ハワイへ

お久しぶりの更新です。

GW前に旅行に行っていました。



旅先はハワイ。

エメラルドグリーンみたいな海
IMG_3047.jpg

海の彼方に沈む夕日
IMG_3265.jpg

ただただ景色の美しさに癒されてきました。


のんびりしてきた、と言いたいところだけどたまの旅行。 
欲張っちゃって朝から晩まで出歩いて。
毎日睡眠時間は4、5時間(^ー^;)。

きっとビーチで毎日のんびりしたかっただろうなー、旦那くん(笑)。
1日だけはビーチでごろごろしたよー。

朝のビーチヨガにも付き合ってもらいました。(彼はヨガ初体験)
IMG_3067.jpg
大きなバニアンツリーの向こうでやった朝ヨガ。
いつもの室内のヨガとは違って空の青さもそよ風も
とても気持ちよかったー。


食いしん坊ネタが多いこのブログ。
旅の様子は食べ物を中心にアップしますね。


初日はさっそくパンケーキ。
1枚が手のひらサイズ。さすがのボリュームです。
でもふわふわで甘さ控えめなので飽きることなくパクパク。
IMG_3034.jpg


サンセットが見えるお店(チャックスステーキハウス)でステーキ!
IMG_3232.jpg
サンセットを撮ろうと思っていたら
つるぴか頭のおじさんと夕日が並んでしまったので(笑)写真はなし。 
ある意味、貴重なショット 撮っておけばよかったかも^ー^。



泊っていたホテルの下の「フラグリル」
夕食(上)も朝食(下)もすごく美味しくて
サービスもすごくいいのです。
ワインなんておすすめを聞くとすごく丁寧にテイスティングまでさせてくれました。
多分、スタッフさんも食いしん坊なんだろうなー。すごく熱心。
お肉の焼き加減も最高。外はカリっ、中はレア。  ↓ココナッツのチャウダーも美味ー♡
IMG_3146.jpg IMG_3145.jpg
IMG_3211.jpg IMG_3212.jpg


カクテルも毎日のように飲みました。
IMG_3267.jpg
マイタイ これから夏になったら家でも作りたいなー。


レンタカーでノースショアにも。

ノースショアで人気のシュリンプ(エビ)プレートとシェーブアイス。
IMG_3233.jpg IMG_3235.jpg
シュリンププレートは「バターガーリック」と「レモンペッパー」
ガーリックはもちろん美味しいのだけど
レモンペッパーも爽やかなだけじゃなくコクもあって美味しかった!
今回はMACKY'Sにしたけど どのお店も人気で迷うほど。

ちなみにホノルルの街でもバスで売ってるシュリンププレートを食べたら全然違ったー! 
やっぱりあの味はノースショアのものなんですねー。



ノースショア。4年半前に訪ねたとき、ハレイワの街は
わざわざ車から降りて観光するまでもないかな?
ってかんじののんびりした街だったのに 
建物も綺麗になっていて素敵なお店が並び。
観光客もたくさん。 

のんびりしたサーファーの街が賑やかな街になっていてびっくりしました。



そうそう、食べ物だけじゃなく。
ワイキキの街で布も買いに行きました。

FABRIC MART (アラモアナの方角です)
IMG_3078.jpg IMG_3076.jpg
ずらっと並んだ布のほぼ8割はフラ用の布かな?
単位が1ヤード $3.99
1ヤードは90cmだそうです。
フラ用の布、日本ではだいたい¥1000/mくらいなので
今のレート(1ドル¥110)だとほぼ半額くらいかな?

じっくり見てると大変キケンなので
ぱぱぱっ!と見て3枚お買い上げ。
IMG_3264.jpg
日本にはないような素敵な柄がいっぱいでした。
ちなみに横地に柄が入っています。
一番右の、下に柄が入ってて上は無地。
スカートとかワンピースにしても可愛いよねー(^ー^)。
友だちからはのれんってアイデアも! お洒落かもー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旅って本当にいいですね。
日常を忘れてリフレッシュ。
そして帰る頃には日常に感謝する。


毎日を丁寧に。
ささやかな幸せを大切に。

またいつかの旅のためにコツコツ頑張りたいです。




☆もうひとつのブログに☆

カウアイ島にも日帰りで観光してきました。
ワンコブログ(←リンク一番下)の方に
その様子も近日中にアップしますね。
よかったら見てくださいね。


浜名湖旅行と遠州綿紬

8月の終わりに。
旦那さんと浜名湖の温泉に行ってきました。



雨 曇りマークがずらっと続いていた天気予報。
お天気は諦めモードでしたが、
遠くの空にほんの少し晴れ間も!
20150907151922418.jpg
舘山寺ロープウェイに乗りました。



お宿はこちら
10種類のお茶を自由にお部屋で楽しめたり
冷茶のワークショップがあったり。
地元のものを色々体験できて楽しかったです。


地元のもの、といえば・・・
浜名湖は遠州綿紬が有名。
その布を使った小物が使われているお部屋を
選んでみました。
20150907151924bc7.jpg 20150907151928270.jpg

20150907151925b48.jpg 2015090715192669a.jpg

布好きにとってはたまりませんー。
渋かわ(渋くてかわいい)。


翌日は車で30分くらいの遠州綿紬の工房へ。(
2015090715204225f.jpg

綺麗な和風の建物に綿紬の反物がたくさん。
実は旅行の下調べよりこちらの下調べの方が
入念だったという・・・(笑)。


今年の夏、布買いセーブした分
今回は色々買ってみました。
201509071519560b6.jpg

反物なので幅は35cm〜40cm。
201509071520277a2.jpg 20150907152026644.jpg 2015090715202513b.jpg
左の縦縞はヤンマさんの会津木綿のスカート風なものを
作りたいなぁ・・・。(こんなかんじの
ピンクのは半袖のブラウスに。来年の夏かな?


一番右のネイビーのはリネンの内布をつけてバックにする予定。
20150907151959807.jpg 20150907151957152.jpg
上にネイビーを持ってくるか、それとも下か。。。


上の写真↑でロール状になってるのは1mのカット生地。
2015090715200018d.jpg 20150907152021ab3.jpg 20150907152023e8c.jpg
ヨークに使ったり、ポーチとかバックとか小物作ったり。(こんなかんじ
使い道は色々楽しめそう。

嬉しい事に このお店、楽天にも出店していて
10cmから買えるし、布のサンプルも送ってもらえるのです。
帰ってからも またネットでも楽しめます。


なんでこんなに反物生地に興味津々なのかというと
今、着物生地を使った洋服作りに挑戦中で(教室で)
タックスカートとフレンチスリーブのブラウスを作っているのです。
35cm幅の生地を繋ぎ合わせて作る服作りが
新鮮で面白く、もっと作ってみたい! と。


そんなこんなでお店ではすっかりはまってしまって
旦那さんをすっかり放置プレイ(笑)。
「鰻屋しまっちゃうよ!!」と大慌てでダッシュし、


無事に鰻を食べて〜
201509071519546db.jpg
人気店だったので閉店ギリギリの2時に行っても1時間待ち!


鰻パイ買って 帰途についたのでしたー。


綿紬って日本各地で作られているんですね。
旅行先で地元の布を楽しむのも面白いです。



栃木旅行

火曜日 水曜日のこと。
栃木に1泊で旅行に行ってきました。


ここのところ仕事が忙しい旦那くん。
すごく久しぶりのリフレッシュです。私も!


まずは日光へ。
日光といえば東照宮でしょう! 
小学校の修学旅行以来。 懐かしいー!

_DSC0004_20150424161847ec1.jpg _DSC0007_20150424161849b59.jpg _DSC0027_201504241619160d3.jpg
_DSC0023_20150424161850e5b.jpg _DSC0024_20150424161850e5c.jpg _DSC0025_201504241618539e5.jpg

日光って外国人観光客が多いのですねー。
アジアやヨーロッパからの旅行客の多さにびっくり。
ヒッチハイクをしている若者も。
観光地から観光地へのアクセスが悪いのかな? 乗せてあげればよかったなー。。。


そして自分たちの記憶の曖昧さにもびっくり。
三猿(見ざる、言わざる、聞かざる)を延々探しまわってしまったー。笑
「確か門の下にいたよ。」 いえいえ、門の下ではありませぬ。。。


そして曖昧な記憶シリーズはまだ続く。

_DSC0039_201504241626223be.jpg

「華厳の滝って山を延々登って行くよね?」

いえいえ、登りません。
エレベーターで下りました。はい。笑



お宿は日光の北にある川治温泉。

_DSC0082_201504241630571ee.jpg _DSC0078_201504241630589a2.jpg _DSC0076_20150424163052a19.jpg

川のほとりの宿。
窓辺には大きなソファがあって川のせせらぎや景色を楽しめます。
_DSC0065_2015042416330921d.jpg _DSC0067_2015042416331058f.jpg _DSC0072_20150424163312149.jpg

美味しい食事を楽しんで 温泉に入ってのんびりー。
(のはずが 酔いつぶれてしまって夜は記憶なし・・・笑)

その代わり、翌日は早朝から温泉3回入りました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2日目は紅葉ラインをドライブ。

_DSC0086_20150424163730d11.jpg

カーブをうねうね〜。
きっと紅葉の季節はもみじが綺麗なんだろうなー。


_DSC0089_201504241637356ee.jpg

あっ! そういえば。
桜もまだところどころ咲いていました!


川治温泉から2時間。
向かった先は黒磯のSHOZOのお店へ。


こちら↓は04 STORE
_DSC0100_20150424164100224.jpg _DSC0101_20150424164101e2b.jpg _DSC0102_20150424164103b78.jpg
お店の入り口からワクワク。  本当に素敵な空間です。


近くの雑貨屋さんではお買い物も。
_DSC0094.jpg

インドの白いお皿。(大26cm 小15cm)
_DSC0125_20150424164507177.jpg _DSC0127.jpg
大きさがちょっとイビツだったり
後ろを見ると「SAMRAT」って・・・村の名前かな? 作者の名前?
1つ入れ忘れちゃってる(左のお皿)ゆるさとか 何だかかわいいのです。


〆は森の方のNASU SHOZO CAFE へ。
_DSC0119.jpg _DSC0111_20150424165245e69.jpg _DSC0106_2015042416494482b.jpg

こだわりのある外観やインテリア。
静かに流れる時間。 美味しい珈琲。
平日なのにお客さんがいっぱいなのも納得。
全てに癒されます。

旅の〆をSHOZO CAFEにして大正解。
まだ余韻にひたっております。



年内はまた仕事が忙しくなる旦那くん。
少しリフレッシュできたかな?
奥さんの介抱で疲れたって噂も??(苦笑)


忙しい合間に旅行を企画してくれて感謝感謝です。
またサポートも頑張らねば!


そうそう、ワンコたちは私の実家でお留守番。

_DSC0301.jpg
わたしの両親が大好きなので
2匹ともすっかり実家のワンコになっていた....。

お留守番ありがとね♪









軽井沢へ
先週のこと。

遅めの夏休みをとった旦那くんと
ワンコたちと軽井沢に行ってきました。

20141004122910065.jpg

お天気にも恵まれて青空!
紅葉も始まっていました。


コテージの周りもすっかり秋の気配です。

20141004123151eb2.jpg 20141004123150331.jpg 201410041231410f0.jpg

夕飯はまさかのBBQ失敗!
(BBQ失敗ってあるのか??)笑
炭が上手く付かなくて弱い火でなんとか焼き焼き。
おつまみ色々用意しておいてよかったー。。。

ワンコたちもドックランでこの笑顔でした。
20141004123149497.jpg 20141004123148d7b.jpg

ハロウィンモードのキャンプ場を楽しんだり

201410041306334b0.jpg 201410041306334a0.jpg 20141004130637b60.jpg


紅葉を楽しんだり。
20141004123910a6a.jpg



2日目は午後から霧雨。

旅行って絶対晴れがいい! って思ってたけど
霧が立ちこめた紅葉の景色もすごく幻想的でした。


星野エリアのハルニレテラスで温泉に入ったり
レストランのテラス席でのんびり過ごしました。

20141004123907439.jpg 20141004123905a30.jpg 201410041238599b6.jpg

20141004124554caf.jpg 20141004124550194.jpg

なんだか時間がゆっくり流れて ぼーっと。ぼーっと。

慌ただしい日常を忘れて癒されました。



☆おまけ☆

今回の旅行、実は残念なことが。

初日のお昼ご飯。
ずっと楽しみにしていたピザ屋さんが諸事情により
行けなくなってしまった。。。

でもただでは転びません、わたくし!

20141004124557993.jpg 20141004124600289.jpg

すごくラッキーなことにたまたま見つけたお店が熟成肉の有名店
ということで 人生初の熟成肉!(今、話題になってますよねー)
東京で食べるよりずっとお得!ということで旦那くんにおごってもらいました。ぷぷぷっ

この肉の塊、600g!!
一人300gは無理でしょう・・・
と思ったらペロリと完食。
しかもこれだけ食べても胃がもたれるどころか
「もっとちょうだい!」って食欲を刺激されてしまいました。


おそるべし、熟成肉ー!

美味しく食べられるって幸せなことですね♪
このまま食欲の秋に突入しそうです。

北軽井沢へ
GW いかがお過ごしですか?


春~秋はワンコ連れのアウトドアを楽しむわが家。
GW前半は北軽井沢のキャンプ場に行ってきました。


_DSC0165_8416.jpg

すっきり晴れて浅間山もくっきり!



今回はコテージに宿泊。
_DSC0011_8452.jpg _DSC0119_8548.jpg _DSC0146_8572.jpg
コテージのテラスからは浅間山の夕暮れが見れて
とても綺麗でした。 



ドックランで遊んだり、薪ストーブでぬくぬくなワンコたち。
_DSC0111_8540.jpg _DSC0161_8586.jpg


帰りは去年も行った群馬の雑貨屋さん、SABIに寄り道。

3.jpg 4.jpg sabi.jpg

ぷちっとした物をお買い物。

_DSC0193_8406.jpg _DSC0195_8408.jpg _DSC0199_8412.jpg
真ん中)バングラディッシュの敷物
右) インドのフォーク  
   フォークの先がぱかっと開いたデザイン、好きでついつい買ってしまいます。



さぁさぁ。 GW後半は網戸を洗ったりエアコンの掃除をしたり・・・
夏の準備をして過ごしたいと思います!


チクチクの方も合間に楽しみたいな~♪


みなさん、素敵なGWをお過ごしください!



プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク