蔵前ぶらぶら

先週のこと。

行きたいお店がいくつかあったので
蔵前をぶらぶらして来ました。


「今回は方向が真逆だから次回に・・・」
と思ったペリカンのパンをなぜかまずゲット(笑)。
_DSC0001_20150602174430995.jpg

すごい、方向音痴なんです。
蔵前、初めてではなく3回目だというのに。
ペリカンの看板を見つけたときに
「人気だから2号店ができたんだー♪」と
まさか逆方向に歩いて来たとは全く思わなかった。。。ひどすぎる。


そんなわけで 最初からずっしり重い食パンをぶら下げて
蔵前の街をぶらぶら。(でも美味しかった♪)


行きたかったお店 その①

木馬リボン
IMG_1463.jpg IMG_1460.jpg

世界のトップブランドにも愛される木馬リボン。
ルイ・ヴィトン、ドルチェ&ガッバーナ、ランバンなど。
一見入りにくそうな外観ではありますが
個人のお客さんも入れます。
会員登録も不要で1mから売ってくださいます。

1mで諭吉さまお一人〜な超高級なおリボンから
1m¥50の超庶民的なリボンもあり。

わたしは庶民的価格の面白いリボンを買ってみました。
_DSC0018_201506021745051a1.jpg _DSC0019_201506021745076f9.jpg

_DSC0008_20150602174434d80.jpg _DSC0006_20150602174432d73.jpg

_DSC0009_201506021744363c4.jpg _DSC0012_201506021745020fe.jpg

_DSC0013_20150602174502519.jpg _DSC0014_201506021745040d6.jpg
お店にはうっとりするような美しいリボンがたくさん。
みなさん、珍しいリボンを手にしていたけど
どうやって使うのかなー? 気になります。

ほとんどが日本製なんだとか。
「made in japan」ってやっぱり凄いなぁ〜。



行きたかったお店 その②

以前cholonがあった川沿いのお店

IMG_1469.jpg IMG_1470.jpg


今は靴屋さんになっています。(金・土のみ営業)
_DSC0027_20150602174526008.jpg _DSC0035_2015060217452731e.jpg
毎日のように履いてくたびれてきた私のダンスコ。
臨時収入があったのでダンスコにも休息日を・・・
ということで今回はNAOTの靴にしてみました。
ダンスコと共に大切に愛用したいです。



行きたかったお店 その③ ↓こちらのカフェ
IMG_1467.jpg IMG_1465.jpg


以前買ってとても愛用しているバック。
取り扱いのあるお店もないし、ネットでも売っていない。
でも やっと見つけたのです。
そのバックが置いてあるお店。それがこちらのカフェ。
(カフェの店主さんのパートナーさんがそのバックの作り手さんなんだそうです。)

ランチタイム後ののんびりした時間帯。
お客さんはわたし一人だったのでゆっくりバックを見せてもらったり
周辺情報(馬喰町とか)を教えてもらったり。
オーナーさん、とっても美人さんなのでドキドキしてしまった。^ー^

_DSC0003_20150602174431de2.jpg
今回はキーホルダーを。 


教えてもらった 馬喰町ぶらぶらはまた次回のお楽しみ。


最近、紫外線アレルギーっぽくて
天気が良すぎると 目がチカチカしちゃったり湿疹出ちゃったり。
お出かけも控え気味だった私。

やっと体が紫外線に慣れてきたから
ゆっくり街歩きも再開したいです(^ー^)。

やっぱり ぶらぶらは楽しいー♪


西荻窪ぶらぶら


ちょっと都内に用事があって出かけた金曜日のこと。
用事はほんの1時間で終わってしまって
このまま帰るのも勿体ないなー ってことで・・・

ずっと気になっていた街をぶらぶらして来ました。



その街は西荻窪!

吉祥寺のお隣の駅。 
いつかぶらぶらしてみたいなーと思いながら
いつも前を通り過ぎていました。


美味しいパン屋さんないかなー? と思っていたら
タイムリーに石川ゆみさんのブログで紹介されていたので
さっそく行ってみました。

IMG_1170.jpg
駅から歩いて7、8分くらい?
小さな路地に入ったところに。
フクロウが目印です。

_DSC0001_20141130132000208.jpg _DSC0003_20141130131959a69.jpg
ポテトとベーコンのパン。 栗の渋皮ごと入ったあんぱん。 ここにもフクロウが!
サヴァの缶詰め、可愛くてついついジャケ買い。 しかも国産!


そしてパン屋さんの2階には雑貨屋さんが。(①)
IMG_1169.jpg IMG_1168.jpg
文房具とか紙ものとか可愛いがいっぱーい。

そしてお隣はカフェ。
IMG_1176.jpg IMG_1173.jpg IMG_1174.jpg
静かでお洒落なお店の雰囲気もとてもいいし
濃厚チーズケーキがとても美味しかったです。
黒こしょうがたくさん入っててチーズとよく合う。
ワインとかのつまみのもなるって書いてあったけど本当にそんなかんじ!


お茶をした後も西荻窪の街をぶらぶら〜。

IMG_1165.jpg IMG_1177.jpg IMG_1179.jpg
こちらとか           こちらとか(②)         こちらとか(③)


よくガイドブックにのってるお店はもちろん。

歩いていれば本にのっていないお店もたくさん。
地図なしで気ままに歩くのも楽しいかも!


そういえば、クリスマスまで「ニシオギ セカイツアー」
というものをやっているみたいです。
_DSC0037_20141130133523bf1.jpg _DSC0038_20141130133525f7f.jpg
12のお店がそれぞれのテーマの国を決めて
展示や商品の販売をしているそう。



そしてまだまだ帰りません!(笑)

西荻窪からバスで吉祥寺へ・・・。
(車窓から見た女子大通りにも素敵なお店がいっぱいー。
 今度、ゆっくり歩いて回りたい!!)



もうすでに日も暮れて暗くなってたんだけど
お目当てのお店が。
IMG_1180.jpg IMG_1182.jpg
文房具屋さん(④)      古道具や雑貨を扱うお店(⑤)



吉祥寺は駅周辺は商業施設やお店も人もいっぱいな賑やかな街。

西荻窪は駅を降りたらすぐに住宅街があって
昔ながらのお肉屋さんがあったりお豆腐屋さんがあったり。
そんな中にぽつんぽつんと素敵なお店がある。 
人も街もゆったりってかんじ。

ちょっとほっとするような街でした。

実は千葉のわたしの地元の駅からは電車で1本。
(旅みたいに時間はかかるけど・・・^ー^;)


またゆっくりぶらぶらしてみたいです♪


長くなったのでお買い物は追記(→)にのせておきまーす。  
続きを読む »
日暮里ぶらぶら
何度となく行ったことのある日暮里繊維街
最近、あらためてその魅力にはまっています。


こちらは先日買った布とボタンとレース。
_DSC0026_201404232140318bb.jpg


日暮里駅からのびる一本道に80店舗ものお店が並びます。
布屋の他にも革屋、ボタン屋なども。
_DSC0029.jpg


写真NGなお店が多いのですが
どのお店も布がいっぱい。
いっぱいどころか、通路も布が塞いでいるくらい!


いつもは行き当たりばったりで気に入った布を買うんだけど
この時は作るもののイメージが急にたくさん膨らんで
その布を探すかんじでぶらぶら。


以降は自分の覚書もかねて...。
(3月に母と行ったセールの時の布も含まれています。)
お店の番号は繊維街マップを参照にされてくださいね。(2014 4月現在)


このストライプは57番の山清商店 ワイセカンドにて。
_DSC0032_20140423214427d05.jpg
 
 イタリア製で横にストレッチします。
 幅広でお値段は¥780/m
 (イタリア製でこの質で安すぎます!)
 ギャザーの入ったシャツを作る予定。


このストレッチデニムは51番のトマトアーチ館にて。
_DSC0033_20140423214428958.jpg
 
 幅広で¥580/m
 ウエストゴムのデニムパンツが欲しくて
 すでに形になりました。


この3枚は52番 トマト本館にて。
_DSC0054_20140423220943ced.jpg
 
 フレンチリネンのネイビーは
 C&S FLORALのスカートをイメージ。
 幅広で¥600くらい。


_DSC0058_201404232209440a3.jpg


 ネイビーのサークルレースは
 フレンチスリーブのブラウスに。
 ¥1500/mくらい。


_DSC0060_201404232209468bd.jpg


 太いストライプの綿麻で
 ロングのタックスカートを。
 Tシャツとカジュアルに着たい!
 ¥500/m くらい。



↑くらい と書いてあるのは
トマトでは残りの少ない布の裁断をお願いすると
1mを切っていると残り全部は買い取りで・・・となっていて
(たとえば、2m欲しいけど残りが2m50cmだと2m50cm全部買い取るかんじ)
その分 おまけしてくれたりもします。
たまたま3つとも残り1m未満だったのでお買い得でした。


そしてトマトのお買い得といえば¥100/mの布!

_DSC0037.jpg _DSC0066_201404232224045cb.jpg _DSC0063_20140423222403c30.jpg _DSC0069.jpg
100円なので練習用、いやいや100円とは思えない本番用の布も!

見ず知らずのお隣さんと「かわいい!」と一緒に手に取り
一緒にレジへ・・・ってこともよくあります(笑)。
布を愛する者は日暮里ではみなお友だち。
知らない人とも和気あいあいと会話がはずみます(^ー^)。


そしてまだまだ続きます...

このリネンガーゼは33番 トマトセレクト館で。
_DSC0042_201404232209409d7.jpg

 最近、ストール作りにはまっていて
 この布も半分はストールに。
 黙々と糸を抜く作業、楽しいのです。

 半分は夏のブラウスを作る予定。
 ¥1200/m


そして小物も。42番ZAK ZAK にて。
_DSC0043_201404232209423b8.jpg
 

 はしごレースは3mで¥100
  ボタンは1つ¥42。
 ボタンって意外と高いので
  この質でこのお値段助かります。


そして今回 絶対にこの布を見つけたい!と思って
最後のお店でやっとみつけました。 6番のMOMOにて。
_DSC0035_20140423214430a3c.jpg


  大好きな洋服屋さんで見つけたワンピース。
  自分でも作れるかも!? とちょっと冒険です。
  ¥1280/m



他にも...


69番の安田商店3丁目店は作家さんたちが多く通う
人気店で素敵な布が多し。


その系列店で13番 安田商店5丁目店も布山の中から
お宝がみつかる穴場なお店。


ストレッチ生地を買うなら 8番のパキラが豊富。
セールの時はリバティも20%OFF!


セールの午前中は人も多くてすごく混雑するけど
(布をカットする列が1時間待ちなんてことも)
平日の午後はのんびりゆったりぶらぶらできます。


問屋街なので日曜、祝日はお休みなお店が多く
GWはあらかじめ確認された方がいいかもしれません。


行ったばかりだけど また行きたい!
でもその前にばんばん作らねば!
GW中に頑張ろうと思います♪



ぶらぶら蔵前
先週の水曜日のこと。


こんなかわいい地図を片手に蔵前をぶらぶらして来ました。
 



ワンコ友だちの syocoさん トモさん ちあきちゃん
急な企画だったのに みんなの予定が合ってラッキー♪




ぶらぶらするのに気持ちがいい気温20度。

晴天の空にスカイツリーもぽっかり浮かんで
わいわい賑やかに楽しい1日。


「地図もって行くね!」 

「iPhoneのマップがあるからついてきて~♪」

って言ってたのに みんなで道に迷ってたね~(笑)。





かわいい雑貨屋さんや面白いお店が並ぶ蔵前。


まず最初に行ったのは 中川ちえさんの inーkyo

そこで買ったのは福島で織られている布。
ぽこぽこした織り目が刺し子みたいでかわいい~。 
後継者がいないそうなので貴重な布、大切に使いたいな~。



お次に向かったのは 代官山から移転したcholon
 
すぐそばに隅田川の景色が広がってて
代官山とはまたちがったのんびりした雰囲気。

お値段もかわいかったナチュラルレトロなガラスの瓶。
「シルバー」 「ガラス」 「ぽってり」  この3つがそろうとたまりません。




ランチは3Fからスカイツリーが見えるシエロイリオで。


今回は1Fだったからスカイツリーは残念だったけど
その分 話に花が咲いたね~(^-^)。 
ワンコ好きが集まるとワンコ話は尽きません。 ふふふ~。 


お昼からもぶらぶら~。


↑の地図をいただいた カキモリ文具店

みんな文房具って大好きだよね~。
世界から集まった筆記具にオリジナルで作れるノートに。
へぇ~ 面白い~  と夢が広がります。


皮屋さんの m+ エムピウ では


こんなバンドを。
ぱかぱか開いちゃう手帳にちょうどいい~♪


染物雑貨のMAITO で 店先にあった木の棒。(中央写真)


昔 紡績工場で使われいた糸巻きの芯。
これに糸を巻いて使い終わったらまたリサイクルして・・・
と使われていたそうなんですが今では使い捨ての紙の芯になったそう。


これ何に使うの~? な話で
店主の男の人と盛り上がり~ (なんかね、すごい面白い方だったので・・・)


みんな真面目に考えてるんだかふざけてるんだか・・・?笑

縄を通して縄跳び・・・  かごの持ち手・・・ ドアノブ・・・


アイデア募集中だそうです・・・(笑)。




使い道が見つかるまで とりあえずは紐を巻いて飾ることに。




なんだか古い木のものがあるとほっとするなぁ~。



その後も新徒町方面まで足をのばして



SyuRoを出るころには日もとっぷりくれて真っ暗。


にも関わらず のんびりお茶をして
気がついたら7時過ぎ!(不良主婦!)笑

あららら・・・と みんなで慌てて
ワンコの待ってる家路についたのでした~。



今回 お休みで残念ながら行けなかったお店もあったけど
歩いて しゃべって 笑って やっぱりぶらぶらって楽しい~。
また のんびりぶらぶらしようね~♪



このワンコ友だちは全員ブログを通して知り合った友だち。
なんか みんな優しくてかわいくて面白くてほっこり。

大人になってから こんな友だちができるなんて
幸せだよなぁ~。

ってブログとワンコに感謝な一日でした♪

みんな ありがとうね~。


















 

吉祥寺あれこれ
春だから?
最近 楽しみにしていることがいっぱいで
何だか楽しい毎日。



水曜日のこと。
楽しみにしていたことのひとつ。
新しくOPENしたC&Sの吉祥寺店に
行ってきました。


桜の花も咲いてきましたね~♪  
お店の前もお祝いのお花がいっぱいでした。

前日のプレオープンの日は
電車も運休するほどの春の嵐だったというのに
長い行列ができていたとか。 
さすがC&Sの人気はすごいです。

店内にワークスペースがあって
教室やイベントも開催されるようで楽しみです。


C&Sで買った物は後ほど・・・。







さてさて。
12月にも友達と訪れた吉祥寺。
さらに吉祥寺を開拓するぞ~!
なんて鼻息荒く計画を立てて・・・歩いた歩いた!

吉祥寺の街は素敵かわいい物で溢れててヤバかったです(笑)。


        まずはpoool


poool1では古道具展 poool2では十河隆史展が開催中。


十河さんの器とお店のインテリアが素敵で素敵で・・・
明るい光が入る窓が風で優しく揺れて
なんだか優しい雰囲気でした。



はらドーナツの健康豆乳カフェ「はらっぱ」は

                                  ↑ゴミ箱さえもいちいちかわいいし


「横尾」のほっとするランチは

  ↑お手拭もこれまたいちいちかわいいし。


最近、古道具とか古着とか古いものに魅力を感じてしまう私。 
横尾のイスとかテーブルはたまりません。

そういえば 横尾の目の前のヴィンテージの洋服屋さん。
色とか形とかレトロモダンでかわいかったな~。



その後も歩いて歩いて 
この日行ったお店は10店舗!
楽しくて夢中で・・・
靴ずれしてることにも気付かない自分に苦笑い。


アーケードにできていた行列はなんだったんだろう・・・
和菓子っぽいけど おいしいの・・・?
TVで見たことあるようなないような・・・


とか・・・


定休日だったあのお店も次回は行きたいな~


とか・・・


行ってきたばかりだけどまたすぐ行きたい吉祥寺。




レンタサイクルがあることも調べたし
次回はチャリンコで吉祥寺散策も楽しいかも~♪














A-material

そしてこちらの布屋さんで
新しい世界を知ってしまいました。
ん? 古い世界か?

長くなるので新しい世界についてはまた後日。






そして今回の戦利品は・・・Moreへ。










続きを読む »
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク