2016年のGW

GWが終わりましたねー。 いかがお過ごしでしたか?


わが家はのんびりしたり、
ちょっと出かけたりなGWでした。


前半は実家でBBQ。

IMG_3344.jpg

後半はお久しぶりの友だちと神奈川の道志渓谷でデイキャンプ。
川沿いのキャンプ場。 風がとても気持ちよかった〜。
IMG_3422.jpg
IMG_3353.jpg
IMG_3424.jpg
ワンコたちものんびり。


最終日は友だちと六本木ミッドタウンへ。
IMG_3425.jpg

楽しみにしていたイベント、パークヨガに参加してきました。
800人くらい集まったんだって!
芝生で青空の下。とても気持ちよかったー♡
IMG_3438.jpg

ヨガの後はお隣のカフェでハイボールを飲んだり
お弁当買って外でランチしたり。
IMG_3444.jpg

このイベント、5月25日まで続いてます。
ヨガ、夜ヨガもあるんです。
都会の夜のヨガも楽しそうだなー。
行きたいな! (多分、行くと思う!)


ミシンは4月の旅行からずっとお休み中。
前はしばらくミシンから遠ざかるとストレスだったのに
最近はミシン以外の楽しみも広がってるかんじ。

色んなことをまんべんなく楽しむのもいいですね♪


とは言いながら、いい加減にミシンもやりたくなってきた!
リネンとか白い布とか。
新緑の季節に合う布で洋服作りたいなー♡

また完成したらアップしますね。




吉祥寺おすすめツアー


先週のこと。 吉祥寺へお出かけしてきました。

20151004160846ff2.jpg
またお昼から飲んでるし(笑)。


初めましてのkokoさんと
少しお久しぶりのchocottoさんと待ち合わせ。


kokoさんはブログのままの
優しくてふんわりした雰囲気の方でした。
手作りのネイビーのブラウスにガウチョパンツが
とても可愛くてお似合いでした(^ー^)。


そして、chocottoさんはリネン混ダンガリーの白いブラウス。
(電車の中から私が○○着てます、って目印になるようにメールしたから
 慌ててオリジナル服に着替えさせてしまった模様。)^ー^;
ブログで見て、実際に見てみたい! 触ってみたい!
って思っていた洋服だったから嬉しいー。



わたしは前回アップしたリネンのゆるかわスカートを。
爆弾低気圧通過直後だったので強風にあおられましたが
ボタンをとめてパンツ使用にしたので安心ー(^ー^)。
ガツガツ歩けるかんじ!


3人ともオリジナルな洋服で
吉祥寺をぶらぶらしながらお買い物。
二人のおすすめを教えてもらいました。


右のOXOのカップはkokoさんのおすすめ。
大きいサイズは持っているんですが、こちらはミニミニサイズ。
大さじ使うより計量が楽! カクテル作りにも♡って。
カクテルっていうところがお洒落でkokoさんっぽい!(笑)
20151004160848aac.jpg
左は革のえーっと、コンセントとかを束ねるもの。
コンセントではなくてきっといつか使い道があるはず!と
お安かったので購入。いつか・・・ではなく早急に使い道を探したいです。


そしてこちらはchocottoさんのおすすめ。
20151004160910958.jpg
ジャーナルスタンダードのカットソー。
襟ぐりの開きや体のフィット感、伸び、腕の長さまでいいかんじ。 
特に腕の長さぴったりは手長族なわたしにとってはありがたい!
カットソージプシーを卒業できそうな予感です。


そして FEVEの地下のパン屋さんへも連れて行ってもらいました。
20151004160912c49.jpg 201510041609130d4.jpg
ちょうど、わたし オーナーの引田さんの本を図書館で借りて
読んでいたのです。
自転車でFEVEに通ってるって書いてあって
写真と同じ自転車が置いてあったので「本当だー!」って
何だか嬉しくなりました。
パンもすごく美味しかった! 次から吉祥寺に行ったら必ず寄ろうー。


そして私はこちらをおすすめしてみました。
CINQでMerthant&Millsのリッパー。
201510041608470e0.jpg
これ本当によく切れるんです。
おすすめしていいのかな? ってくらいよく切れて
わたし、この夏3枚も糸ではなく布も一緒に切ってしまいました。
日本製だから刃もいい物なのかな?
(それとも私のがたまたまよく切れる?)

右に写ってるのはメジャー。
何回か前の「素敵にハンドメイド」でパリ帰りのダンディな先生が
首からメジャーをぶらさげてる姿が素敵で。 
真似っこしてみたら、メジャーって便利。
じゃあ、メジャーも格好いいのを買おうじゃないか!ってことで。
(↑形から入る人)笑


そしてC&Sへも。
20151004160852ce7.jpg
5000円以上でもらえる手帳狙いです(笑)。←母に頼まれた
店舗ごとに柄が違って吉祥寺はこちら、黄色の花柄のリバティ。



本当は西荻窪にも1つ行きたいお店があったのですが
わたしに用事があったので時間切れ。
次回の宿題に。 ごめんねー。。。



でも、オリジナルな洋服を着て会うってテンション上がりますねー!
帰りの電車の中から縫いモチがぐんぐん。


それはね、きっとkokoさんから別れ際に
こんな嬉しいプレゼントをいただいたからだと♡
20151004160849021.jpg
ブルー星人の私に!ってブルーの花柄のヘアターバンと
貴重なミナリバティのバイアステープ。

ブルーの花柄の布、見てびっくり!!
実は同じ生地でこの夏作ったものがあるのです。(今度アップしますね) 
やっぱりこの布、可愛いな と思っていたところなので
偶然にびっくり。嬉しかったです。


相手のイメージを考えながらのプレゼント。
kokoさんらしさにほっこり。


こんなにほっこりさせていただいたというのに
私ったら 手ぶらでー(汗)。  




でもね 最近、ミシンは進んでいるようでのんびりしてたので
お二人から刺激をたくさんいただいてとても楽しかったー(^ー^)。


また洋裁トーク&街ぶらぶら しましょうね♪


お盆休み

お盆休み前後はちょこちょこ楽しいお出かけをしました。


2015081418272468b.jpg 2015081418272670a.jpg

まず、8月8日は友だちに誘ってもらって「福山夏の大創業祭2015」
横浜NISSANスタジアムへ。 集まったファン、7万人ですって!(驚)
LIVEだなんて、ん? 10年ぶりー♪
しかもアリーナ席だったんです! 友だちに感謝!

その日は8日間続いた猛暑日から解放された日。
夕方から始まったライブ。
日が暮れる頃には風が心地よくて〜。
福山雅治さんの歌声とスタジアムの夜の景色と夜風と。
最高な夜でした。

3時間半も歌い続けてパワフルなLIVE。
プロ意識の高さと素敵な人柄と情熱と。
すっかり ファンになってしまいましたー。かっこよかった〜!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして火曜日はmasumiさんと千葉ツアー♪

千葉にもこんな素敵なカフェがあるのですよー。
那須のSHOZO CAFEから独立された方のお店。(こちら
201508141829288b2.jpg 201508141828415a5.jpg 201508141828429d8.jpg

201508141828380fc.jpg 20150814182844472.jpg

丁寧に作られている野菜カレーと クリムブリュレ。
コーヒーもとても美味しいかったです。


shozo cafeみたいに静かにゆっくり過ごせそうな空間。
(話題が尽きず 喋りっぱなしだったけど・・・)笑



そしてその後は 住宅街にこんな素敵なお店が!!なお店。
アンティークのお店です。(こちら
20150814182932f99.jpg 20150814182934584.jpg

アンティークな知識、全くないんだけど
お店の方がとーっても詳しく説明してくださるので勉強になります。
アーコールチェアの座り心地がとても良くて。
わたしたち、何回座ったかしら、ね、masumiさん(笑)。

「いつか欲しい物リスト」がまた増えてしまいました。


お次はこちら。 雑貨屋さんへ。

20150814182955bad.jpg 20150814183033696.jpg
細長いお皿とお菓子、ブローチを購入。

ブローチ、その日着ていた「100双ギンガムチェクのブルー」にピッタリ!
とmasumiさんがおすすめしてくれたもの。
多分、いつもの私だったら 無難にシンプルな物を選んでしまうので
とても新鮮! ブルーの無地にもぴったり。

巾着作りのエキスパートなmasumiさんとの
洋裁話は尽きず、その後もお隣のカフェでお茶を。

masumiさん、豊富な知識と確かな目をお持ちなので
色々と勉強になります。

masumiさん♪
楽しい1日をありがとうございました!
また千葉ツアー(東京も)、ご一緒させてくださいねー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして金曜日は友人の通うピラティス教室で体験レッスン。

やっぱり少人数制はいいですねー。
週×1で通ってる30人のグループレッスンとは違う!
みっちり。先生のするどい視線でチェックしていただきー笑
帰りは足がすっすっす!と前に出るー!(股関節がほぐれた?)
体のクセが顕著に出て面白かったです。(左右の歪み、内股)
3年ピラティスを続けている友人はさすがの安定感!
「継続は力なり」 わたしも頑張るー!!



帰りはお腹が空いたのでランチをー。
201508141829585d2.jpg 20150814182959a1f.jpg

実はこれ以外にも前菜とサラダとスープがついてるのです。
盛り盛りランチでお腹いっぱい。

帰ったら体重増えとった・・・。

ピラティス行って太って帰ってくるって(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は7月下旬から資格取得のため、会社の寮に入っているうちの旦那さん。
(もうすぐ帰ってくる)
ちょこちょこご飯を食べに帰っては来ているのだけど
3週間の間は私の夏休み。

寂しいかな? と思ってたけど
ジムに通ったり、ちょこちょこ出かけて人に会ったりしてたら
「やだー。もう終わっちゃうの!?」ってかんじ。

そうだった。夏休みってあっという間だった!
って子供の頃を想い出した数週間でした。


ミシンに向かうのも忘れてた!!
夏も後半に入ってきましたねー。

夏物もラストスパートで楽しく縫いたいです♪
















桜、咲きましたねー。

_DSC0126.jpg _DSC0142_201504021541571f8.jpg

週末は三部咲きくらいだったのに
急に暖かくなった途端 
ポップコーンがはじけるみたいに一気に満開に。


この時期、電車に乗るのが大好きです。
車窓からふっと桜のピンクが目に飛び込んくる、
心がほわっとするかんじ、いいですよねー♡ 


あっという間に咲いた桜だけど 
今年もしっかりお花見楽しんでいます。


初めての井の頭公園(吉祥寺)へ
masumiさんとchocottoさんと。
IMG_1353.jpg IMG_1358.jpg
ちょうど満開の時期でラッキーでした。


薄曇りだったけど雨もパラパラくらいで
楽しく吉祥寺の街をぶらぶら。
IMG_1352.jpg
お昼から白ワイン。ん〜。なんとも贅沢な時間です。

雑貨屋さんを見て回ったり。
IMG_1361.jpg IMG_1364.jpg IMG_1373.jpg
知らないお店も発見できて新鮮!


そして吉祥寺といえば、こちらもスルーできるはずはありません!
IMG_1369.jpg _DSC0157_20150402155246394.jpg
洋裁友だちと布屋さんでお買い物。
あれもいい、これもいいってアイデアがどんどん浮かんで楽しかった!


あとね、洋服屋さんでの洋服の見方。
洋裁目線なのが一緒で面白いー。
「この袖、2枚袖になってるねー。どうやって付けてあるの?」
「このワンピース、素材は何? リネン?」
「こういうパターン、欲しいー!!」

きっとこれって「洋裁趣味の人あるある」なんだろうなー。
同じようなの自分で作れるかも!って思いますよねー^ー^


あと、マーガレットハウエルのカフェにも寄り道。
IMG_1370.jpg IMG_1372.jpg
大きな窓から目の前の公園が見えてゆったりした空間。


お花見したり、吉祥寺の街をぶらぶらしたり。
春の楽しい1日♪  
masumiさん、chocottoさん ありがとうございました!



☆おまけ☆
IMG_1345.jpg
旦那ちゃんと千鳥ヶ淵の夜桜も。
ライトアップされた桜と遠くに東京タワー。
幻想的な夜でした。 

ほんわかした気分で帰りたいところでしたが
今年は天気が微妙なこともあって人が集中。混んでたー。
帰りはもみくちゃでしたー(笑)

最近のこと


先週の土曜日のこと。


友だちと千葉の銚子に行ってきました。


朝4時に起きてほぼ始発の電車に乗って
千葉の銚子へは8時半着!(早っ!)


ドルフィンウォッチングツアーからスタート。
(春になると銚子ではイルカやオットセイが見えるそうです)
IMG_1276.jpg

お天気もよし、
IMG_1271.jpg

海も春の日ざしでキラキラ。
IMG_1261.jpg

さい先よいスタートに思われましたが
春の海は荒れていて・・・(^ー^;)
写真でも分かるでしょうか? 
波がものすごく高くて小舟のボートは揺れる揺れるー。


結局、イルカにもオットセイにも会えぬまま2時間でUターン。
(帰りにくじらの尻尾が見えたって船長さんが言ってたけど
 目視できず。。。)


その代わり?に
犬吠埼ホテルでペンギンに癒され〜
IMG_1280.jpg
(ペンギンの前で写真撮ったけど
 船酔いしてボロボロ。10才くらい老けていた・・・)笑


その後も犬吠埼の景色が一望できる足湯で温まり〜
(景色、とても綺麗でした! ドライブしたくなった!)


お昼ご飯はマクロビランチ。
IMG_1282.jpg IMG_1285.jpg
とても優しいお味。 とても手が込んだ料理でした。


念願の銚子電鉄にも乗って〜

IMG_1288.jpg IMG_1289.jpg IMG_1295.jpg

ぶらぶら散歩しながら海の幸のお買い物もして。



実は先週、とても仲良くさせていただいた友人の突然の訃報があり
悲しくて信じられなくてぼんやり過ごした私。

春の風と海の景色と。
電車に揺られながらたくさんおしゃべりして。
少し気持ちが落ち着いたような気がします。

誘ってくれた友だちに感謝したいです。
ありがとう! 楽しい1日でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてそして日曜日は。ワンコ友だち3人とランチ。

IMG_1297.jpg
愉快な仲間たち。 
なのでいつも話に夢中で写真を忘れてしゃべる、食べる、しゃべる、食べる!
はっ! 写真!! ということでデザートをパチリ(笑)。

お互いのワンコのエピソードにほっこり。
みんなの明るさにほっこり。
ほっこり気持ちが温かくなった日曜日。
いつも楽しい気持ちにしてくれてありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてそして火曜日は。

会社時代の友だちとランチ。

IMG_1305.jpg IMG_1303.jpg

もうねぇ・・・どうしてでしょう。
写真を撮り忘れてしまうんです(笑)。

ということでこちらもデザートの写真。
(ちなみにメインはボンゴレのパスタでした)
友だちが頼んだ「ほうれん草とトマトのケーキ」は大胆にも
サラダほうれん草がどどどーんとささっていました。


偶然にも同じような経験をしていた私たち。
「春だしお互いに元気になろうねー!」と
いっぱい喋って涙したり笑ったり。
嬉しかったー。ありがとうねー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつも何かあると不思議とこうやって
友だちに会うことが多い気がします。
先に決まってることもあれば、急にお誘いしてくれることも。
不思議だなー。以心伝心的なかんじかな?
ありがたいです。


ゆっくり前を向いて、少し立ち止まったりしながら
進んでいかなきゃ・・・ですね。
いかなきゃ、ってことはないな。 
いこうかな。でいいや。


今回はとても長くなってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございました。


春の洋服やバック。
作りためている物があるのでアップしていきますねー。
これからもマイペースですがよろしくお願いします(^ー^)。



プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク