クローゼットの収納

収納のことを考えるのが実は大好きです。

_DSC0027_20150726155431187.jpg
ちょっと前に買ったクロワッサン。

収納特集に刺激されて ずっと後回しにしてた場所に手をつけることに。。。




それはクローゼット。

作ったり買ったり。
どんどん増えていく洋服、みなさんどうされてますか?
わたしは、もうため息ですよー。。。

IMG_1542.jpg

私の洋服は寝室のクローゼットに入っています。
(旦那さんの洋服は隣の部屋のクローゼットに)




ちょっと勇気のいる写真ではありますが・・・

整理する前の写真

IMG_1544.jpg
きゃーーー。かなりぎゅーぎゅーです。。。

洋服が重なりあって シワシワ。
1枚洋服取るのにも すっと取れない。
畳む系のパンツやTシャツなどはどんどん上に重ねていくので
下のものが取りにくくていつも同じものばかり着てしまう。


ぜーんぶ、全部!取り出して
左から 処分するもの・ ゴミ・ リサイクルするもの に分けます。
IMG_1547.jpg
とりあえずまとめてあとで入れる、にすると2度手間なので
最初から袋を用意すると後で断然楽です。

そして 整理後のクローゼットはこんなかんじに。
IMG_1549.jpg

劇的には変わってませんが だいぶすっきり。
中央の無印良品の透明収納ボックスで
左はスカート、右はトップスに分けています。
ちなみに無印の収納ボックスにはインナーやパジャマ
秋冬用の洋服が入っています。


一番左の棚は6段の棚。
最初は3段だったんだけど 細かく仕切りたかったので
ホームセンターで板をカットしてもらってDIYしました。
IMG_1555.jpg IMG_1556.jpg
上から3段はバックを。横にねかせるものと立てるものを分けて。
その下もバックにしたいところですが
この高さは1番取りやすい位置なので
使用頻度の多い Tシャツやボトムを。

IMG_1557.jpg
Tシャツとキャミソールは100均で買った水切りかごに入れて
奥のものも引き出せるように。
このTシャツは室内用。 外出用はハンガーにかけています。
畳むとシワになっていざ着るときに困るから。

デニムやパンツ類はシワを伸ばしながら
くるくると巻いてみました。

帽子はカゴに立てて収納。
IMG_1561.jpg

ベルトも100均の水切りかごに。
古道具のお気に入りのハンガーも立てて収納。
IMG_1560.jpg


ちなみに長いトップスとお出かけ用パンツはクローゼット外に。
IKEAのハンガーポールにかけています。
IMG_1572.jpg
こちらもどっちゃり。。。


本当は洋服自体をもっと減らしてすっきり、が理想なんだけど
洋服を作るのが大好きなのでそこはもう諦めました。
クローゼットにたくさん並んだ服を眺めるのが好きなので。


作業時間2時間。
この状態をなんとかキープしたいな・・・
って思うけど なぜかクローゼットって1ヶ月もすると
またごちゃごちゃしてくる。。。

きっと もっと使いやすい収納が他にあるんあろうなー
って また色々考えたり、工夫したり。

収納ってエンドレスで意外と楽しいです。



100円で!
今回の日記は収納ネタです。


収納の熱がめらめらー!と熱くなる時がたまにありまして
それは「これいいかも!」という収納グッズを見つけたとき。


今回見つけたのはこちら。
_DSC0018_20140312153752ea2.jpg
蓋つきで100円のプラスチック容器。しかも日本製。
やるなぁー。100円ショップ!

靴の収納用ということで大小サイズ。

_DSC0032_20140312153757149.jpg
シーズンオフの靴に乾燥剤を一緒に入れて、


スッキリな下駄箱になりました。
_DSC0028.jpg

そして、なんと今回捨てた靴の空き箱は11個でしたー(汗)。
空き箱を収納していたといっても過言ではない。あははー。


シーズンオフの靴の収納。
空き箱に入れても中身が分からなくて全然把握できず。
「これか?」って開けた箱に「ブブー!」って言われて
「じゃあ、これか?」って開けた箱が空き箱でっていうイライラ(笑)。

写真を撮って箱に貼付ける、という方法もよく本にのってるけど何だか面倒。
これだとスッキリするし汚れも防止できる。
自分の持っている靴を一目で把握できそうです。


そういえば、靴といえば・・・

夏に買ったダンスコの靴!(こちら
_DSC0025_201403121537549c8.jpg

 かなり愛用しています。
 お出かけはもちろんちょっとそこのコンビニまで、
 犬の散歩、ほぼ毎日履いています。
 厚底なので暖かいタイツを履けば
 冬でもわたしは平気。
 どんな洋服にも合うのが楽チン。
 噂どおり足も疲れません。

 お手入れのクリームでこれからも大切に履きたいです♪



そして、収納の話。 もうちょっと続きます。

このプラスチックケース。
サイズがちょうどいいので靴だけじゃなくて
「あっ!あそこにも!」

ということで、洋裁グッズの収納の大改造を。


ぎゅーぎゅーに詰まった洋裁道具たち。
(お見せするのが恥ずかしいくらい)
一番下のこまこました物をプラスチックケースに分類。

Before
_DSC0005_20140312153751a29.jpg
After
_DSC0036_20140312153816c48.jpg


1つの箱に1つのアイテム。
中はざっくりと収納。
_DSC0042_20140312153819893.jpg _DSC0038_20140312153818efd.jpg

どう収納してもすぐに散らかっていた洋裁道具たち。
すぐに散らかるってことは収納方法が合っていなかったんですねー。
「開けるたびにため息ついてた空間」が「開けたくなる空間」になりました♪


4月からは消費税も上がるし、
家にあるものをちゃんと把握して無駄なものを買わないようにしなくては。

それにしても本当に何でも値上がりするんですねー。
動物病院に行ったら「ワンコのフィラリアの薬も上がりますよー!」
ということで速攻まとめ買い。
コストコに行ったら会費も今のうちに更新したほうが・・・って。

お得なんだけど出費がかさんで
お得感がいまいちありませんー(笑)。






糸の収納
久しぶりの収納ネタです。


最近 愛読している収納の本。

_DSC0064.jpg
「OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす」


以前から読ませていただいていたブロガーさんが出された本。
(ブログも同じタイトルで検索できます)


双子のお子さんと暮らしているとは思えないくらいすっきりな暮らし!
家事やライフスタイルに合わせた合理的ですっきりとした収納。
無駄な家事を減らすヒントがいっぱいでおすすめの1冊です。


本のタイトルは「子どもと一緒に...」ですが
うちみたいに夫婦+ワンコとか
一人暮らしの方にも真似したい!と思える内容がいっぱいです。



この本に刺激されて、
普段から気になっていた収納をちょっといじってみました。


洋裁って道具がいっぱい。

布や糸や針、その他もろもろの細かい道具。
せっかくのやる気の波も、ささいな「面倒だなぁ」ってことで
いってしまうことも多々。


私の場合はロックミシンの糸!

糸の交換ではなくて 糸を出すのが面倒!

_DSC0093.jpg
 机の下、イスの膝のところにある
 段ボール箱(青いの)に入っている糸を
 「よっこらしょ!」ってかがんで取る
 ただそれだけなのに 何ででしょう...
 億劫で仕方がないのです。。。



で、ふと気づいた! 取り出しやすい場所があるではないかー!
_DSC0101.jpg _DSC0102.jpg
ということですぐ横の引き出しに収納。
「ここに入れてくれるのを待っていました」とばかりに
糸の高さがぴったりです。

それまで上の段と2段使って収納していた文房具は
不要なものは処分して上の段にひとつにまとめました。
(それだけ無駄なものを取っておいたってことですね。。。)


かがむこともなく引き出すだけで取れるので便利。
これに変えてから やる気の波を逃すことが少なくなりました。



そして糸といえば、ミシン糸の収納ですが
ダイニングテーブルの後ろの収納に入れています。
ごちゃごちゃしてますが2段目に横に並べた状態で収納。

_DSC0067.jpg _DSC0072.jpg


トレーに並べて奥から「厚地用・薄地用」「普通地用」「C&Sオリジナル」

前は立てて収納していたミシン糸。
横にねかせた方が断然見やすいです。

C&Sの糸のボビンはボビンキャッチャーで一緒に収納。
その他の糸はその都度 必要な分だけ巻いています。

_DSC0079.jpg _DSC0086.jpg

どんどん増えて行くC&Sの糸。
お店で「あれ? この糸持っていたっけ??」となるので
サンプル帳に持っている糸にはシールをはって
携帯で写真を撮っておきます。
お店では携帯画面をチェック。
いちいちメモを書く必要もないし、だぶることもなくて便利です。
(でも、たまに情報がアップデートされていなくてアチャー。。。となることも)笑

_DSC0092.jpg _DSC0088.jpg


われながら 几帳面だなー! って思うけど

この几帳面さ、好きなものにだけ!ってところが自分でも笑えます。
興味がないものや「どうでもいいや」って思うこと(特に家事)
にはとことんズボラ。


全部完璧に!っていうよりこれがいいバランスなのかも。
と、いいように解釈しております。。。笑



立てる収納とお裁縫箱のなかみ。
久しぶりに収納のこと。


わがやでは取り出しにくい! 見えにくい!

と思うものは立てて収納します。


左)パスタやお蕎麦も立てて収納
  取り出しやすいし、在庫も一目瞭然!

中央)キッチンのシンクの下に2つ入ってるBOXには
    スーパーのレジ袋を大小で。
    大雑把にたたんでぽいぽい。 しまいやすいし、取り出しやすい。

左)お皿も立てて収納
   横に積み重ねると絶対下のお皿って使わなくなりますよね~。
   立ててからは全てのお皿がフル稼働。
   お皿スタンドを使ってるので意外と割れにくくて これまた取り出しやすいです。




そして立てる収納。  

最近、洋裁教室で他の生徒さんたちから「これいいねー!」
と絶賛してもらっているんですが


お裁縫箱の中身も・・・




                  ほとんど全部立ってます(笑)    



このポーチ(無印のこちら) 4面がポケットになっているので


ピンセットや目打ちなど                   はさみや針など

 ペン類                             定規類




分類しながら全部立てて収納しています。


立てられないもの(しつけ糸とかピンクッションとか)は真ん中にがさっと。


             



ぐちゃぐちゃになりにくいし、 取り出しやすいこのお裁縫箱。

裁縫教室で「マネしていい~?」と
密かにムジラー(無印良品愛用者)が増えています(^-^)。


それにしても 「取り出しやすい」 って何回出てきたかしら?
わたしの収納のテーマは「取り出しやすい」 のようです(笑)。




☆おまけ☆
 C&Sの小冊子Fabでむかし連載されていた 「お裁縫箱のなかみ。」

 色々な方のお裁縫箱の中身を紹介するコーナーで
 毎回とても楽しみでした。

 
 最近愛用している便利グッズ




左上:FINLANDのFISKERSのハサミ するどいノッチが入れられます
    花梅の糸きりバサミ コンパクトで切れ味抜群 海外先生も愛用者でした
    

右上:MERCHANT&MILLSの洋裁グッズ 
    左から定規(赤い矢印がついてて見やすい!) 
    木べら?(巾着などのカドが綺麗にかえせます)
    磁石の針置き


左下:たまたまリッパーのフタをなくして代用した月光荘の鉛筆カバー
    滑らなくてにぎりやすくて◎

右下:チャコ削り 
    チャコの先はとがっていること! 洋裁教室の先生の口癖です



あとIIHOSHI YUMIKO さんのお皿の入っていた箱にはミシンの押さえを


ヒモがついていて取り出しやすい~(はっ!また!!)


便利でかわいい洋裁グッズがあると
何だか洋裁も楽しくなりますね~♪









収納のこと

今回は洋裁とはガラっと変わって「収納」のこと。




きっとみなさんもそうだと思うけど

興味もあるし悩みの種でもある収納。



そんな収納のことを考えるのが
実はけっこう好きだったりします。



ありとあらゆる収納本を読んで
大体の収納のルールは分かったので
(まず物の量を把握するとか、それぞれの住所を作るとか、取り出しやすいところに収納とか・・・)
最近 参考にしているのはこの3冊。


いずれも わがやのダイニングテーブルを作ってくれた
今はなき(涙) 「FORM ASH + BARN」 が発行した本。
オーダーメードキッチンの本なんて家を建てる時
穴があくほど読みました(笑)。


真ん中の 「リフォームでワンフロアに暮らしを作る」
は取締役だった島弘子さんの本。

そのシンプルな生活は物選びから収納、生活まで
本当に勉強になります。



さてさて実践編。

壁面収納なわが家。
一見片付いているように見えても収納扉の中はぐっちゃり(汗)。

特に一番右側が何度収納を見直してもダメダメ。
すぐにぐちゃぐちゃになります。


すぐにぐちゃぐちゃになるってことは
物の住所も悪いし使い勝手が悪いんだな~

ということで
先日TVでやっていた 写真を撮って徹底的に分析してみる方法を実践!



これをここに・・・
これはいらない・・・

まるでパズルのようです。





そしてテレビでもおすすめしていたBOX分類収納で、




IKEAのBOXが深さも幅もぴったり!






                  完成はこんなかんじ!


本当ならBefore があった方が分かりやすいけど
Beforeがひどすぎるのでごめんなさい!
(ちなみにBeforeはサイズがごちゃごちゃな引き出しを使っていました)


「救急箱」 「文房具」 「工具」 「お手紙セット」 「コード類」
などなど12箱。
マスキングテープを貼って内容が分かるようにしてあるので
旦那さんから 「あれどこ~?」って聞かれるのが激減! ←これ重要~笑


お手紙セットはこんなかんじ。


便箋、封筒、シール、スタンプなどなど。

フタがないので見やすい! 
取り出しやすい!

つめこみすぎない。
収納7分目をこころがけて。




あんなにすぐにごちゃついていた扉が
完成後1ヶ月、すっきりをキープしています。


不思議なもので収納がすっきりすると
生活もすっきり。 家事がぐっと楽になりました。
収納って実は重要なんですね~。



カテゴリーに「収納」も追加したので
また収納ネタもアップさせていただきます♪











プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク