夫くんのシャツとか日暮里セールとか

春だね〜。パリっとしたいね〜。
ということで新調した夫くんの新しいシャツ。
_DSC0042_2017040415022121b.jpg
わたしも夫くんのシャツを作っていますが
これは私が作ったものではなく、

吉祥寺のこちらのお店で作ったもの。
IMG_6536.jpg

駅からC&Sのお店に行く途中にある
オーダーシャツのお店。
布も道具もいつもピシーっと整理整頓されていて
きっといいお仕事されるんだろうなぁ〜。
なんて思いながら外から眺めていたのですが
吉祥寺に行く用事があったので夫くんと
初めて訪ねてみたのが2年前。

で、今回は2枚目。

パリっとした襟とかステッチとか
_DSC0047_20170404150252970.jpg

カフスとかボタンホールとか
_DSC0049_201704041502535d3.jpg
何もかもが美しすぎる〜。
さすが職人さんの技ですね。
(このお店では型紙だけ作っていて
 縫うのは知り合いの職人さんにお任せしてるそうです)


いつかはこんなうっとりするようなシャツが
作れるように頑張りたいなー。

頑張るだけじゃなくて研究も必要!
芯とかどういうの使ってるんだろう? 
ボタンホールはやっぱり機械が全然ちがうんだろうか?



職人さんのシャツをアップした同じ記事に
こんなものをのせるなんて、わたしもかなりチャレンジャーですが(笑)

_DSC0036_20170404151445583.jpg _DSC0024_201704041514430de.jpg

冬の間にわたしも1枚縫っていました。夫くんのシャツ。
生地はウールが混じったとろみのあるコットン。
縫いながらミシンがすべるすべる〜。(台の上でホールドできないくらい)
脱水を1回かけてパンパンすればアイロンいらずで
スルンと着られるかんじ。
ガウチョパンツとか作っても気持ちよいだろうな〜。
(実は残り生地で作れそうなんかんじ。
 作ろうかな? でもこういう色、お仕事スーツっぽくて
 わたしには出番がないかなー? でもガウチョならあり??)


記事を分けようかとも思ったけどついでなので!


先日、日暮里繊維街の春のセールへ。
今回はスルーしようと思ってたんだけど、
夫くんと都内で待ち合わせをしていて時間が少し余ったので
ちょっと寄り道ついでにボタンだけ〜のつもりで。
_DSC0089_2017040415211657f.jpg
ボタンだけ〜で済む訳がないよね?(笑)な戦利品。
そして興奮したが故に肝心なボタンはサイズを間違えた、みたいな。。。

ワイセカンドで2枚。
_DSC0091_20170404152143a6c.jpg _DSC0096_201704041521465a5.jpg
白いのはイタリア製150cm幅で¥550/m(安っ!!)
高級感があってシャリっとしたかんじ。
さっそく水通しをしたらそのシャリ感がすごく馴染んで気持ちがいい〜。
このワンピースの白バージョンを作る予定。

水色の刺繍布は¥850/m
花びらの中心に向かってグラデーションがあるので
のぺーっとしたかんじじゃなくて立体的になりそう。
夏のお出かけブラウスとか作ろうかな。


こちらの3枚はmomoにて。
_DSC0094_201704041521454d8.jpg _DSC0097_20170404152148ced.jpg

青と黄色が入ったチェックがたまらなく好きなんです。
もう、誰か止めて。在庫布にも3枚ほどあるのに〜〜。
でもやっぱり好き。 微妙に違うんです(^ー^)。 ¥780/m

そしてちょっと変わった柄布。
イタリア製の綿ローン。(¥1480/m)
これって、綿ローン?ってかんじのふんわりしたスカーフのような布。
実際スカーフでもいいかな? 縁に赤とオレンジのラインが。
形にするべきか、眺めて楽しむべきか。しばらくニヤけるつもり。


そしてこちら↓
_DSC0099_20170404152149fb9.jpg
momoさんのハギレコーナーで見つけたリネン。
生地3.2m×80cm (¥1400)
中途半端な尺に思えましたが帰ってから色々考えたら
何でも作れるかも! スカート、パンツ、バック、キッチンクロス・・・。


日暮里に行くと布山は増えて大変。。。
と思ってたけど 前回買った日暮里布は4枚中3枚が
もう形になりました。
イメージしやすいから在庫布になりにくいのかな??


この春買った洋裁本を眺めながら
_DSC0054_20170404154725772.jpg


ヨガやフラ(その他もろもろ運動)と洋裁とワンコと。
まとまった時間を作るのは大変だけど
上手い時間のバランスで 作っていきたいなぁ〜。


お花見もしたい!
桜、満開まで待ちくたびれたよ〜(笑)。




☆memo☆
日暮里のセール。
momoさんは20%OFF、ワイセカンドは10%OFF。
トマトは確か10%だったかな??


おめかしコットンネイビーでメンズシャツ


秋に作った旦那くんのシャツ。

_DSC0076.jpg

布:C&Sおめかしコットンネイビー
パターン:洋裁教室にて製図



初めてお店で見たときに
「これでメンズのシャツを作ったらかっこいいだろうなぁー!」
と思ったおめかしコットンネイビー。

やっぱりメンズのシャツにぴったりでした。
写真を撮るのを忘れて10回以上も洗濯をしたのに
上質な風合いと光沢はまったく変わりません。

_DSC0082.jpg _DSC0088_20140302115544d07.jpg

ボンボヤージュの本ではジャスミンのブラウスの
アレンジバージョンに使われていました。
レディースにもきっと凛として素敵ですねー♪


去年の夏のこと。
「似合いそうな洋服屋さんを見つけたよ!」
と私が強引に連れて行ったお店ですっかりはまってしまった旦那くん。


「おいおいおい・・・」って止めるほど洋服を買い込んで
セールにまで行っていました(笑)。
人混みが嫌いな彼がセールに行くなんて初めてのことです。



_DSC0072_20140302120235b28.jpg
 

 


 それまではかっちりした洋服が好きで
 アイロンをぴしっとかけたシャツを着ていたのに
 去年はワッシャー加工のリネンのシャツとか
 こんな柄もののシャツを短パンとサンダルで。
 カジュアルを楽しんでいた様子。


私もそうだけどある程度の年齢になると
逆にカジュアルにしたくなるのかなー?
(若返り願望とも言う・・・)笑


前回のつばめの布。
白地にオレンジ で似たかんじのシャツが作れそう!

C&Sの布。
メンズの洋服も色々作れそうで
「何を作ろうかなぁ」の幅が広がりそうです。

(でも旦那くんのを作るときはお駄賃をいただきたい!)^ー^



☆つぶやき☆

2月は大雪が降ったり寒かったりした中でも
お出かけの多い1ヶ月でした。

「インドカレーの会」「イタリアンな会」「ベビーの会」
「夜遊びの会」「ぷち遠足な会」・・・などなど。

たくさんお喋りして笑って楽しかったー。

アラフォー世代。
生活スタイルもみんなそれぞれで
あっという間に月日がたってしまうけれど
「時間は作るもの!」って友人の言葉にはっとしました。

これから春になって暖かくなるから
時間をいっぱい作って色々楽しみたいです♪


夏のパジャマ
突然ですが・・・
みなさんは夏の間はどういうパジャマを着ていますか?



私の夏のパジャマはリネンのパジャマ。

_DSC0030_7597.jpg

パターン:C&S 布屋のてづくり案内 ラナンキュラスのブラウス
布:C&S やさしいリネン ホワイト




実はこれ、わたしが初めて作った洋服なのです。4年前かな??

初心者なので見返しは縫い目ガタガタ・・・
それ以前になぜか見返しの芯の方が表に出てしまっていてボソボソ(笑)。
あまりにひどいので今回の写真はクリックでも縮小にしています。

ツッコミどころ満載なんだけど 「初めて作った!」という
記念の洋服なので大切にしまっていたもの。(外にはまさか着ていけない...)



熱帯夜ってTシャツやカットソーで寝てるとすごく蒸れる。。。
あるとき、このリネンのシャツを着て寝たら涼しくて本当に気持ちがいい。

それからというもの。 毎日洗って 毎日着る。
これが夏のわたしのパジャマになりました。

天然素材の素晴らしいところでリネン(麻)って
涼しいだけじゃなくてエアコンの風からも肌を守ってくれる。

そしてやっぱりC&Sのリネンは上質なんですね~。
なんと 去年、今年と夏の2ヶ月間 毎日洗っても
全くへたりません。 来年もまだまだ活躍してくれそう。
さすがにボソボソな見返しはお直しをしてみましたが(笑)。



前置きが長くなりましたが・・・



そんなリネンの素晴らしさを旦那ちゃんに熱く語っていたら


「オレにもリネンのパジャマを作ってくれーーー!」
と懇願されまして(笑)


8月初旬に作りました、リネンの贅沢パジャマ!

_DSC0129_1139_201309031413228f0.jpg

布:C&Sオリジナル 天使のリネン クリームミント




「リネン3mも使ってパジャマ! 贅沢すぎるー!」


って鬼嫁モード全開でしたが
(自分のものは何枚も作ってるくせに・・・)笑

_DSC0123_1133.jpg
  出来上がりに大満足のようす。

  「暑い~。」という彼の夏の口癖が今年は
  「涼しい~。」に変わりました。

  リネンがすっかり気に入ってしまって
  短パンも2枚ほど作ったり。
  リネンのおかげで今年は暑いながらも快適な
  夏になりました。





C&Sの新しいリネン「天使のリネン」

とろみがあってすごくいい質感です。
すべりやすいので待ち針が抜けやすかったり
裁断が少しすべったりもしましたが
完成した洋服のとろみ加減はとてもいいかんじです。


続けてクリームイエローのチュニックも作りましたが
これがまたいいとろみなんです!


ということで続きは次回~。



☆本日の材料費☆
 天使のリネン¥1890×3m=¥5670


ライン





旦那さんのシャツがやっと完成!
 
                  旦那さんのシャツがやっと完成しました!



4月にハサミを入れて 完成したのは6月のこと。

そろそろ半袖? な季節に突入していましたが
朝晩寒いところに出張することもある旦那さん。
気に入って着てくれています。




旦那さんが自分で選んだイタリア製の布。
(日暮里繊維街で買ったのでお買い得!)

濃いピンクとグレーと茶色のストライプ。
メンズシャツにぴったりです。


やっぱりいい布はハサミのすべりも針の通りもちがうな~!


なーんて職人さんになった気分で縫いましたが
やっぱりメンズの洋服は華がなくて・・・(笑)。
テンションが上がらずかなり時間がかかってしまいました。


レディースみたいにギャザーとかピンタックとか
わくわくがないんですよ~っ。






でも そんな中 C&Sのボタンでアクセントをつけて
ワクワクしてみた!(笑)




           せっかくなので 旦那さんの着画を撮ってみました。


           ↑呼ばれてないのにカメラを向けると集まってくる
            わが家のワンコたち(笑)。







先日の「にわのわ」で出会った 夏が涼しくなるようなガラスの○○


     やっと届きました!


    夏が涼しくなるようなガラスの○○とは・・・・







                風鈴でした~♪



              おちついた音色がとても和みます。













プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク