トラネコボンボンのバックと日暮里ツアー


トラネコボンボンの生地でバックを作りました。

IMG_5609.jpg

この生地、予想以上に可愛いです。
生地だけで十分可愛いけど形にしたら もっと可愛いー!

1つのバックの
生地を表側と裏側で変えて緑とブルー。

作り方は「たまちゃんのお弁当袋」をそのまま
布を変えただけ。


両脇と底を縫って、袋口を折り返して紐を挟む。
本当に簡単! 30分ソーイング。
「たまちゃんのお弁当袋」すごく便利。
縦長なのでスリッパとか入れるのに重宝しています。
ワインとかジュースとか縦長の物をプレゼントする時とかにも
便利かも。 まとめて作っておこうかなー♪


トラネコボンボン。
小物やバックにぴったり。
ピンクとか白も見つけたら買いたいなー(^ー^)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週のこと。

久しぶりに布を買いに出かけましたー!



chocottoさんとkokoさんと。
まずは待ち合わせをして。野菜のランチ。
IMG_5582.jpg
普段はお肉や魚をモリモリ食べているので
体に優しいランチはとても新鮮!

途中で大きな蜂が出没して冷や汗ー!
だったのに 途中から話に夢中になって
すっかりその存在忘れてたなぁ。。。笑


そして いざ日暮里へ!

秋物の作る物を決めて、要尺もばっちりチェックしたのよ〜。


なのに、お持ち帰りした布は目的とは全然別の物(^ー^)。


暖かそうなウール。 赤と茶色とグレーのミックス。
「コートはもう作らない」と決めていたけど
(手作りコートってわたしの場合、なぜかクローゼットで眠ってしまうんです)
「やっぱりコート作ろう〜♪」
今回こそはバンバン活躍するコートを作りたいなぁ〜。
 
IMG_5589.jpg


そして日暮里繊維街の入り口(駅近)付近のお店、momoで
見つけたこんな生地。
IMG_5592.jpg

「コートの裏地に使ったら素敵かも!
 ベージュのコートとかからチラっチラって!」
と3人で話していたら・・・


なんと 今 発売中のスタイルブックに
全く同じ生地がのっていた!!(kokoさん情報)

_DSC0010_20161024000332d70.jpg
しかもベージュのコート!

中身をのせたいくらいだけど それはまずいので
本屋さんでチェックしてみてくださいー!

ノーカラーのシンプルなコートです。
イメージしてたのとぴったり。
真似っこして作ろうかなー。


日暮里って洋裁友だちと行くとやっぱり楽しいですねー。
一人でいる時より洋裁の引き出しがたっくさん!
「何作ろうー?」って迷ってもちゃんと「これ!」って
背中を押してもらえる安心感。
そして、掘り出し物にも出会える確率上がる気が!
多分2つの目より6つの目!ってかんじなのかなー?(^ー^)
chocottoさん、kokoさん ありがとうございました!



☆ぴったり☆

_DSC0009_20161024001723f21.jpg
chocottoさんからいただいたお菓子の箱(ハロウィン柄♪)が
ミシン糸とボビンを入れるのにぴったり。

洋裁教室に行く時にすごく便利!
(今まで何度も紛失してバックの底から出てきた)

これからは「ない、ない」って探すことがなくなりそうです。
chocottoさん、ありがとう!



キットのバック2つ

先週は旦那くんが遅い夏休み。

リビングに布をばーんと広げて、とはなかなかいかず
こじんまり縫えるキットを2つ作りました。


IMG_5118.jpg
パターン:左 力織機ギンガムを使ったワンハンドルバックのキット
     右 たまちゃんのお弁当袋のキット


どちらもC&Sのキット。
左は2回?ほど夏を通り超えてしまったパターン
右は今年の春のもの。


ネイビーのバック。長い間寝かせてしまったけど
早く作ればよかったー!
外布はまいにちのコットン。内布は力織機で織った赤耳ギンガムチェック
硬すぎず、柔らかすぎずで自立っぷりもちょうどいいかんじです。
マチもしっかりしてるからお財布、携帯、ポーチ、文庫本入れても
まだまだ入りそうです。
持ち手と口のところぐるっと1周テープなので持ちやすいし汚れも気にならず。
長さも夏服だったら肩からも下げれるかんじ。
IMG_5154.jpg
夏っぽいバックって思ってたけどネイビーだから
季節を問わず使えそう〜。


そして「たまちゃんのお弁当袋」

あ〜♡ こういう布のチョイスができる人、尊敬しちゃいます。
表はブルー系、裏はホワイト系のパッチワーク。
ボーダー×ストライプ×無地 組み合わせがすこぶる良いわ〜♡
IMG_5159.jpg IMG_5158.jpg

お弁当箱だけじゃなくてスリッパとかも長さ的に
ちょうどいいかも。

ということでジムのシャワー室で使うスリッパ入れに決定。
今までコンビニ袋に入れてガサガサ言ってたので生活感丸出し(笑)。
スリッパ入れひとつで気分上がりそうー♪

あっ。ちなみに。
レシピでは仕上げに両端と底にぐるっとステッチ・・・となってたけど
必要ないかな?と思って省略しちゃいました。




キットって全部揃ってて便利な反面、作らなきゃー!
ってちょっと焦ったり。
でも作り方も欲しいし、可愛いし、で結局買っちゃうー(^ー^;)。

まだ実は家にキットらしきものが5個くらいあるのよねぇ。。。ハハハ。




☆おまけ☆

夏休みは特にお出かけはせず、オリンピックを見てのんびり。
(妻はせっせとジム通い。)

でも美味しい物食べたいね、ってことで夜の神楽坂へ〜。

春にも行ったこのお店の2階へ。
1階のカジュアルで賑やかな雰囲気とは違って
2階はゆったり落ち着いたかんじ。

夫婦ともに食いしん坊&お酒好きなので
メニュー選びから組み合わせから真剣に悩みまくり。
IMG_5148.jpg
イカスミのパスタとトマト&ウニのソース

IMG_5149.jpg
豚肉のロースト

お店の方と食事やワインの話で盛り上がって
「おまけです〜。ふふふ〜。」と
デザートワインをいただいちゃいました。
IMG_5152.jpg
パンテッレリーア島(イタリア)
地中海のシチリア島とアフリカ大陸の間に浮かぶ
小さな小さな島。
そんな小さな島でどういう風に作られてるんだろうなぁ〜。
なんて会話も楽しみながら。


このお店、料理に合うワインをぴったり出してくれるのがすごい。
ワインの情報量もたくさん。きっとものすごい勉強量なんだろうなぁ。
努力してるなー。プロフェッショナルだなぁ。

また 何かのご褒美の時に訪ねたいなー♪





いつの間にか春!

お久しぶりです^ー^


バタバタしたり、ダラダラしたりしてたら
一気に春に! 桜が咲いてしまいました(笑)。


ミシンもちょこちょこ縫って
作ったものを写真に撮っていたのに 
データを丸ごと消してしまったり(笑)。


やりたいこと、楽しみなことが溢れて心ここにあらず。
春だからだわ!ってことで。あははっ。
(やらなきゃな、憂鬱だわ ってこともいっぱいあるんだけど。。。
 春から自治会の班長さんですー。)


何を作ったか思い出しながら 
またのんびりアップしてきたいと思います。
マイペースですが よろしくお願いします。


桜も咲いた♪ ということで今回はピンク。


ソーイングの小物入れを作りました。
_DSC0001_20160323161016dce.jpg

生地はSleeping Roseのキルティング。
_DSC0002_20160323161018b4e.jpg

ちょっと派手かな? と思ったけど中は明るいピンクのリネン。
_DSC0004_20160323161019672.jpg
洋裁教室に行く時に、定規とかペンとか
飛び出してきて持ち運びに困っていたのでこれでスッキリ!

作り方はC&Sのお店でもらったおまけレシピ。
キルティングにリネンの仕切りをつけて
バイアステープでぐるりと縫っただけ。 
サイズも自分サイズにアレンジしてみました。


ハサミ入れとお揃いになりました♪
_DSC0005_20160323161021ffc.jpg



あと、最近すごく便利に愛用しているのはこちら。
_DSC0006_20160323161847311.jpg _DSC0009_20160323161848d62.jpg
ジャムの瓶に入れたしつけ糸。
蓋の裏に100均で買った磁石をつけて 糸を通した針をセット。
これ、何かの本にのっていたのです。 何の本だったかなー?忘れちゃった。。。

しつけ糸って、糸を通して玉結びしておくと
こんなに作業がスムーズなのねー。 とても便利です。

しつけ糸、綺麗に布や紙を巻いたりして
1本1本引き抜きやすくしてる方もいらっしゃいますが
わたしはアバウト星人なので からみながら引き出してます(笑)。
手で押さえれば意外と大丈夫!




そしてそして。

先週のこと。

IMG_2516.jpg

kokoさんと日暮里へ〜♪ 楽しかったー(^ー^)

春の布、白いリネン、ちょっと個性的なひまわり柄。
一人で見ていたらきっと見逃していたであろう発見がいっぱい。

「実は同じようなの持ってるの。。。しかも2つ。。。」
「でも微妙にちがうんだよねぇ。。。」
「これでスカート作ったら絶対可愛い!♪」

と言いながらお揃いの布を買ったり。

布山にしないで縫う!って誓ったくせに
布山の上にのせたという・・・(笑)。


でも白いTシャツに合わせたら絶対可愛いんだよなぁー♡

夏までには作りたいなー。



洋裁本も今年は「どうしたの??ちょっと待って!」
ってくらい創刊されてるし、縫いモチは上がる一方。


また のんびり作っていくので よろしくお願いします。
ちなみにもうすぐギャザーたっぷりのブラウスが
出来上がる予定。 早く作って早く着たいー♪




bluebirdさんのキット

最近のソーイング。
洋服ではなくバックや小物作りにはまっています。


先週作ったのは
バックとティッシュケース付きのポーチ。
bluebirdさんのキットです。
_DSC0015_2016022317304995d.jpg

バックは大きすぎもなく小さすぎもなく。
雑誌も入りそうなちょうどいいサイズ。 
内布は爽やかなストライプの布(C&S海のストライプ)。
接着芯を貼ったので 置いてもくたっとならず、しっかりしています。
_DSC0020_2016022317312942b.jpg _DSC0022_201602231731295f6.jpg


ポーチはこんなかんじ。
_DSC0026_201602231731303d3.jpg _DSC0029_20160223173133728.jpg
ティッシュケースとファスナー付きのポーチが一緒になってるの!
これってすごい便利。
この2つって1つにまとまるとすごーくスマート。
さすが、bluebirdさん。よく考えられてるなー。

今回はキットだったから布が決まってたけど
家にあるハギレでも作ろう!(すでに裁断済み)


なんか、小物作りって
布の組み合わせとかタグとか
あー、この組み合わせ可愛い♡  これもいい!って
自分の好みであれこれ考えながら作るのが楽しいのかもー。
サイズとか仕上がりとかもあまり心配しないで作れるし。
(洋服作りはひたすら本のマニュアルとおりに作ることが多い)


本格的な春になったら洋服作りが中心になるので
それまで 小物作りも楽しみたいです(^ー^)。



☆ファスナー☆

小物作りは楽しいけれど、ファスナー付け 苦手です。
苦手だし面倒くさい・・・。

ファスナー付け克服のために押さえを買ってみました。


左:コンシールファスナー押さえ  右:細幅片押さえ(右・左)
_DSC0031_201602231751480ae.jpg


どちらもミシンを買ったときにセットで付いて来て持ってはいるのです。
コンシールファスナー押さえは緑のプラスチック(右)の。
_DSC0032_2016022317515064f.jpg

片押さえは左右がセットになったもの(右)。
_DSC0034_20160223175151e51.jpg


だけど、セットで付いてきたものって
ちょっとオマケ的なのかな?
教室できちんとしたもの(今回買ったもの)を借りたら
全然ちがう! 縫いやすいー。

緑のプラスチックコンシールファスナー押さえは
金属に比べたらファスナーを巻き込んじゃうことが多いし
左右セットになった片押さえは安定しなくて針を押さえに
ガガガ・・・と落としちゃって針が折れちゃったことも。
わたしの技術不足が原因かもしれないけど。。。^ー^;


やっぱり道具って大切ー。
今回もとても縫いやすかった!

_DSC0116_2016022317515268b.jpg
図書館で借りてきた新刊の本でも勉強してみようかなー。



押さえやミシン針、いつもこちらで買っています。
ミシン関連の道具とか豊富でお値段良心的です。
楽天ショップなのでポイント使えるしー。
実は今回の押さえはアウトレット商品で半額くらいのお値段でゲット♪
(口コミ見たら問題なく使えた、と☆の数が多かったので)

他にもあぁ、これ欲しかった!なパーツが色々みつかります。
サイトを見てるだけで 楽しかったりします^ー^
わたしは ミシンの針止めネジ(¥108)が助かりました。
ドライバー何回も使ってゆるんできたので。

ミシンのちょっと気になってるところが解決すると
すごく気持ちいいー(^ー^)。



ビニコのポーチ

先日届いたC&Sの予約販売のキットで
ビニコ(ビニールコーティング)のポーチを作りました。

_DSC0006_201507071704354d2.jpg

オリジナルは約25cm×25cmのほぼ正方形のポーチが
2つできるキットだったんだけど
自分使用に大きさを変えてみました。

_DSC0020_201507071705128ad.jpg
こちらは縦4cm小さくして長方形に。
ジムでシャワーを浴びる時用のシャンプーとか石鹸とか。
洗面用具入れにしようと思います。
ビニコだと多少濡れてもさっと拭けるから便利ー。

_DSC0023_201507071705135fb.jpg
上の写真にも写ってますが、オリジナルはロットボタンで
口を止める使用だったんですが
マジックテープの方が開けやすそうだったので変更。



ミナリバティの方はさらに小さいサイズに。

_DSC0019_2015070717051008d.jpg
お財布を入れるポーチにしようと思います。 余った布でファスナーポーチも。

_DSC0028_201507071705155ff.jpg _DSC0015_20150707170509ba1.jpg
                    ↑ビニコってカーブがむずかしい。。。底がポコンって。

夏場ってバックの中にペットボトルとか水筒を入れて
持ち歩くと中の物が濡れている・・・ってことありませんか?

先日 革のお財布が濡れちゃってシミになっちゃったー(涙)。

このキットを見つけてこれだ! と速攻ポチっと。
これで水難を少し防げるかな?

到着を待ちわびていると、着手するのも早いですね。
速攻完成!(^ー^)。


自分オリジナルにサイズや作り方を変えて。
ぴったりいくと すごく楽しいですねー♪


なーんて、ただいま リバーシブルの生地で
自分使用のバック作ってて悪戦苦闘中(^ー^;)。
リバーシブルのバック、完成・・・するのか??




プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク