あんずの季節
本日は美味しいものネタです!


じめじめしたり、雨降りな毎日だったり。
お天気的には苦手な梅雨の季節。


でもこの季節、実は楽しみな季節でもあります。
それは大好きな果物がお店に並び始めるから!


桃にぶどうにイチジクに...


そして あんずー!


_DSC0001_20140708124144a93.jpg


あんずって都会では(千葉だけど)貴重なのかなー?
スーパーでもあまり見かけなくて、
先日最後の1パックを発見!
と思ったらすぐ前の女性が手にとってしまったー。
「わたしのあんずーーーっ!」笑 

後日、仕入れ日を教えてもらって予約までして
やっと2パック購入。
4つ仕入れたうちの残りの2パックも
あっという間に売り切れでしたー。
みんな何作るのかなー?♪ 




そんなこんなでやっと仕入れたあんず。
毎年、この本にのっているあんずジャムを作っています。

_DSC0078_20140708124331a49.jpg

 伊藤まさこさんの「ならいごとノート」

 普通にあんずを煮込むより断然美味しいー!


_DSC0008_20140708124327a48.jpg
 


 グラニュー糖をたっぷりつけたあんずを
 レンジでチンして

_DSC0019_20140708124328f70.jpg


 オーブンで2時間かけてドライに。
 (本当はもっとカラカラになるはずなんだけど
  うちのオーブンではこんなかんじに...。)


_DSC0022_20140708124329d2d.jpg



 あんずをチンした時に出る果汁と砂糖をぐつぐつ。


_DSC0023_20140708124855fd3.jpg



 オーブンでドライにしたあんずを加えて


_DSC0025_20140708124857b40.jpg



 ぐつぐつ煮込むー。


_DSC0027_20140708124858ccd.jpg


 こっくりとして甘酸っぱい
 濃厚なあんずジャムの出来上がり!

 オーブンで甘さをぎゅっと閉じ込めるからかな?
 市販のジャムにはない濃厚さ。



タルトを作ったり...
バケットにつけたり...
チーズと一緒に...
ローズマリーをくわえるとスッキリとした味わい!


あんずで梅雨のじめじめも爽やかな気分に♪


今日は貴重な晴れ間ですね。
台風8号、大きな被害が出ませんように。。。



☆見つけたー!☆

 夏の冷房対策に!
 エアコンの効いたお部屋で半袖を着ていると
 二の腕とか肘とかが冷えることってありませんか?

 毎年、七部袖を着たり 
 半袖の時はカーディガンを羽織ってたりしてたんだけど、


 中川政七商店で見つけた「ふんわりアームカバー」がなかなかよいのですー。
_DSC0065.jpg

_DSC0071_20140708130235c34.jpg
綿麻なのでさらさらー。
程よいゆとりで締め付け感ないし

_DSC0075_20140708130237587.jpg
3通りの使い方ができます。
(写真クリックしてね!)


とりあえず1枚買ったけど 予備でもう1枚欲しいかんじ。

夏準備、着々です!









大人の着こなしとスニーカー
大人の洋服の本を読むのが楽しい今日この頃。

_DSC0002_20140325151750fc1.jpg

大人の洋服の「大人」って、
いくつくらいのことなのかなー?

最近こういうタイトルの本が本屋さんにいっぱい並んでますね。


「30代後半になると急に洋服の好みが変わるよ!」
って先輩たちが言っていたけど本当にそのとおり。


友だちと一緒に買い物に行っても
ふらっと入ったお店のターゲット年齢に違和感を感じて
「あれ? なんかちがう??」笑
と苦笑いでお店を出ることもたびたび。


「私たちってこれからどんなお店で洋服買えばいいのーーー?」
って話題になることもよくあります。


それまで好きだった洋服が似合わなくなるのは
体型やら加齢やら... ひゃー
というよりは 
ライフスタイルだったり価値観の変化よー!と思いたい!笑

_DSC0012_20140325151750e37.jpg
「大人のおしゃれを探して」 柳沢小実

図書館で借りたこの本もなるほどー、がいっぱい。


でもね、何だか本を読んでいると
流行を追いかける若かりし頃のファッションよりも
自分の好きを探していく大人の着こなしの方が
なんだか楽しそう!

Tシャツとスカートとスニーカー!
みたいなカジュアルも
肩の力をぬいて 自由に着たいなー。

_DSC0015_201403251517524e3.jpg

で、そんなスタイルにはずせないスニーカー。
ずっと探してたんだけど、やっと見つけました。

_DSC0056_7952.jpg _DSC0052_7948.jpg
naomiさん、わたしのスニーカーはこれですー(^ー^)。

広島で職人さんが手作りしているSPINGLE MOVEのスニーカー。
たくさん種類があって迷いまくりましたー。
スニーカーにしてはちょっと高かったけど修理もしてくれるので
大切に長く愛用したいです。


実は去年の春に買っていたものの、
スニーカー初心者なもので
足を慣らすのに時間がかかってしまっていました^ー^;。

今年の春夏はガシガシ履きたいなー♪





&の洋服
土曜日のこと。 
C&S 自由が丘店に 「&」の洋服を取りに行ってきました!
C&Sのネットショップでも予約受付中ですね~。(こちら




宅配でもお願いできたのに
わざわざ千葉から自由が丘まで取りに行った私。
(取りに行く!というのも楽しくてテンションが上がりそうだから)笑


1月にfogで開かれた「&」の洋服展
伊藤まさこさんにもお会いできたし 洋服展も楽しかったし。
でも洋服を注文したその後がさらに楽しかったのです。


写真におさめていないので頭の中で妄想が広がって広がって。
こういう風に着ても素敵かも、とかバックはこれで、とか。
サンダルもいいし スニーカーもいいかも。


すぐに手元にくるより時間をおくって楽しみが増すものですね~♪




わたしが選んだのは こちらの洋服でした。
真っ白なスタンドカラーチュニック



 



たっぷりとした身頃からつながった袖
サイドに入った大きなスリット




着てみるとこんなかんじです。
リトアニアの細番手のリネンなので
軽いしさらさら気持ちがいい!

ばさっと着たいかんじ。




「ナチュリラ」にのってた細ベルトで
ウエストマークした着かたも素敵。

麦わら帽子とサンダルがよく合いそうです。





&の洋服は2枚目。



最近はすごく吟味して買い物をするようになりました。
吟味したぶんだけ大切にして愛着が増します。

こうやって1枚1枚 大切な洋服を増やして行きたいな~♪

(とか言いながらクローゼットの中は
 セールで飛びついた洋服たちが
 あふれかえっているのが現実・・・)苦笑














+Judith+
バレンタインの翌日のこと。

楽しみにしていたものが届きました!



それは+Judith+の+miho+さんにお願いしていたもの。




かわいいピンクの紙に包まれていたのは
+miho+さんが作ってくださった
かわいい人形たち。




前に+miho+さんのブログでアップされているのを見て
いつかお願いしたい~♪

と思っていたもの。


いつかっていつ?  今でしょう~!(あのCM、マネしたくなりますね・・・)笑




3つの動物(neko うさぎ ワンコ)× 3色 (グレー 紫 ブルー)
の中から 迷いに迷って 決めたのは





グレーとブルーのneko!



お顔の表情もアクセサリーも
とってもかわいいのです♪
(クリックしてぜひご覧ください!)

リバティはリクエストもできたところを
あえてお任せにして大正解!




耳の立ってるかんじとか 何だか雰囲気が
クゥと花丸に似てる気がしてうふふふ~(^-^)





そして なんと+miho+さん。

送ってくださったのがバレンタインデーだったということで
友チョコ代わりに・・・と

お星様もプレゼントしてくださったのです!



リバティを贅沢に使ったお星様。
すごく好みなリバティで感激です。

そして柄のポイントカラーと同じ色の紐
がまたお洒落~!




光が入らなくて暗~い雰囲気だったわが家の玄関。
暗い玄関ってやっぱりよくないかも・・・
ということで年末にやっていた外装工事のついでに
玄関扉も光が入るものに変えることに。

Before                  After


すごく分かりにくいんですが
玄関入って中庭と土間があって扉の向こうが
靴を脱ぐ玄関になってます。(玄関が2つ)


そんな明るくなった玄関にさっそく飾っています。

今まで何を飾ってもしっくりこなかった玄関が
とても大好きな場所になりました。



そしてもう1つのお星様はリビングの扉に。


クゥもとてもお気に入りみたい。
ジャンプして狙ってるので気をつけなくちゃ~(^-^;)。


ラッピングの袋のTODAY’S SPECIAL (あのお店大好きです)


本当に特別な1日でした!

+miho+さん 本当にありがとうございましたー♪



+miho+さんが今メインで作っている
Judith doll は女の子の人形。
洋服やアクセサリーの着せ替えもできて
表情もまたかわいいのです。

Judith dollもいつか欲しいな~♪



















秋はいと楽し
「わたしの住まいのつくりかた」




やっぱり北欧インテリアってすっきりしててかわいい!

って久しぶりに興奮した本です。



北欧雑貨「SPOONFUL」のオーナー おさだゆかりさんの
自宅のリノベーションやインテリアのことが
くわしく書かれていて


厳選された物えらびから わくわくする収納
雑貨のひとつひとつ 


写真や文章はとてもシンプル。
じっくり何度も見てマネしたくなる。 


秋の夜長に のんびり愛読しています。







 そんな本を読んだあとに
 「やっぱり好きなものを大切に使いたいなぁ~」
 なんて思いながら・・・


行ってきました♪


IIHOSHI YUMIKO on the table






銀座手仕事直売所では売り切れていて
1つしか買えなかったマグカップをもう1つ。
大きめカップを2つ。

大きめカップはちょっとした小丼にもなりそう。

このOXYMORONシリーズの食器。
イチジクをただ切って並べるだけでも絵になってやっぱり好きだな~♪



そういえば!       ハワイのマラサダ(外はサクサク!中はふんわり)




揚げたてを買えるんですね~。
(会場だった渋谷ヒカリエの7階にて。)

ハワイでしか食べられないと思ってたから嬉しい~♪



物欲の秋・・・ 食欲の秋・・・

なんだか秋って楽しいかも~(^-^)。
















プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク