよりした雰囲気に・・・。


おまけにお布団カバーもなんだかぱっとしない柄なので
益々暗~い気持ちでいつも床に入ります・・・(笑)



でも寝室がそれって運気的にもどうなんだろう・・・?



ということで 模様替えをしてみることに。



カーテンは簡単には取り替えられないので
お布団カバーをカラフルに!
IKEAの150cm幅のテキスタイル。

200cm×150cmのお布団カバーにサイズぴったり。

4m+縫い代10cmをきっちりお店でカットして
家では半分に折ってまっすぐ縫うだけ。
(布団の出入り口だけ三つ折りで開けます)



布団カバーを変えた寝室はこんなかんじ。
雰囲気がだいぶ変わりました。


並べてみるとこんなかんじ。

Before                         After



明るい色に変えてから
毎晩、毎朝 リラックス感が全然ちがうような気がします。







なんだか明るい色を見ていると
元気になるような気がして

色のパワーってやっぱりすごいなぁ~。





☆おまけ☆
 最近甘えん坊な花丸。
 ミシンをする時は必ず横で観察しています。 一方クゥは爆睡モード。









梅酒をつくる
毎年6月の楽しみといえば・・・


梅酒作り!


今年は宮崎のいとこが家で採れた たくさんの梅を送ってくれた~♪

毎年 犬ブログの方で梅酒! と騒いでいたので憶えていてくれた~(笑)。
ミワちゃん 嬉しい! ありがとね~♪ 


ちなみに去年 おととし  の梅酒はこんなかんじ。


下処理をして一晩乾かして 梅のいい香りに包まれるリビング。 幸せな空間です。



今年はブランデー、日本酒×2、ウィスキー、黒糖焼酎、ダークラム×2で
6本の梅酒を漬けました。


特に○○賞を○年連続受賞している日本酒「越野寒中梅」と
黒糖焼酎&黒糖 で 漬けた梅酒が楽しみ♪
(○○のところをもっと突き詰めようよ、あたし・・・)笑



キッチンのカウンターの下は去年から漬けていたものや
あんず酒、かりん酒などでいっぱい。

友だちと試飲会したり、旦那さんもお酒が大好きなので
漬かるとあっという間になくなります。



そして いたずら盛りの我が家の2匹目、花丸。
こっそりペロペロしてます。  キッチンドリンカー?(笑)






来月は待ちに待ったあんずの季節だし いちじく 桃 スイカ 洋ナシ・・・・と
夏は楽しみがいっぱいです。 





プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク