MPLフロントバックドレス

2年前に作ったイルカ柄のリバティのブラウスを
リメイクしてみました。

20151030143502259.jpg 2015103014350079b.jpg
パターン:MPL フロントバックドレス ブラウス丈
布:リバティ Lala's Dolphin


前、後ろで2通りに着れるパターン。
(左:ラウンドネック 右:Vネック)


元の形はこちら
_DSC0181_0958.jpg
C&Sおまけレシピのデイリープルオーバー

この形、シンプルでとても好きなんだけど
どうやら私はボートネックが苦手みたい。
襟ぐりのおさまりがどうもしっくりこないので
リメイクすることに。
(このパターン、すごくお気に入り!という方も多いので
 きっと体型によるものなんだと思います)



20151030143502bd6.jpg
ヨーク部分の裁断。
横地にするか縦地にするか?
多分、横地だとのっぺりするかなー?
(ストライプのシャツとかもヨークのところ
 ストライプとボーダーにしてメリハリが出るし。。。)説明下手ですみません。。。

ということで縦地にしたけど
イルカがヨーク下は横向き、ヨークは上向き。
ちょっと賑やかすぎたかなー?(^ー^;)

ほんと、縫ってみないことには分りません。。。


着画  ラウンドネック        Vネック
20151030143504fe0.jpg 20151030143502d05.jpg

袖がコンパクトなのでカーデを羽織ったり
夏以外の季節も重宝しそうです。



でもね、このブラウス なぜか他の方が作ったものと印象が違うような。。。
なんでだろう? って考えたら きっと丈なの!
前回もウテさんと丈のことが話題になって
「そうそうそう!」って思ったんだけど


わたしは背があるので 着丈を+5cmにしたんですが
そうするとオリジナルの可愛い雰囲気がなくなって
胴長ブラウスになっちゃうー。。。

これは、もう 型紙どおりの丈でスカート用にするか
裾にも袖と同じような形のギャザー&ヨークで
ふんわりした形にしたりしてアレンジするか。。。
フロントバックドレス。
流行に左右されなく人気のパターンなので
次回は可愛く作りたいなー。


「丈を変えてもデザイン変わらないかな?」

今度から そこも気をつけて作ろう。

また新たな発見。 
洋裁、奥深し〜(^ー^)。




☆おまけ☆

先週の金曜日はマッキー(槇原敬之)のライブに行ってきました!
20151030143520bd3.jpg

デビュー25周年記念のライブ。
シンフォニーオーケストラと合唱団(慶応大学コーラス部)との
コラボレーションがとても素晴らしかったです。

3階席の後ろの方の席。
マッキーは小指くらいの大きさでしたが(笑)
やっぱりライブはいいなー。
あっという間の2時間半でした♪










おまけレシピのキャミソール


せっかく作ったのに形がイマイチとか似合わないとかで
あまり着回せていない服。
みなさんもありますか?

在庫布(布山)と同じように 気になる存在ですよねー。。。


お気に入りの布だったりするとなおさら!


処分するのは忍びないのでこの夏、
そんな洋服たちをリメイクしてみました。


布:白 C&Sナチュラルコットンダブルガーゼ ホワイト
  ブルー C&S Fairy Flower
パターン:C&S おまけレシピ



Before: シンプルブラウス   After:キャミソール
_DSC0024_20140529113454a45s_2015100815200599c.jpg _DSC0034_201510081519404b0.jpg
シンプルブラウスはデザインは可愛いのだけれど
私の体型にはどうも似合わない。
いかりーな肩を強調してしまう気が。。。
せっかくの柔らかくて気持ちいい布なので
肌に直接触れるキャミソールに。ぴったりです。


無地でシンプルすぎるのでレースも。
_DSC0031_20151008151937bd8.jpg

2枚目はこちら。

Before: ワンピース     After: キャミソール
blog_import_5171e80099055_201510081520084d3.jpg _DSC0027_20151008151936bf7.jpg

超初心者の頃に作ったまま出番が少なかったワンピース。
袖のせいでしょうか? 
なんだか野暮ったい昭和な雰囲気でしたが
キャミソールにして大正解! 布の可愛さと相性ぴったり。
やっぱりこの布、可愛いなー。
って思っていたら先日、kokoさんからこの布で作った
ヘアターバンをいただきました。 偶然にびっくり!

キャミソールとヘアターバン。
お揃いで着用すると可愛すぎてやばいです(笑)。



このキャミソールのパターン。
身長167cm、大柄な私が着ても
ちょうどいいサイズです。
特に心配だった肩紐も短すぎず長過ぎず。
身頃はゆとりがあるので 華奢な方は中にTシャツとかも
重ね着できるんじゃないかな?

少しの布で作れるのでリメイクにもおすすめのパターンです。


出番の少なかった洋服がお気に入りに変わって大満足。 
新しく作ってしまうのは簡単なことだけど
やっぱりリメイクするっていいかも。

もう1枚リメイクする用に服をほどきました。
半袖なのでカーデと合わせられる季節までには
完成させたいなー。



☆おまけ☆

 このパターンをいただくために
 (実店舗で3000円以上買うともらえる)
 確か7月、ただそれだけのために遠く電車に乗って
 無事にパターンゲット。

 それなのに、なぜかパターンをなくす・・・(は?)

 意気消沈して家中を探しまくる。。。

 それでもなくて泣く泣く諦める(トホホ)。


 そしたら しばらくして届いた予約販売のおまけレシピが
 このキャミソールだった!!


 ラッキー! さっそく縫おう!と
 用意しておいた布を引っ張りだしたら
 なくしたパターンがもれなく一緒に出てくる。
 ご丁寧にセットしておいたんですね、わたし。
 そんなことも全く記憶になく・・・。


 最近そんなことが頻発しております。
 こんなの私だけ??
 
 
 物も記憶もちゃんと整理しなくちゃ。
 しっかりして、自分・・・(^ー^;)。




 





yoshieブラウスのリメイク
2012年の10月に洋裁教室で作った
リバティ「yoshie」の長袖ブラウス。(こちら

blog_import_5171ef48a81fb_20140829170706f18.jpg

実はあまり袖をとおしていなかったこの服を・・・


今年の夏、リメイクしてみました!

_DSC0153.jpg _DSC0015_20140829165802f5a.jpg _DSC0029_201408291658041cd.jpg

変更点 ・丸襟の袖をなくしてスタンドカラーに
    ・長袖から半袖(キャップスリーブに)
      キャップスリーブだとアームホールの大きさを気にしなくてもいいので
      リメイクもしやすかったです。


_DSC0201.jpg _DSC0202.jpg
袖と襟をいじっただけなのに 
私の中ではガラリと変わった印象。


並べてみるとこんなかんじ。

blog_import_5171ef48a81fb_20140829172911c21.jpg _DSC0153.jpg



実は長袖バージョンのときは、先生が形をデザインしてくれました。
デザイン自体は可愛いな、って思ったんだけど
布との相性がイマイチだったのかな...?

何となくしっくりこない。
手持ちの洋服、下に何を合わせても何かがちがう。。。
袖をとおすことなくクローゼットにぶらさがってるこの服を見るたびに
「あーあ。。。」ってため息をついていました。
(せっかくのリバティなのに・・・って)



今回思いきってリメイク。
「日の目を見なかった服」が「お気に入りの服」に変身しました!


リメイクって新しく服を作るのとはちがった楽しさが♪
なんだろ、ドキドキわくわくみたいな。


ほんのちょこっといじるだけでも雰囲気が変わるし
たまに本当に大胆にリメイクされてる方のブログを見て
「わー!」ってときめくことも。 今度やってみたい!


今回 新たに「リメイク」というカテゴリーを増やしてみました。


着なくなった服、飽きてしまった服
これからはリメイクして楽しみたいと思います。



バスマット
バスタオルでバスマットを作りました。

_DSC0196_1700_2013101517552372c.jpg


実はこれ、縁取りがボソボソしていた使い古しのバスタオル。
古くなっていたところはカットして、
新たにバイアステープでくるんで
新品みたいによみがえりました! うれしい~。


(わが家はタオル地のバスマットを使っています。
 気軽に洗えてすぐ乾くし衛生的。
 毎日じゃぶじゃぶ洗ってます)


バイアステープは家にあったもの。
_DSC0202_1706.jpg _DSC0204_1708.jpg
洗って乾燥機にかけたので少し縮んでるけど
バスマットだもの。 気にしない気にしない~。


リバティのMc Evoy(じょうろ柄)の方は
バイアステープが足りなくて少し小さいサイズに。
_DSC0207_1709.jpg


そうしたら、ダイニングのイスで昼寝する花丸の
ちょうどいいマットになりました。
_DSC0001_2445.jpg _DSC0006_2450.jpg
ヨダレがすごいんです、花丸・・・(^-^;)。


タグをつけたり フックにかけられるようにヒモをつけたり。

_DSC0210_1711.jpg _DSC0212_1713.jpg

いつものじっくり説明書を片手に・・・の洋裁とはちがって
思いついたまま手を動かすのも何だか楽しい!


捨てちゃったらもったいないなぁ~
って思っていたものに手を加えてまた新しく使う。
しかも材料は家にあるもので。


新しい布を手にしたときの高揚感とはちがう、
この満足感ったら何でしょう。 



「もったいない・・・」が口癖のおばあちゃんの気持ちが
なんだか少し分かったような気分です(笑)。





☆手作り味噌☆
 
 _DSC0004_2442.jpg
 先日 久しぶりに会ったお友だちから
 手作り味噌をいただきました。

 料理に使うのはもったいなくて
 きゅうりとかにつけるのももったいなくて
 朝食は和食なわが家。
 毎朝、白いご飯とお味噌。
 大切に味わいながらいただいてます。
 朝からすごーく健康的! ありがとうねー! 
 
 最近 周りには味噌作りとかぬか漬けにはまってる友だちが多くて
 みんな楽しそうー!

 「すごく愛おしいの~」って味噌を手作りしたり ぬかを漬けたり
 ボロボロのタオルをよみがえらせてニンマリしたり。

 
 若い頃には感じなかった楽しみ。
 何だかいいかんじで年を重ねてきたのかな? わたしたちー(笑)。うふふふ~


 何だか年を重ねるって悪くない、
 どころか実は楽しい!?


 って 何だか気付きつつある今日この頃です。













プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク