夏のセールで

夏のセール、真っ最中ですね〜。

何かお買い物しましたか?



洋裁やってると どんどん作った服がたまっていくけど
お店で売られてる服も可愛くて欲しくなる。


わたしの場合は、
「これどうやって縫ってあるの?」とか
「同じようなデザインの服、作れないかな〜?」とか
洋裁目線で買うことが多い気がします(^ー^)。


で、今年の夏のセールの記録。


同じお店でトップス2枚とパンツ1枚。
夏なのにずいぶんダークな色合いですが・・・(笑)。
_DSC0023_20160714115613a20.jpg

トップスの白いブラウスはちょこんとした衿と
たっぷりとした身頃に魅かれて。
身頃つながりの袖の縫い代の処理を参考にしようかと。
(先日のこの服で、苦戦したので。)

ネイビーのリネンのプルオーバーは絶対自分でも作れる!
と思ったんだけどお得になってたんだもの。。。と言い訳(^ー^;)。
でもね、きっと手作りにはない良さがありそうで。
_DSC0025_20160714115615f29.jpg

パンツは黒くみえますが、ネイビーです。
たっぷりしてるのに着るとスッキリしたシルエット。
パターンの参考にしたいな、と思って。
さらっとした生地なので真夏でも活躍間違いなし!

_DSC0026_20160714115616abf.jpg

3つの服はどちらもこちらのお店のもの。
ここのお店の服はほとんどがフリーサイズ。
大きい人にも小さい人にも似合う服。
だぼっとしてるようで着るとスッキリ。
洋裁で目標としてるところです。

同じお店の洋服だとテイストも合わせやすいし
気がつくとここの服ばかり着ているので 
今の自分に合ってるのかな?
なるべくこのお店で買うことにしています。


以上3点でおしまいです! と言いたいところですが
白いスカートと念願のマーガレットハウエルのパンツも
買ってしまった。。。
手作りでは真似できない綺麗なシルエットだったのよ・・・。
という言い訳で。。。。




そして。 「奥さんにもボーナスを!」

旦那くんに清水の舞台から飛び降りてもらいまして(笑)

mature ha.(マチュアーハ)の麦わら帽子。
_DSC0020_20160714115615a53.jpg


もうね、帽子ジプシーなんです。

毎年、これかな? と買っては(お安いのを)
なんか違う! これかな? 違う!を繰り返していまして


でもやっと 「これだ!」というのが見つかりました。

_DSC0121_201607141213435ca.jpg

帽子の素敵さが半減していませんように。。。


ツバの前だけ折ってみたり。
後ろだけ折ってみたり。
右だけ、左だけ。 折るところによって雰囲気が変わる。
どんな服にも合うし、帽子ひとつでアクセントにもなる。
くしゃっとしてるので持ち歩きにも便利。

帽子ジプシー卒業。
毎年大切に愛用したいです。




☆今年も☆

毎年 誕生日にビールを贈ってくれる友人から。
今年も♡

MASTER'S DREAM
IMG_4262.jpg

「私が貰ったのよ♡」
旦那くんにもったいつけてから一緒に飲むという・・・(笑)。

Yちゃん、いつもありがとうー!

バックとブローチ

今回は洋裁ネタはお休みしてお買い物の話です。

今月、ちょっと嬉しいお買い物をしました。


バケツ型のバック。
_DSC0015_20150628130153c9d.jpg
革のバック、久しぶりに買いましたー。


先日の蔵前散策()。
IMG_1467.jpg IMG_1465.jpg
こちらのお店でオーダーしていたのです。
(その時、欲しい色が欠品だったので頼んでおいた)


_DSC0011_20150628130551e1f.jpg
 

 

 茶色と黄色で迷って黄色に!
 少しカジュアルなかんじかな?
 白いシャツとかに斜めがけに
 したいなぁー。


_DSC0014_20150628131154c55.jpg
深いバケツ型なので荷物が取り出しにくいかな?
と思ったけど 内側に大きなポケットが2つ。
整理整頓もしやすそうです。
水筒も縦に入れられる!


_DSC0012_201506281306271b2.jpg

 

 

 革のバック、やっぱりいいですねー。
 手触りとかニオイとか。
 スリスリ、クンクンしてしまいます。

革は重かったり雨が心配だったり。
でもこのバックは大丈夫そう。
旦那くんと兼用で大切に使いたいです。



そして、もう一つ。

きたのまりこさんの「かたつむり」のブローチを。
_DSC0023_20150628131944380.jpg

ブローチってちょっと前まで私の中では
スーツの襟とかに大人の女性が付ける高価なもの!
ってイメージでした。

ある時、8月の終わり頃だったかな?
トンボのブローチをつけてる女性を見つけて

「これってきっと夏の終わりの季節限定のもの!?」
うわー。お洒落だなぁー! って。
しかもすごくカジュアルな格好に付けているのがまたお洒落で。


それから気になりだして少しずつ集めています。

_DSC0024_201506281330126ea.jpg
カタツムリは梅雨限定。  クリクリは秋限定。

_DSC0031_2015062813301761e.jpg _DSC0027_20150628133014e0d.jpg
古道具の缶箱に入れて たまに出して眺める。
これが結構 楽しいのです(^ー^)。

1000円前後で買えるものも多いし
アクセサリー買うよりはずっと気軽。
遊びっぽい雰囲気も出るし。


暑い夏はネックレスは汗をかくのでお休み。
ブローチ。 大活躍です。



職人さんの技
ダークなワードローブが増える秋冬シーズンに
赤るい青のシャツ。

_DSC0274.jpg

このブラウスは私の手作りではなく買ったもの!

谷中のへび道にあるdoudouで買いました。
洋服のセミオーダーをしているdoudou。

かわいらしい奥さまがお店に出ていらっしゃって
縫製担当は旦那さまがされているそうです。


前に一度 お店に伺ったとき、その縫製の美しさにうっとり。
「洋服作りを趣味としている人にもすごく勉強になるなぁー。
 いつかきっとお願いしたい!」と思っていました。


そんな矢先、開店5年にして初めてのセール
しかもこの先また5年はないかも!という告知を知って
行かないはずはありません!(笑)


たまたま私が行った日に店頭に並んだシャツ。
赤・緑・青 の中から青を選びました。

私にしては珍しい短い丈のシャツ。
スカートやキュロットに合わせようかな〜♪
厚手の生地だから冬でもセーターと合わせて着れそうです。

ウエストもシェイプされているのですっきり。
裾のカーブのラインもかわいいです。

_DSC0282.jpg _DSC0285.jpg _DSC0289.jpg

ひと針ひと針 丁寧に作られていると シャツの横顔も美しいです!

_DSC0292.jpg

さすが職人さんの技は違いますねー。
もう、ため息の連続です。


「なるほど、ここはこういうふうに・・・」って
たくさん勉強させてもらって
洋服作りにいかしたいです♪



☆おまけ☆

職人といえば・・・

今週の月曜日に放送されたNHKのプロフェッショナル。
パリのテーラー職人の鈴木健次郎さんでしたね。

どのシーンもすごく興味深くて録画して3回も見てしまいました!
2時間もかけて縫ったものを気になるところがあるって
ほどいちゃうなんてー。(私にはできない。。。笑)
ひと針の美学、すごすぎます。


こまちさんギャラリー
先週のこと。 こまちさんギャラリーより嬉しいお届け物が届きました。

_DSC0006_2206_20131005162510380.jpg

ブログをリンクしていただいてる
「あみあみ ちくちく 幸せ時間」のこまちさん。
tetote にギャラリーを開設された、ということで
(詳しくはこまちさんのブログをクリック!)
さっそくリバティのバネポーチをお願いしました。

_DSC0008_2208.jpg

  リバティのロビン。
  最近とても気になっていた柄。
  色もちょうど秋色カラーで今にぴったり。
  (もちろん秋が終わっても
年中愛用させてもらいますよ!)



こまちさん、とてもとても丁寧な縫製をされています。
縫い目の美しさにうっとり。
タグなんてね、縫い目をちゃんと計算して縫っているのかな?
っていうくらいぴったり。

いつもそこんとこ適当なわが身を反省するばかりです・・・(笑)。



そして。 嬉しいことに、お友だちということで
プレゼントもいただいてしまいました。 

_DSC0011_2211.jpg _DSC0017_2217.jpg
貝のパクパクポーチ。

内布のドットミニヨンのセージ色がリバティにぴったり。
パクパクするたびになんだか嬉しくなっちゃいます。

ちょうど携帯用の指輪入れを探していた私。
(外出先で夕方、指がむくんでくることってありませんか?)
これは指輪を入れておくのにぴったり!
ふわふわした布が優しく指輪を守ってくれそうです。

これまでポケットとかに入れて何度なくしかけたことか。
でも一気に素敵女子に変身です(笑)。
こまちさんのおかげ~。 


そしてレースのドイリーも。
 
_DSC0027_2227.jpg _DSC0032_2232.jpg _DSC0039_2239.jpg

まさか? と思ったけどやっぱりこれも こまちさんの手編み!
編み目が美しすぎです~、こまちさん。

置物を置いたり、花瓶を飾ったり。
素敵に飾らせていただきますね♪


先週はどんよりとしたお天気が続いたけど
こまちさんのおかげでむふふ~な1週間になりました。

そして、こまちさんの丁寧さ 私も見習わねば!! 


こまちさん、素敵なものをたくさん ありがとうございました♪




 & 春の洋服展
昨日のこと。





伊藤まさこさんデザインのブランド 
「&」の春の洋服展に行ってきました。

大好きなC&Sの布が使われている、ということで楽しみも倍です。





会場になっていたのは下北沢のfog。
ずっと行ってみたかったお店。

お店の雰囲気も商品も
素敵なものばかり。







お店の奥の階段を上った2階が会場。

初日の昨日は伊藤まさこさんご本人が
いらっしゃる、ということで
階段を上る一歩一歩がものすごく緊張。




でもそんな緊張は2階に一歩足を踏み入れた途端
ふっとんでしまいました。


春のふんわりとしたカラーがそろった「&」の洋服。

雑誌や本で見るそのままの優しい雰囲気の伊藤まさこさん。
とても有名な方なのに気さくに話しかけてくださいました。



写真がなくて残念なんですが 
10通りのパターン×3色の洋服はどれも素敵なものばかり。


うちの布山のストックにもあるC&Sの布たち。
伊藤まさこさんの手にかかるとこんな素敵な洋服になるんだ~と
とても勉強になりました。



前回「&」の洋服を買ったのは2011年の夏のこと。

online shop で買ったので
選んだのは無難なボーダーのカットソー。



今回は4着も試着させていただいたので
冒険しようかしら・・・とも思いましたが 
やっぱり自分らしい1着に決定。
ギャザーたっぷりのお出かけワンピースもかなり迷ったんだけど。。。



実際に手に取って試着してみて
スタッフの方とああでもない、こうでもないって
会話もはずんで楽しいひとときでした。
みなさん、とても親切で優柔不断なわたしに
気長につきあってくださいました。



パリ帰りのC&Sのオーナーのlabさんとも
少しお話させていただけて感動でした!



帰りぎわ、伊藤まさこさんの新刊にサインをいただきました。

本を買ったとき、席を外されていた伊藤まさこさん。
スタッフの方が気をつかってくださって
サインを貰いに行ってくださったんですが
わざわざ伊藤まさこさんが直接手渡しに来てくださいました。

お人柄が出ますね~。 やっぱり素敵な方でした。



洋服が届くのは春の気配が感じられる2月下旬から3月上旬。
わたしにはちょっと贅沢な洋服だけど
大切に大切に着たいと思います。


今年は春がくるのがさらに楽しみです♪













プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク