革のバックと今年初の布買い

今年初の「作りました!」が布でないというのも何ですが・・・


先週末のこと。

革のワークショップでバックを作りました。

IMG_6273.jpg

IMG_6269.jpg

マスタード色のスエード。
本体と持ち手の繋ぎ部分だけ手縫いのステッチ。
それ以外はミシンで縫いました。

革をミシンで縫うのは初めてで
「線を引いて縫う派」が多数の中、
思いきって線なしで! 

先生曰く、線ありだと「縫えるかな?」「まっすぐかな?」という
不安さが縫い目にも出るのだとか。
線なしの方が多少曲がっていても潔よくてカッコいい縫い目になるんだって!
なんか、洋裁にも通じるなぁ〜(^ー^)。

しかし、わたし 潔すぎて、縫い目が落ちそうでスレスレ、
「男前すぎます!」と先生につっこまれましたが
なんか、革をザクザク縫うのが楽しかったなぁ〜。


マスタード色の中でも明るいかんじで黄色っぽくも見えるかな?
スエードの革がやわらかくてくったり感がいいかんじ。
そして すっごく軽い〜♪ 何も持っていないみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなエアリーなバックを持って。

先日、kokoさん chocottoさんと今年初の布買いへ。


まずは インドカレー屋さんでランチ。

IMG_6274.jpg

IMG_6278.jpg IMG_6276.jpg
ナンの皮のようなものを真ん中で割ってパリパリ。
中のポテトと一緒にソースを付けて。


日暮里に着いてもまずはお汁粉で血糖値を上げて(笑)。
IMG_6281.jpg


そして今回はあまり買わない予定が、
そんなはずはないよね〜な結果。 ドーン!

_DSC0077_20170126133950698.jpg

_DSC0082_20170126134151054.jpg _DSC0081_201701261341498fc.jpg
左:黄色がちょっと派手かな?と思ったけど     
  これでスカート作ったら可愛くない?(^ー^)  
  この冬のうちに作る予定!!(←言い切った!)  

右:ニット
  2m買おうとしたらもう残りが2.5mということで
  2mのお値段でオマケしてもらっちゃいました(嬉)!

_DSC0079_20170126134508ef3.jpg _DSC0080_20170126134510001.jpg
こちらは刺繍の布。 皆で一目惚れ。お揃いで。(ベージュ、ネイビーもあり)
よく見ると刺繍がところどころポコポコ穴が開いてるのがツボ。
縦に使って夏のブラウスかな。 横に使ってボーダーにしてもいいかも♪

_DSC0078_201701261345078bd.jpg _DSC0083_2017012613451115c.jpg

これは春のコート用に。
裏も可愛いから裏地なしで一重のコートにするつもり。


やっぱり布を買いに行くのって楽しい〜!
1月に入ってからなかなか爆縫いができていなくて
(作ってはいるけどゴールが遠いものを製作中)
洋裁モードものんびりだったけど、一気に火がつきそうです(^ー^)。



☆kokoさんから☆

_DSC0068_201701261352267ca.jpg _DSC0072_20170126135228b1b.jpg

kokoさんおすすめのスポンジと洋裁の小物、便利なテープを
いただきました。
三角に折られたラッピングからアップリケ。可愛すぎる♡
テープはアイロンで両面付けられるもので
ファスナーやタグに便利なんだとか。
待ち針だとずれたり、盛り上がったりしてしまうから
すごく重宝しそう。 
kokoさん、いつもありがとうございます♪



革のワークショップ


2016年もあと3日ですね〜。

今年のことは今年のうちに!
気になりつつもアップしていなかったことを〆のブログに。


去年の夏から通い始めた革小物のワークショップ。
今年も月×1ペースで通っていまして
今年もたくさん小物を作りました。全部手縫いです。

IMG_6109.jpg

左列:上からカードケース・キーケース・ブックカバー・ベルト・コインケース
真ん中:ネームタグ
右列:上からポーチ・ポーチ・ペンケース・めがねケース


いつも5人くらいでワイワイおしゃべりしながらのワークショップ。
IMG_5614.jpg

この時 作っためがねケース。
IMG_5620.jpg

サイドのバッテン×は黄色、底のステッチは緑、というアイデアは
一緒に参加した方からのアドバイス。
IMG_5619.jpg

同じネームタグも1ヶ月先に作った方の経年変化を
見せてもらって楽しんだり。
IMG_3711.jpg

あとね、自分でベルトが作れるなんてー。
洋裁にも通じて?ちょっと嬉しい。 いや、だいぶ嬉しい。
トップスをインしてベルトを見せるような洋服、作りたいなーって
洋裁のイメージも膨らんだり。
IMG_4903.jpg


暑い夏の日は、お菓子教室でのコラボレッスンも。
(お菓子は作っていなくて、出していただいたもの。
 スポンジがふわっふわで美味しかった〜。
 うだるような暑さから気分が解放されてリフレッシュ。)
IMG_5106.jpg IMG_5089.jpg


そして4月は革のバックが作りたくて特別レッスン。
いつものレッスン会場とはちがうアトリエに伺いました。
IMG_2983.jpg

この重しとかって、洋裁でも欲しいなぁ〜。
しっかりとした重みがあるし、ひょいっと持ちやすい。
IMG_2980.jpg

あとね、このコンパスのような道具。
縫い代をつけるものなの。
縫い代1cmだったら1cm開いてホールドされるの。
これ、洋裁でもあったらすっごく便利なのに〜!
誰か作って〜!(笑)
IMG_2982.jpg

で、この時に作ったのがこのバック。

_DSC0259.jpg

サイドのステッチも持ち手も全部手縫い。
(少しステッチが歪んでる箇所もありますが、それは味ということで・・・)
_DSC0268.jpg

作ったり買ったり。
最近着ている服に似合うバックはこんなバック。
カッチリしたバックやブランドのバックは全く必要ないので
こんなシンプルなバックが1番重宝するのです♪


そして今年最後のワークショップのレッスンはこちら。
グレーの革のショルダーバック。
IMG_5936.jpg
革でグレーって珍しいからなかなか売ってないですよね。
しかも自分で作れたなんて嬉しすぎます。そして軽いのー!

冬のダークカラーな洋服にも
春夏は白いリネンに合わせても。
オールシーズン愛用できそう。(すでにヘビロテ中)


革小物は大体の物を作ったから もうそろそろ卒業かな??
と思っていたら これからはバック作りにシフトしていくそう。
来年1月はスエードのバックを作る予定。


布も革もやっぱり作るという作業はとても楽しいですね。

今年、お友だちの言葉でストンと心に残ったものがあって
「せっかく作った洋服もなんだか似合わなかったり
 着こなせなかっりするとがっかりしちゃうよね〜」
って話題が出たときに

「作るということを楽しめればそれが1番」

本当にその通り。


作ることを来年もシンプルに楽しめる年にしたいなー(^ー^)。
たとえ失敗があったとしても それは次にいかせばそれでよい。


・・・・・・・・・・・・・・・・



今年もこのブログを見てくださり ありがとうございました。

来年も「作る」ということを楽しんで
コツコツと毎日を積み重ねていきたいと思います。
スポーツもモリモリ頑張ります(^ー^)。

みなさんにとって 来年もよい年になりますように。

よい年をお迎えください。



                              fujiko




革小物ワークショップ ブックカバー

最近 月×1の楽しみになりつつある革小物ワークショップ。
1月も行ってきました。

IMG_2209.jpg
詳細はこちら


今回作ったのは単行本サイズのブックカバー。

_DSC0009_20160208134944170.jpg
革の色は赤・カラシ・ヌメの中からヌメをチョイス。
この色選び、どれも素敵で毎回真剣に迷っちゃいます。


開くとこんなかんじ。
手縫い箇所は左右の上下。
いつもよりは縫う長さが短くて簡単なはずが
今回の糸(カラシ色)は少し太めで縫いにくくて〜。。。
_DSC0028_201602081349490f5.jpg

表のステッチも頑張った感が(笑)。
ま、手作りの味ってことでよしとします(^ー^)。
_DSC0024_20160208134949830.jpg

今回も刻印を。 見開きの下です。
この刻印、フランス語で入れてる方もいて何ともお洒落〜。 
わたしも次回までに考えたい!

_DSC0015_20160208134946a67.jpg


文庫本サイズで少し大きいですが
わたしは手帳カバーにしようかな。
_DSC0011_20160208134945f0a.jpg
C&Sでいただいてるリバティ柄の手帳です。
サイドのポケットにメモをはさんだり
ペンもさせるしすごく使いやすくなりました。



次回のワークショップはファスナー付きのペンケース。
手縫いのステッチだけで毎回ひーひー言ってるので
ファスナー大丈夫だろうか。。。
やや心配ですがころんとしてて可愛いの。
今から楽しみです♪



☆おまけ☆

春はもうすぐそこですね〜。

庭のドアにてんとう虫が!

IMG_2218.jpg IMG_2222.jpg



革小物ワークショップ コインケース

日曜日のこと。


革小物のワークショップに行ってきました!
今回で3回目の参加。
201512151118480c9.jpeg

コインケースとキーホルダーを作りました。
20151215111849716.jpeg

糸の色は緑。全部手縫い、針と糸で作っています。
(赤・青・緑・ベージュ・からし・茶色・モスグリーンの7色から選べる)
201512151118511b3.jpeg

開けるとこんなかんじ。          
20151215111917076.jpeg 

今回もワンコのイニシャル(KUUとHANAMARU)
を刻印をしてみました。
20151215111920058.jpeg
足跡はホームセンターでみつけて持参したもの。
ワンコの肉球の足跡があったらもっとよかったんだけど
人間の足跡です。


内側のポケットには紙幣も入って、コインは20枚しっかり入ります。 
20151215111921a25.jpeg
コインケースとしてだけじゃなく、
薬入れ、アクセサリー入れなどにも使えそうです。

ワークショップでは革の色、糸を好きな色から選べるので
完成品は皆さんそれぞれ個性的!
20151215111915966.jpeg
青×白   オレンジ×緑は人参みたいで可愛かったー。

ワークショップの詳しい内容はこちら


そしてキーホルダーも。
20151215111853022.jpeg
奥のは黒に見えるけど濃いネイビーです。旦那さん用。
手前は私用ですが・・・なんとイニシャルを旧姓で刻印してしまって
大爆笑をとってしまったという・・・(笑)。
なんかね、幼い時からのイニシャルってなかなか抜けないんですよね。。。←言い訳

あっ。でも旦那さんのイニシャルも本名ではなく
会社で割り振られてるコードネームのようなものなので
よしとしましょう(^ー^)。



ここのところ、ずっとバタバタしていて
久しぶりに針と糸にふれることができました。 
針と糸、やっぱりほっとしますー。
やっと落ち着いてきたから またミシンにも向かいたいな♪


そういえば、前回のカード入れ。とても重宝しています。
201512151120041e6.jpeg 20151215112004ca3.jpeg
お気に入りのバックとの相性もよいの〜。


今回のコインケースもたくさん使って、いい味をだしたいです。




☆おまけ☆

全然関係のない話なんですが
先週のこと。

おめでたい用事があって日帰りで飛行機に乗ってきました。

201512151120028ff.jpeg

久しぶりの飛行機。 
空港の独特な雰囲気っていいですねー。
飛行機がいっぱい並んでて、英語のアナウンスが流れてて。

旅行だったり仕事だったり。
これから旅立つ、あのワクワク感は何とも言えません。

想い出に残る貴重な1日になりました。




革小物のワークショップ カードケース

先週の日曜日のこと。


革小物のワークショップに行ってきました。(詳細はこちら

2015111312413705d.jpg

8月末に初めて参加して(その時のはこちら) 
今回は2回目、カードケースを作りました。
今回も初めましての方々と和気あいあいな雰囲気。
先生もとても可愛いらしい方なので
そこの空間がほんわか〜。
何だか癒されに行っているかんじです。


革の色や手縫い糸の色が好きに選べるので
人の作品も気になるところ。
(お互いに人のがよく見えてしまう)^ー^

_DSC0012_20151113124220721.jpg
わたしの革の色は黄色。(赤、青、黄色から選べる)
シボ革はとても柔らかくて手に馴染みます。
ステッチの糸はベージュ。(赤・青・みどり・カラシ・茶色・ベージュから選べる)
同じ黄色の革で青・緑の糸を選んでる人のも可愛かったなー。

_DSC0013_20151113124222123.jpg
中はこんなかんじ。
2段になっています。

_DSC0006_201511131242187d3.jpg
クリックしてよーく見ないと分らないのですが
刻印も入れてみました。
K&H(KUUとHANAMARU 愛犬のイニシャルです)
今回ドット(これ→.)の人気が高くて
「先生、ドットの刻印ありますか?」って聞いている人が3人も!
みなさん、それぞれこだわりがあって面白いなぁー。


_DSC0011_20151113124218c87.jpg
ストラップ(別売り)も付けられます。
バックの持ち手につけられて便利!

わたしは IC CARD入れにしようと思ってます。
これで駅の改札、スマートに通れそうです(^ー^)。



10月のワークショップで同じシボ革でキーケースを
作った人が 1ヶ月の経年変化を見せてくれたんだけど
くたっとした感じとツヤがとても素敵でした。
バックを作った!って方のトートもすごく可愛かったし
やっぱり革っていいなぁ〜。


「欲しい」と「作ってみたい」が同時に叶って
嬉しいワークショップ。


来月はコインケース! 今から楽しみです。
(作りがちょっと変わっているのです。)












プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク