2016 銀座手仕事直売所 

今年も行ってきました! 銀座手仕事直売所。
(昨日で終わってしまってるイベントの内容ですみません〜)

IMG_5412.jpg

いつもはワンフロアにどどーんと
色んな出店者さんのブースが広がってるイベントですが
今年は仕切りがあって少し落ち着いた雰囲気(上の写真みたいに壁がある)。

そのおかげで一気に押し寄せる物欲をコントロールしつつ
お買い物できた気がします(^ー^)。


今回は去年、「来年絶対に買おうー。」と思っていたこちらからじっくり。
安土草多さんのペンダントライト。

丸くぽってりしてたり、長方形だったり。
下が開いてたり、球状だったり。

たくさん並んでるライトを見上げて行ったり来たり。
迷う時間って楽しい〜(^ー^)。
IMG_5409.jpg


そして古道具のお店もじーっくり。
栃木の益子にあるこのお店。
ブログもいつもうっとりしながら見てるけど実物はもっと素敵〜。
いつかこんな味のある家具をお部屋に置いてみたいな〜。
IMG_5406.jpg

他にも漆にうっとりしたり
IMG_5402.jpg

iihoshi yumikoさんのお皿の色が絶妙に綺麗だったり
IMG_5397.jpg

ずらっと並ぶ雑貨にわくわくしたり。
IMG_5403.jpg

お皿も全国から集まってて面白い。
IMG_5405.jpg

IMG_5410.jpg

IMG_5411.jpg


8月と9月は暑くて物欲が全く湧かなかった私。
食料品と日用品しか買わなかった!
ネットでのポチも全くなし!
大好きな布さえも買わなかった!


ということでご褒美でお買い物スイッチをONに。

IMG_5436.jpg
IMG_5428.jpg

左上:iihoshi yumikoさんのお皿(箱の中身は下の写真)
左下:瀬戸本業窯のお皿
右上:革の持ち手
右下:ペンダントライト
   (結局丸くてぽってりした球状のものにしました。
    好きなものってやっぱり変わらず。いつもこういう形に落ち着きます)


買い物しない期間を設けることによって
好きな物、必要な物がクリアになってきて
無駄な買い物をしなくなることが判明。


好きな物にある程度囲まれて生活するのが好きなので
ミニマリスト(必要最小限の物で生活する人)
みたいなことはできないけれど、 
たまに「買い物OFF期間」作ってみようかなー♪



銀座手仕事直売所 2016

今年も行ってきました。 銀座手仕事直売所!
(ですが、ごめんなさい。。。このイベント月曜日で終了してしまっています。)
20150918133959382.jpg

2011年から毎年楽しみにしていて今年は6回目。
(過去のはイベントのカテゴリーに入っています。
 興味があったら見てみてくださいね)


去年まで入り口付近にあった出西釜のスペース。
今年は沖縄のやちむんのスペースになっていました。
深い色合い、柄が素敵ー。 でもお値段は結構立派!

2015091813364935e.jpg 20150918133823529.jpg


出西窯はセンター付近に。
去年見かけなかった新作?のお皿がいっぱい。

20150918133748d66.jpg 201509181338249d0.jpg

20150918133826cbf.jpg

他の作家さんの作品も
今年はリムのある丸いお皿をたくさん見かけました。


北欧の籠とか布小物とかストールとか。
2015091813365334c.jpg 20150918133652ecb.jpg
20150918133654ee7.jpg 20150918133721875.jpg
201509181337202d4.jpg 20150918133718101.jpg

木工作品とか。
20150918133906f87.jpg 20150918133747ea2.jpg 20150918133745879.jpg


iihoshi yumikoさんのブースも。
201509181337448e1.jpg 2015091813374259c.jpg
201509181337242dd.jpg 20150918133723df7.jpg

そして谷中商店も。
201509181338203ee.jpg 20150918133822c09.jpg
毎年たらいが置いてあるのをチェックしてしまう〜(笑)。


毎年お初なお店がちょこちょこある銀座手仕事直売所なのですが、
今年は古道具のお店も。(
古道具好きとしてはたまりません!
20150918133901138.jpg 20150918133902f2d.jpg
20150918133905abb.jpg 20150918140518d38.jpg

ここのお店に置いてあった花台。
小ぶりなちょこんとした佇まいが可愛くて。
カーブした足の形もとても素敵。お値段もまあまあだし。
会場一周して考えよう、と思って戻ったら売れていたー。。。
偶然レジでその花台を大切に抱えてる方を見かけたのですが
すごく満足そうな嬉しそうなお顔をされていて。
あぁ。今回はあの方に縁があったのねー。
って妙に清々しい気持ちになりました。

古道具って1点物が多く、出会いみたいなものだから
発見した時の嬉しさもきっと楽しみの一つなのですね!

益子にある実店舗もいつか行ってみたいなー(^ー^)




☆お買い物☆

今回は衝動買いも含めてこちらを。
20150918133906d6d.jpg


20150918133927014.jpg
 出西窯のお皿。 
 リムがあるので真ん中にお肉や魚をのせて
 周りに野菜とか盛りつけしたり。



20150918133924c93.jpg 
 旦那さんのお茶碗を新しく新調。
 ご飯が美味しく見えそうです。


2015091813392532a.jpg
 ミニ升は日本酒の受け皿や
 和菓子のお皿にも。 
 檜のいい香り!


201509181339226ff.jpg
 iihoshi yumikoさんの急須。
 実物見て大小どちらにするか決めようと
 ずっと楽しみに待っていました。
 小は入れ子にできる湯のみを今、製作中
 とのことで小に決めました。
 片手で握りやすいです。
 


20150918133921dc9.jpg
 そしてこちらは衝動買い。
 tamaki niimeのウールのストール。
 首に巻いてもらったらふんわり柔らかいー。
 リバーシブルだから
 色んな巻き方ができるそう。

カラフルなストールを青空で天日干しにしてる写真が
HPにのってて見てるだけで楽しいです。
こちらにも詳細が。 



買い物はあれこれ迷って買うのが好きな私。
銀座手仕事直売所、欲しいものが集まり過ぎで悩ましいです。


来年は何を買おうかな。
って、今年諦めたものが来年もある保証はないのだけど。
それもきっとご縁なのかな?
今から計画立てて楽しみにしたいです(^ー^)。

週末のこと

一気に暑くなった土曜日のこと。

ワンコ友だち4人でお出かけしてきました。


まずは朝から甘いものでテンション上げる!
IMG_1516.jpg
念願のシュークリーム。やっと食べられた♡ (こちらのお店)


そして林檎の木のこちらのイベントへー。
IMG_1517.jpg

IMG_1521.jpg IMG_1525.jpg
IMG_1522.jpg IMG_1520.jpg

ちっちゃくて可愛いものがいっぱいー。
あれ見てむふふ。 これ見てむふふ。

ちっちゃいものだけにお値段もちっちゃめ。
お小遣いを握りしめて買い物してるお子ちゃんもいっぱい(^ー^)。


こちらをお買い上げー。
_DSC0078_2015071312265593f.jpg _DSC0079_20150713122656be4.jpg 
_DSC0081_20150713122658c67.jpg _DSC0082_20150713122659f1e.jpg

フレンチブルのカードと
ワンコでもありニャンコでもあるWanNyanブローチ・ドングリブローチ
レンコンのカップ。


林檎の木の2階の&Rというカフェ。
大きな窓から公園が眺められて落ち着いた雰囲気。
壁の色とか床とか素敵でしたー。(写真忘れた!) 
IMG_1526.jpg


その後 仕事帰りだった友だちも途中から合流して
素敵カフェへとカフェのはしご! (那須のshozoから独立した方のお店)

と思ったら臨時休業(涙)! 今度またリベンジしよー♪


でも すぐ近くにゆっくりできるカフェありで
本日2度目の甘いもの♡
IMG_1528.jpg

ワンコ話はエンドレス。(みんなフレンチブルと暮らしています)
それぞれのエピソードに毎回ほのぼの。
日々とても丁寧な暮らしをしていたり、すっごく明るかったり
お仕事もお家のことも頑張ってたり。
毎回会うたびにワンコ話と共に みんなのキャラにも癒されます。
あぁ。我が身を振り返らねばー。。。笑


今回友だちにもらったポチ袋。(かわいすぎー!)
_DSC0083_2015071312484444d.jpg
フレンチブルってきっとこんなイメージ。
顔のインパクトが強すぎて体との対比はきっと
こう見えるんですよねー(笑)。


そういえば、今回買ったこれもうちの2匹そっくり。
_DSC0087_20150713125027ac6.jpg _DSC0036_20150713125025796.jpg
                           早く帰ってこーい。。。


朝から夕方まで楽しい土曜日! ありがとねー。
今日も朝から猛烈に暑いですねー。
飼い主もワンコも元気に夏を乗り切ろうー!



2014 銀座手仕事直売所
昨日のこと。 

銀座松屋の「銀座・手仕事直売所」に行ってきました。

イベント前に入手していたDM。
DMで下見してるだけでワクワクです。

_DSC0161_201409271451009b0.jpg _DSC0162.jpg

会場は平日だけどお客さんでいっぱい!
(なるべく他の人を写さないように撮ったので写真では分かりませんねー)^ー^;

谷中の松野屋
IMG_1076.jpg

所狭しと雑貨がいっぱい並んでいます。

IMG_1069.jpg IMG_1070.jpg IMG_1079.jpg


松野屋さんのシルバー製品が妙に気になるわたし。
マット具合といい ちょっとした丸みといい なんだかツボです。
IMG_1073.jpg IMG_1071.jpg

IMG_1074.jpg
 
 このたらいもね、「何に使う?」って
 思いながらも
 いつか欲しいもののひとつ。
 ドリフを思い出すなー(笑)。


シルバーと言えばこんな素敵な物も!
IMG_1081.jpg
 
 和田助製作所のポット。
 ホテルの朝食とかにありそうなポット。
 ぽってり具合と持ち手のDなかんじが
 本当に可愛い! いつかきっと....!


そして毎年出店している島根の出西窯
IMG_1082.jpg

IMG_1084.jpg IMG_1088.jpg
厚みがあって、色に深みがあって料理を引き立ててくれそう。
わたし、どうも白いシリーズが気になります。
去年も今年も白いお皿を買いました。


毎年出店しているお店もあれば、
去年のあのお店は今年はいないのね...
あら、このお店は初めましてだわ...なお店もあり。
 
IMG_1091.jpg IMG_1092.jpg 

IMG_1089.jpg IMG_1098.jpg 

IMG_1100.jpg IMG_1101.jpg 

IMG_1106.jpg IMG_1080.jpg


ここのところ用事が立て込んでいて
この日も用事と用事の合間に...なかんじだったけど
ちょっとの時間でもたっぷり楽しめました!

2011年から毎年行っていて今年は5回目!(イベント自体は6回目かな?)
(過去のものはカテゴリーのイベントに入っています)

毎回、新しい発見があって毎年はずせないイベント。
来週の火曜日まで開催中です。(最終日はPM5:30まで)

お近くの方はぜひぜひー!



☆お買い物は続き(→Continue)をクリック!☆
続きを読む »
にわのわ 2014
土曜日の朝は早起きして....



「にわのわ アート&クラフトフェアちば 2014」
に行ってきました!

P1100177.jpg


今年で3回目になる「にわのわ」
今回は女友だち4人で!
(2012年のはこちら 2013年のはこちら


P1100225.jpg P1100212.jpg    
              ↑私はブルー  彼女は黒 のギンガムチェック

好みが似てるから? 気分が同じ?
彼女とは本当に洋服がお揃いになることが多くて
(過去にも同じ色のトレンチコートとかボーダーカットソーとか)
今回も会ったとたんぷぷぷーっ(^ー^)。

この日、他の2人に「チェッカーズ」と呼ばれておりました(笑)。



P1100269.jpg

 

 会場に入るなり素敵なバックたちが
 目に飛び込んできてワクワク!
 早く見たいー!



でも、ちょっと待ってー!
いつもお昼時はフードブースが大混雑。
なのでまずは腹ごしらえー。

P1100185.jpg
ん?? お弁当の横にシュワシュワが。
昼間っから...いやいや朝っぱらからの
シュワシュワは何ともたまりません。



おしゃべりが楽しくて
最初っから根っこがはえてしまっている女子4人。

お昼すぎになって
よっこらしょ、と腰を上げていざ会場へ。

P1100189.jpg


P1100190.jpg P1100199.jpg P1100201.jpg P1100205.jpg

今年は布ものも多くて布好きにはたまりません!
P1100267.jpg P1100218.jpg P1100196.jpg


P1100227.jpg P1100232.jpg

太陽の光でガラスもキラキラ。
P1100207.jpg P1100210.jpg P1100234.jpg



っていうか、太陽ギラギラ?

会場が森に囲まれていて
いつもは爽やかな風が吹く「にわのわ」。

この日は真夏日で汗だくー。

「会場の気温が32℃を超えました。
 こまめな水分補給をお願いします」

って熱中症予防のアナウンスが何度も。


P1100223.jpg

木陰に入ってまたシュワシュワ飲んだり
オヤツを食べたり。
友だちが持って来てくれたレジャーシートが大助かり! 


3時過ぎになって残り1時間!
日差しも少し弱くなってきたのでお買い物再開!

私たちも暑かったけど作家さんたちも大変ー。
テントの自分のブースから動けないし
日陰がなかったり風が抜けなかったり。

そんな中、丁寧にお話をしていただいて
やっぱり作り手さんと直接お話をするのは楽しい!

P1100229.jpg P1100230.jpg P1100253.jpg
P1100266.jpg P1100255.jpg P1100246.jpg P1100245.jpg
P1100242.jpg P1100236.jpg P1100235.jpg P1100213.jpg

P1100250.jpg
 去年、わたしも絵を描いてもらった
 素描家のしゅんしゅんさん。
 今年も笑顔で描いてらっしゃいました!

 絵を描いてもらってる男の子が
 「いやんいやん。」って顔を隠しちゃってて
 あやしながら描いているのが微笑ましかったです。



つながる つなげる 手仕事のわ 「にわのわ」
今年は92名の作家さんが参加されていたそう。


「暑いねーーーっ」って
腰かけてる時間が長かったけど 

青空と新緑の緑と...
太陽とお外で飲むシュワシュワと...

リフレッシュできて楽しい1日でした!
(汗も1年分かいたのでは??)笑


そして、このイベント お洒落さんがとても多いのです。
スタッフさんだったり、お客さんだったり。

リネンのスカート...ストライプのシャツ...
真っ白なワンピース...

あんなのいいな。こんなのいいな。
作りたいもので頭の中いっぱいに。


買う 食べる 見る 話す 笑う


1日で盛りだくさん。
楽しいイベントでした!



暑い暑い、と言いながらしっかりお買い物も。
続きをクリックしてくださいね!



続きを読む »
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク