ソーイングワゴン
土曜日に届いた大きな荷物。


_DSC0003_201404061633380d8.jpg←中身に興味津々のクゥ


欲しくて探していたものがやっと見つかりました。

それは・・・



ソーイングワゴン!

_DSC0034_20140406163830985.jpg

デンマークの1950年代のヴィンテージ家具です。


この時から探すこと約2ヶ月。
毎日のようにネットで検索したり色々なお店に足を運んだり。


でも、ヴィンテージ家具なので滅多に出会えず、
ほとんどがsold out。


「ここ10年くらい買い付けが盛んで最近品薄ですよ。
 古いものなので あるうちに買っちゃったほうがいいですよ」
なんてことを耳して焦ったり、いやいやでも焦っちゃいけないと思ったり。



そんな時、あるお店で運良く
仕入れたばかりのこのソーイングワゴンに出会えることに。


_DSC0022_201404061634206b4.jpg _DSC0026_201404061634219a6.jpg
_DSC0031.jpg _DSC0058.jpg

天板をスライドすると中には仕切りが。
下のバスケットもスライド式。
キャスターがついているのでコロコロ転がして移動できます。


ヴィンテージの古い家具。
最初は天板もスライドできないし、キャスターも動かなくて
直るのかな?? と心配だったけど
お店のスタッフさんが
消毒、クリーニング、メンテナンスを丁寧にしてくれて
綺麗によみがえりました。

_DSC0063.jpg
 ソーイングワゴンの形は本当に色々。
 棚板が上にぱかっと開くもの、引き出し型のもの
 横にエクステンションテーブルが出るもの。
 ネットで色々見ている時間も楽しくて
 どういう形にするか迷ったけど

 「バスケットの編み込みも丁寧だし
  足の付き方とかバランスとか
  家具全体のバランスがいい。
  丁寧ないい仕事された家具ですねー。」

 店長さんが大切そうに話してくれたので
 やっぱりこれにしてよかった、と思います。
 





「洋服や髪型と一緒で家具やインテリアも年とともに趣味が変わってくる」


あるお店の店員さんと話していたときに なるほどーと思ったこと。
若い頃は白くて明るいインテリアが好みだったけど
この頃は味わいのある深い色にも魅かれます。


「ぜひ深い色合いの家具を一つ置いてみてください!
 白いインテリアにも合うし、世界が広がりますよ。」


部屋の雰囲気に合うか心配していた私の背中を
そっと押してくれた店員さん、本当に世界が広がりそうです!



_DSC0043.jpg _DSC0040.jpg


そして不思議なんだなぁ。

偶然にもちょうどダイニングテーブルの下にすっぽり入る高さ!
計ってなかったのに これはご縁でしょうか?



色んな方のおかげで私の手元にやってきたソーイングワゴン。
過去10年で1番 嬉しいお買い物かも。


おばあちゃんになっても 一生大切に使いたいと思います。



☆おまけ☆
_DSC0036_20140406170913158.jpg

ごめんね、さっきの大きい段ボール。
クゥのおもちゃではないのだよ・・・(笑)。



☆続きに買ったお店のことなどのせています☆


続きを読む »
秤 はかり
久しぶりに古道具を買いました。

_DSC0010_20140222115914eb2.jpg


THE 古道具! ってかんじの秤です。
八百屋さんの店先に置いてありそうなかんじ?

_DSC0002.jpg _DSC0011_20140222115846f55.jpg _DSC0008_2014022211584512d.jpg

レトロなフォルムと文字の昭和なかんじが
とても気に入ってしまいました。

でも、この秤。
見た目のかわいさだけじゃなくて、ちゃんと量れるんです!

ちょうど家のキッチンスケールが壊れてしまって
電池式じゃなくて昔ながらの秤を探していました。
昔ながらの秤 というより本当に昔の秤ですね...(笑)。


_DSC0014_20140222120610ec3.jpg
 

 思ったより大きくて
 キッチンでは存在感をかなりアピールしているけど
 かわいいのでよしとします♪

 何でも量りたい衝動にかられて
 ワンコの毎食のドックフードまで量っています...(笑)。


☆おまけ☆

 何だか急に古道具熱がぐわーっとなってしまって
 今、すごく欲しいものが!

 古道具とはちょっとちがうかもしれないけれど
 北欧ヴィンテージ家具のソーイングワゴン。
 下にバスケットや引き出しがついていて洋裁道具が収納できるのです。
 前にも見たことがあってその時は何とも思わなかったのに
 急に欲しくなってしまいました。
 これとかこれとか。 

 キャスターがついてたり、デザインも色々。お値段もピンキリ。
 お部屋に置いたらかわいいだろうなー♪  
 いつか欲しいーーー。。。

古道具

今日は洋裁以外のお話です。


最近 古道具なるものに興味がありまして・・・



_DSC0120_8016.jpg

 


  スツールが欲しかったのでどうせなら古道具で!
  ということで春に古道具屋さんから購入。


  インテリアが白×グレー系のわが家。


  古道具が部屋の雰囲気に合うかしら?
  と心配しましたが 意外とありかも!?



ということで少しずつ古道具が部屋の中に増えています。



先日はこちらの木の引き出しが仲間入り。

_DSC0002_9448.jpg

一番上の引き出しだけ違うっておもしろい。




_DSC0014_9460.jpg _DSC0019_9465.jpg

この引き出し、ヒノキなのかな?
開けるたびにヒノキのいい香り。

シルバーの金具は付けかえられた跡があるから
前のオーナーさんがリメイクしたのかな?

何だか古道具のこういうところって面白いです。

  
それならば、と私もリメイクを!
焦げ茶のままだとわが家のインテリアには浮いてしまうので
やすりをかけて塗装をとることに。

_DSC0030_9476.jpg _DSC0032_9478.jpg _DSC0035_9481.jpg

結構な力仕事だけど何だか楽しい~!



木の質感をそのまま残してこんなかんじに。

_DSC0148_0243.jpg

  やっぱりこの方がわが家にはしっくり。

 
  塗装が深く染みていて
  取りきれないところもあったけど
  それはそれで味ということで。

  
  引き出しの中には文房具やDM、領収書など
  生活感丸出しなものを入れてみました。


  視界に入れたくないものがなくなって
  とてもすっきり。





ちなみにスツールも引き出しもこちらのお店で買いました。

5.jpg 6.jpg 7.jpg

一歩お店に入った途端 広がる古道具の世界。 たまりません!



古道具。

少しずつ 少しずつ生活に加えていきたいな、と思って
カテゴリーにも追加してみました。

何だか古いものをリメイクするのってワクワクします。



ライン



プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク